おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

東海の梅雨明けはまだ?

2020-08-01 09:49:35 | 日々喃々
先日のお茶漬け食べてみました。



お茶漬けの粉の入った最中と、しっとり鮭フレークは別封になってます。



最中割りに失敗で紅葉爆発。最中固いので、上フタと下フタを開くほうが良さそうです。

山葵を添えて、めっちゃ美味しかったです。が、やっぱりお値段高めなので、ご贈答品ですね。



オクラと人参とひじきの白和えにしました。少しトロミがあって美味しい。

ズッキーニは、ツナと塩昆布炒めです。ズッキーニ何味でも美味しい。



ミョウガいっぱいなってるよ!とおばあちゃんが持ってきてくれました。畑がグチャグチャで近寄れなかったの。お花は生姜っぽいですよねー。さあ、なんにして食べようかな😋ウキウキ。



翌日にお弁当用のおかずを残さなくてよい金曜夜は、冷蔵庫にあるもの一掃です。ヨーグルトには冷凍いちご🍓ソース。半解凍がうまし。


そういえば、職場で並んでパソコンでの入力作業をしていたら、隣の人に度々漢字の読みを聞かれる。「夜霧」とか「燦燦」とか他にも色々。ん?そんなに難しいかな?って読み方。

ワタシより若いとはいえ40代初めの常識ある方なのにな。もはやムスメといってもおかしくない20代くらいだと、言葉だけでなく、慣用句が通じないことがよくあります。

「軍配を上げる」「ほぞ(臍)を噛む」の軍配とかホゾそのモノがなにかわからない。「下駄を預ける」と言った習慣が浮かばないというのもあるみたい。

ワタシは本読みだから、言葉やモノを知ってるほうかもしれないけど、本を読んでいてもあまりイメージできなければ一々調べるのもめんどくさいし、本を読まなくなってしまいそう。

その分ワタシは現代常識である、ネットやゲーム、アイドルや音楽、スポーツやお笑いなんかに疎いから。やはり言葉や知識は興味がないと残らないのですね。

そうそう、なので男女差だけでなく、世代関係なく、興味のある文化の違う人たちとは、言葉が通じない、誤解があるのは当然と思っていたほうが良さそう。

わからないことはお互い聞いたほうが、相手がどういうことがわからないかという情報交換にもなるので、コミュニケーション大事なんだなぁ。



話変わって、お礼ナゲット。

先日ムスコが水泳バッグを忘れて学校にお届けしたので、ムスコからお礼らしい。

珍しくムスコにしてはすんなり登校した後で「水着忘れました」(「持ってきて欲しい」とは書かない)とLINEあり。

「えー!こんな雨の日に!中止かもなのに?」と面倒だけど、水泳大好きなムスコ故、仕方ない。腹いせに「この貸しは2ナゲットだな!」とLINEした結果。

「ま、今安いし。オレが食べたかったしな!」とムスコ。借りは返すという常識はあるようでヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧とする。
単純な母でよかったな!








12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、多分? (KABU )
2020-08-01 10:03:56
東海はまだだったのですね❗

地元、神奈川もそうですが、
先週まで水害の中心地だった
郷里の福岡も、さっき電話したら

>朝から鬼のごつお天道さんのギラギラばい
>今日は、熱中症やら日光まけ(↖九州弁?)で
>救急車も大忙しばい

とのこと、喉元過ぎれば・・・。
返信する
おはようございます (コスモス)
2020-08-01 10:08:13
テレビで 若い人の知識がないのは よく目にしますが 40代でも そうなんですね~と言いたいのですが
私も・・・(>_<)
以前は 本を読みましたが 目が疲れやすく
読まなくなりました(^^;

お茶漬け おいしそう~
かわいいに 頂くとうれしいね

冥加の花って こんな感じなのね
かわいい~

ナゲット 多過ぎません?
優しい息子さん💕
返信する
Unknown (たいぴろ)
2020-08-01 12:49:28
今の人(って言い方がすでにおばさん)は本を読まないので語彙が少ないですよね。うちの息子達も言葉を知らなすぎる。自分の興味のある事はとても詳しいけど。
私も割と知識は偏っていますが。

偉いじゃん、息子さん。うちの子もこういう気遣いがあると良いんだけど。
返信する
Unknown (kadokado03)
2020-08-01 13:46:46
私も本を読まなかったのでこの同僚の方と一緒かもしれないです😥
最近は、でも漢字読めなくてもパソコン入力の時は文字を書いて検索できる機能あるので困ることはないですが💦

息子さんもナゲット買ってくれるなんて優しいけど、水着届けるさおぺんさんもやっぱり優しいですね😊
返信する
Unknown (shokora1129)
2020-08-01 14:53:52
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
最中のお茶漬けは 高級過ぎて 頂き物オンリーアハ😃
オクラの白和えか!
次 やってみるわ♪
ナゲットで 親子の貸し借りが成立するなんて(⊙_⊙)
なんて 微笑ましいんでしょう\(^o^)/
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-08-01 18:59:54
☆KABUさん

はじめまして。
東海、今日梅雨明け宣言したようですが、晴れ間一転の土砂降り。スコール!?

福岡、暑そうですね。
蒸し暑い上に、マスク😷生活、熱中症気をつけなくてはですね。
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-08-01 19:11:39
☆コスモスさん

TVやネットで使う言葉と、小説にでてくる言葉は種類が違うのかもですね。口語と文語みたいにまた分かれちゃうのかも。

読書も期間限定のお楽しみのようなので、楽しめるときに読みたいと思います。

茗荷のお花可愛いですね。サンダルについてるお花みたい💛

ナゲットいつも必ず2パックなんです!大食い家族だから😁💦
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-08-01 19:19:08
☆たいぴろさん

興味のあることの知識、言葉はたくさんあるんですよね。同じ仲間同士なら話は通じるけど、興味のない人に「面白いよ」と伝えるには言葉が必要ですよね。言葉は相互理解のためのツール…なんていうと言い過ぎかしら💦

とりあえず食べ物で母のご機嫌とれると信じている、バカの一つ覚えのムスコでした😅
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-08-01 19:35:10
@kadokado03 ☆くまこさん

ワタシは漢字は読めるのですが、書けません。ワタシもパソコンやスマホに助けてもらうことが多いです😅

バカ親ですが、今のうちにできることはしてあげて恩を売っておこうかと💦助けを求めて助けて貰える経験も、ありがたかったらお礼をする経験も大事かなと思いまして😊
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-08-01 19:42:28
@shokora1129 ☆shokoraさん

最中お茶漬け、ちょっと高級でオツでしたね😊

オクラの白和えやってみてください。トロミがいい感じですよ。

ナゲットが通貨になってますね😁安いときだけですけど💦
返信する

コメントを投稿