おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

美しいモノ

2020-01-09 09:38:32 | モノ
写真、INAXのタイルミュージアムのホームページからお借りしています。


久しぶりの仕事、段取り忘れててヘトヘトのヨロヨロで帰宅すると。

暗い部屋で膝を抱えてスマホを見ているムスコ、「笛なんて吹いてる場合じゃない!戦争だ!」とか叫んでいたので、

ついにゲームのやり過ぎでイカレポンチになったよと無視してテレビをつけると。

イランが報復攻撃をしていて、本当に戦争だった。Σ(゚Д゚)

ムスコは今月から、しばらく休んでいた笛の稽古を自分の意思で再開するのだが、直前まで面倒がってる。
師匠にこってり絞られてくるがよかろう。

インスタでは、イランの美しいモスクなどの建造物の写真が次々にアップされている様子。

イスラムの国に行ったことはないのだけど。INAXのタイルミュージアムの世界のタイルの展示で、イスラムのモザイクタイルの天井を観たときの感動が甦った。

戦争は、命を含む財産、システム、文化を破壊して、相手の優位に立つことかと。美しいモノはもちろん、無意味なモノであっても、他人のモノを勝手に壊してはいけないよね。

庶民にできる現代の平和活動。SNSなどで美しいモノを発信し、理性を呼び戻す、皆が冷静になることはあるかも。

新学期2日目、早くも遅刻初めをしたムスコに対するワタシの抑えきれない怒りややりきれない悲しみも、ムスコの笛の音で癒やされ冷静になる

…ほど美しくはなかった。全く練習してないから。残念。









コメントを投稿