おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

ハヤブサのココロ

2011-05-29 06:34:48 | 本に暮らす




稲の幼稚園。


運動会、火曜以降の延期になりました。

平日では、参観できない親も多いよね。残念です。

台風が来る前にやってしまいたかった田植えも、

機械の故障で、月曜以降に延期。とほほ。


将来JAXAに就職したいカッパくんが、

どうしても欲しいというので、

「はやぶさ」宇宙の旅 という本を注文したところ、

高学年向きにも関わらず、一気に読んでしまいました。

「おもしろかった!!」とカッパくんオススメ。

運動会延期で、今日はヒマなので、どれどれ私も。


以前、浜松科学館で「HAYABUSA」を観たので、おおよその内容は知ってるものの、

こちらのほうが専門用語も多く、格段詳しい。

高学年向きの漢字にはルビがつき、専門用語の解説や、大きさの比較の例えなども、

わかりやすく、大人の入門書としても満足の内容と思う。

数々の落涙のエピソードはあるけれども、

なんといってもハヤブサが再突入前最後に撮った、地球の写真。

これだけでも見て。

何度見ても泣けますよ。

C.ラッセンの絵の比でない。


はやぶさ的、軽量・小型化・低予算技術、新発想・新技術の粋、困難時の対処法、あきらめない心、

どれをとっても誇るべき日本の力。

きっとがんばれる。日本。








コメントを投稿