おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

初鰹!

2021-05-02 10:07:16 | 家ごはん
恒例のカツオのたたき。
切り分けは、実家母に頼みました。



副菜は、刺し身こんにゃくと米久のつくね。

結婚して以降、焼津のカツオのたたきを、春秋とお世話になってる県外の親戚に送っていたのですが、最近高齢独居化が進み、みんな辞退するようになってきた。1人では食べ切れないものね。

今の送り先は我が家と、元気な独居のオバだけになった。

お元気オバは、このご時世に日々、趣味にお付き合いにと飛び回り、全く自粛とは縁遠い生活。昼夜とも、荷物の受け取りを時間指定できないほどのおでかけ三昧。

日にちの変更もできない、受け取り時間が指定できないというので、一緒に食べる予定の娘宅に届けてもらえば?と提案するも。

断固「それはイヤ!私のものだから」
…はぁ、まぁ、そうなんですか。
お好きなように。

再三のやり取りの挙げ句、営業所留めにしてオバが都合のよい時間に取りに行くことに決まった。┐(´д`)┌ヤレヤレ

老害とまでいかなくても、元気のいい老人というものは、断固我を通しますね。シンプルに欲に忠実。

言わないけど周りが疲れてますので、ほどほどにしたいものです(自戒を込めて)



昨日は雨降り前に、週一友ウォーキング。歩き終わってコーヒーを飲んだところで、雨がポツポツ落ちてきました。
ギリセーフ!!

午後から夜半にかけて、雷雨🌩混じりの雨。雹も降ったらしい。おさんポチもおうちに逃げ帰りました。

そんな天気でどんより暗く、またしても午後は2時間ほど昼寝。

夜遅くまでゲーム三昧のムスコの叫び声で眠り浅く、朝5時30分にバイトのムスコを起こすので、昼寝して帳尻合わせないと…辛い。早く連休明けないかなぁ。



今朝も早起きついでに、すでにウォーキング8000歩!
マゼンタピンクなグラジオラス…かな。

気分はグチグチしてても、歩くとスッキリ。収まるとこに収まる感じです。









8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2021-05-02 10:38:04
雨のあわず ギリセーフ よかったですね
私は 今朝 濡れてしまいました
途中 けっこう降ってきて ボトボト(-_-;)

初カツオ いいですね~
食べたいなぁ~
元気な叔母様 元気なのは いいことですが
こういう時は 困りますね
返信する
Unknown (たいぴろ)
2021-05-02 15:39:19
私も4日前に初鰹食べましたよ。マックスバリュの特価品ですが美味しかったです。
むすこさん朝早くからバイトご苦労様です。起こさねばならないさおぺんさんもご苦労様。
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-05-02 16:18:55
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
初鰹か(*゜Q゜*) 美味しそう😋
これからスーパーに買いに行こう(^-^)/
早朝のバイトは ムスコくんもさおぺんも大変だね!
頑張ってね(^3^)/
返信する
Unknown (kadokado03)
2021-05-02 16:45:18
息子君は元気なんですね😁
長男も次男も最近は朝早く起きる為に夜眠くなってしまい、いつの間にか寝ています。前のようにゲームして夜中に叫ぶのなくなりましたよ。
前までは、長男を起こすのが大変でしたが、最近はたまにですが自分で起きてることもあるかな?
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-05-03 09:31:54
☆コスモスさん

おはようございます🌤
晴れてたのに、急に降り出しましたね☔
タイミングが悪かったですね💧
風邪ひきませんように。

いつまでも美味しく初鰹を食べて貰うために、自粛して欲しいけどなぁ。聞く耳持たずだろうなぁ💦
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-05-03 09:38:02
☆たいぴろさん

おはようございます🌤
初鰹、スーパーに並び始めましたね🐟
焼津の道路には時々、荷台から落ちたカツオが落ちてるそうです😅

ホントに!バイト代の1/4くらい、朝起こし代として頂く権利がありそうですよ!
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-05-03 09:55:06
@shokora1129 ☆shokoraさん

おはようございます🌤
カツオのたたきって、香ばしくてお肉並みの食べ応えがありますよね🎵

ムスコを起こすために早起きせざるを得ない💦そのおかげで夜更しせず、朝ウォーキングに行けるので、健康的ってことで収めます😅❤
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-05-03 09:58:12
@kadokado03 ☆くまこさん

くまこさんちのムスコさんたち、通学のために早起きになり、生活リズムが整いましたねー❤とてもよいことですね😊
うちは未だ深夜の絶叫屋敷です💦

こどもたち睡眠が少ない日は、苛々しやすいように思います。世界平和のためにみんな寝ましょう🙏
返信する

コメントを投稿