おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

パン教室 9月

2013-09-14 07:35:25 | パン教室


一月ぶりのパン教室です。

すっかり涼しく・・・はなってませんな。

本日はココブレッド・・ココナツではなく。

ココアブレッドです。

生地に色をつける練習だそう。

カカオとカカオバターの成分が多い、ピュアココア(製菓用)がよいそうです。

普通のココアだとミルク成分が多くて、べっちょりなんだとか。

べちょっぽい生地でしたが、成形もシンプルで、

作りやすかったです。

そのまま食べても、もちろん冷凍ぱっきん板チョコを挟んでも、

生クリーム&バナナ、甘党さんには練乳がけなんかもグーだって。

普通にマーガリン塗っても、甘塩っぽくてグーでした。


さてさて、お茶タイム。




テーマはマスカット。



土台は梨のシャーベット。アイス。ふわふわのゼリーもおいしい。

いろんな食感がさらにおいしさアップ。



またまたエルダーフラワーのティー。

んんん、全然画像読めなくて(老眼?)・・マスカット風味だったのか・・も・・。

途中で炭酸水で割って。

毎回必ず、ミルクとかフレッシュジュースとかのチェイサーがついてて、

味や雰囲気を変えて楽しめるところが、また素敵。



葡萄のグミ。


最近、ナツ先生のところに、ネットでみてパン教室を申し込まれた方がいるそうで、

どうも私の過去ブログの連絡先を見たのではないかと。

へ~~そういうこともあるんだね。

教室のすばらしさは全く誇張しておりませんことを、ここに誓います。

ご多忙のナツ先生、ただいまお料理の勉強も始めたところ。

いつかパン教室&ランチという野望に向けて、

レシピ研究がんばってね~~~。








コメントを投稿