おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

法多山ごりやくカフェランチ、紫陽花、風鈴

2021-06-22 15:38:43 | おでかけ


思いがけず出逢った大輪の紫陽花に破顔!!



マダム会で法多山尊永寺にきました。
ちょうどよい曇り空に涼風で、エコパから山道越えして、法多山へ。



さすがに汗だくですが。背中にタオル仕込んだから抜くだけオッケー!!







この時期、どこへ行っても紫陽花に逢うね。雨が少なくて外歩きしてるからかな。





今回は予約してコレに来たのであります。
食事処の場所を確認してからお参りに。



紫陽花と雨傘のコラボしてました。





例年この時期、法多山に来たことなかったかしらん。こんなにたくさんの紫陽花咲いてたの知らなかったわ😲





それぞれの傘のグラデーションも素敵です。特注なのかしら。





人出が少ないのは勿体ないような景色ですね。



マスクして登る石段は、拷問。しんど!



早速、御朱印集めしてる友人に写メ!
誰しも期間限定に弱いよね。





最近流行りの、花手水。
紫陽花に赤い薔薇って、素人にはマネできない大胆な色遣いね!





去年、風鈴の舌(ゼツ)は抜かれ、そよげども無音に物足りなさをを感じましたが。今年は風に涼しげな音を響かせていました。こうでなくっちゃ。





お団子屋さんの前の広場には、なんとアンブレラスカイ☔一度見てみたいと思っていたのよ😊❤



ビニール傘から透かした空は夏色。そして地面もまるでビー玉のよう。



時間になったので食事処へ。



建物脇の通路を抜けると。





隠れ家のような建物と素敵なお庭。



踏石を上がって建物に上がり靴を脱ぎ、検温や消毒を済ませて…としていると、
マダムAの「ギャッ」という悲鳴。

ハンカチを傘立ての壺に落としてしまったようで。運悪く壺の中は水がたっぷり溜まっていて、ハンカチびっしょり。

さすが、マダムA。必ずおいしいブログネタを提供してくれるね😁ありがとうございます❤





日本家屋は換気もばっちり。
風情ある和室に椅子席で楽チン。
素敵な浴衣のおねーさんたちもいましたよ。





和食だけど、パン🍞をチョイス。
おかげで黒酢ソース拭えた😋
おかずは上品な量ですが、ご飯🍚の盛りは選べます。



デザートは、梅ジャムとヤマモモのパンナコッタ。

厄除けだんごは別にまあいいか〜と言いつつ、全員買ってるという(笑)
ま、この景色をプロデュースしてくれた法多山へのお布施かしらね。


涼やかな苔に光が射す。



外に出ると目に肌に季節を感じる。今は蒸すけれど、潤いの多い緑の季節。

山道を戻り、エコパの風通しのよい日陰のベンチで、休憩がてら持参したコーヒーを飲みながら、家族や学校や世間の憂さ晴らしをして英気を養い、解散。

ご利益マシマシでしたね。














































15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (コスモス)
2021-06-22 16:00:52
アジサイの素敵なところですね
傘が またいいですね(^^♪
風鈴も 涼し気
マスクしても 階段は けっこうつらい
これからの季節 なおですね
ランチは ちゃんと予約してたのね
返信する
Unknown (たいぴろ)
2021-06-22 19:13:13
この傘アジサイ、他の方のブログで拝見しました。この傘の裏側はどうなってる?紐で束ねてるのかな?
法多山にアジサイのイメージは確かになかったです。法多山と言えば長い参道、厄除け、そして団子だもん。こんなお洒落なカフェがある事も知りませんでした。
返信する
Unknown (kadokado03)
2021-06-22 19:33:40
とっても素敵な場所ですね。
紫陽花と傘のコラボも最高です。
ごりやくカフェもオシャレな感じがします。
さおぺんさんのマダム会とっても楽しそうです😊👍
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-06-22 19:59:46
shokora1129です。
さおぺんさん こんばんは(^_^)
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-06-22 20:02:39
コメントができないよ😱
返信する
Unknown (bokupen5years)
2021-06-22 21:53:06
さおぺんさんこんばんは。

傘の紫陽花素敵ですね💛
アンブレラスカイの傘も淡い色が素敵です😆
鮮やかな傘のしか見たことないです。
見た目もよくて美味しそうなランチですね。とても楽しそうな様子が伝わってきます✨
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-06-22 22:10:10
☆コスモスさん

こんばんは🌛
紫陽花と傘☔は相性がよいですよね❤
風鈴や花手水で、風や水の涼しさを感じますね😊

マスクしてなくても暑いのに、すればますます…。熱中症に気をつけなくてはですね。

以前から気になっていたのですが、営業日も少なく今回タイミングよく行けました🎵ラッキー✨
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-06-22 22:15:14
☆たいぴろさん

法多山の紫陽花、人気なのですね💜
傘の裏まで見なかった…!たいぴろさん、裏側を気にするなんて、職人さんちの奥さんですね✨

アンブレラスカイは、竹の枠組みに固定されてました。

ごりやくカフェは一乗庵という建物とお庭が雰囲気よろしかったですよ😊
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-06-22 22:18:11
@kadokado03 ☆くまこさん

ここもワタシの癒やしスポットの1つです。
お寺は花や演出で季節を感じるのがいいですね🎵

ごりやくカフェという名前も気分が上がりますよね😊
(気分は)マダムな会なんですけどね😅
なんせびしょぬれハンカチですからね💦
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-06-22 22:20:53
@shokora1129 ☆shokoraさん

通信の調子がよくなかったのかしら?
でもshokoraさんの言いたいことは、わかりますよ。今日も気持ちだけワタシにくっついておでかけしたのですよね。
紫陽花やご馳走に見惚れて、元に戻れなくなっちゃったのかしらね😅
返信する

コメントを投稿