おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

お母さん先生

2011-01-31 12:08:00 | 日々喃々


蝋粘土?で作った、うさぎキャンドル。

温めた手で、のばしたりちぎったり、はりつけたりしてくっつけました。

かわいそうで、火は灯せないわ。


園の用事が続き、お母さん先生。

1時間半ほど、クラスのこどもたちと自由遊び。

朝の冷え込みで、プールは一面厚い氷。

みんなで氷を拾って投げたり、割ったり。

マラソンや電車ごっこもしました。

男の子とも女の子とも遊べたよ。

ナッパちんは、私にべったり。(うっとおしい)

年少のカッパくんが母に見向きもしなかったときは、寂しかったのに。


一時落ち着いたカッパ反抗期。

「ご飯早く早くと騒ぐなら、お箸を並べたりして」と言ったら、

「うるさいな~、もうご飯いらない」と、物置へ。

ど~も、ご飯前がキレやすいらしい。

物置はカッパくんの避難場所。

そっと覗くと、寒いらしく、ダンボール箱に入って蓋もしめて、暖をとっている。

上着を渡し、頃合を見て声をかけると部屋に入ってくる。

激情母とのガチンコが嫌で自ら距離をとってるのかも。

気の済むようにさせよう。











2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみこ)
2011-01-31 15:19:50
ウサギキャンドル、可愛いね
両方とも表情が良い感じ

お母さん先生もお疲れ様~
1時間半、自由に遊んでいいなんて…
子どもとの遊びが苦手な私にはできないかも
ナッパちゃん、お母さんが来て嬉しかったんだね。
男の子はみんなの前じゃちょっぴり恥ずかしいのかもね。

カッパくん、避難場所で感情をうまくコントロールしてるのかも…
うちもそういう場所必要かもしれないわ
最近喧嘩するとすぐ2階の部屋に引きこもるよ
段ボール…この前下の子がジュニアシートが入っていた段ボールで遊んでるな~と思ってたら
いつの間にか中に入って寝てたよ
あったかいんだよね、きっと
返信する
Unknown (さお)
2011-02-01 09:48:13
☆ゆみこさん

キャンドルキットがあるみたいです。
園の親子製作で作りました。
手が汚れなくていいよ。

私もこどもと遊ぶの苦手だけど、
こどもたちのほうから誘ってくれて遊べたよ。
こどもたちのほうが慣れてるかも。

そうそう、引きこもる場所が必要だと思う。
そのための自分の部屋なんだね。
うちは子ども部屋でも私の声が聞こえるから嫌なんだと思う。
暖かくて、安心できる大きいダンボールは、
男の子の飼育セットに必要かもね。


返信する

コメントを投稿