おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

ムスコのオープンキャンパス体験

2020-07-23 22:52:25 | 日々喃々
新潟の親戚から送られてきた枝豆。実家からのおすそ分け。

でかけた帰りに寄ると母が留守だったので「明日でいいよ」と母に言ったら。

「枝豆は新鮮さが命!」と断言され、最近ディスタンスしてたのに珍しく我が家まで届けてくれました。

枝豆、母をも動かす!



一日でかけていたので、夜は簡単に。
土用の丑の日より数日遅れて、今夜は鰻。スーパーの鰻ですが、例年よりは少しお安いような。鰻を味わえるように、レンチン後グリルでカリッと焼き。そして市販のタレ。山椒ないのが残念💦

デパ地下で買ってきた手羽先もレンチンカリッとグリル。

味噌汁を作って、あとは作り置きで。


朝からムスコのオープンキャンパスに付き添っていたので。ムスコの興味ありそうな分野で行けそうなところを申し込んだものの、この時期だし迷いましたが。行けるときに行っておこうと思いまして。

ムスコだけでは、学費や入試の説明などは居眠りして聞かないだろうし、仕方なく一緒に。でも色々興味深く、行って正解でした。

無料でお弁当付きだしね!
ワタシはトンカツ弁当、ムスコはハンバーグ弁当でした。たっぷりご飯とカツはムスコにおすそ分け。ペット飲料も色々から選べて、至れり尽くせり。

現学生の親御さんの納めたお金なんだね。カツで学生を釣る!?



実習の説明中、ワタシはちんぷんかんぷんで眠くてボワボワ欠伸ばかり(マスクでよかった)本当に興味がわかないと何も頭に入らないのだなぁー。

学校説明では案の定関心なく、大きく船を漕いでいたムスコは、実習のときは真剣な顔で集中集中!

親としては、苦なく耳に入るもの、辛くても続けられることを仕事にしてほしいと願うだけ。

ややもすると個性派な先生が「一番大切なのは命、次にお金と精神、それから仕事」とまともなことを。「だから生活できる給料を出す会社にしか就職させません!」とキッパリ。

当然のことなんだけどね。命や精神を削って働く時代ではない!色々充実してこそ良い成果を出せる時代と、共感しました。

昭和の好景気のおとーさんの時代は、男が偉いんじゃなくて、高収入と専業主婦とお茶汲みやコピーさえしてくれる女子社員という公私の女の支えがあってこそですからね。忘れることなかれですよ。

1日座りっぱなしのオープンキャンパスは母にはお疲れでしたが、ムスコともまともに話ができて、お街で買い物もでき、充実でした。

そして久々にでかけたお街でワタシの食い気大爆発!!は、もう眠いので
また改めて。












8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2020-07-24 08:15:59
うちの双子は去年とある大学にオープンキャンパスに行きました。私は途中まで行って名古屋の繁華街で買い物していましたが。今年も一つくらい見に行く?と調べたら、ウェブオープンキャンパスのところが多いです。行った方が施設がよく分かりますが仕方ないですね。
返信する
Unknown (kadokado03)
2020-07-24 10:27:17
さおぺんさん、偉いなぁ。きちんと動いてますね。
私は長男のは全然わからずにいます。
学校で大学の説明会とかには、行ってるらしく、ある程度行きたい学部は決まったと話してましたが💦聞いてもわからずというか忘れるのでお母さんには話さないと言われちゃいました😥
次男のも、動かないと不味いとは思ってますが、合同説明会もなくなってしまったので、行きたい高校も見つからず、学校説明会もまだこちらはやってないので難しいです。
返信する
Unknown (shokora1129)
2020-07-24 13:48:36
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
枝豆は 鮮度が 命です♪
お母様は よくご存知ですね(*^◯^*)
うちの枝豆は まだ花もきていません( ̄▽ ̄)
オープンキャンパス体験 お疲れ様でした。
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-07-24 20:50:56
☆たいぴろさん

今年はウェブが多そうですね。
実際に足を運んでわかる雰囲気とか大事ですよね。
しかし双子くんたち、去年行っておいてよかったですね😊
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-07-24 20:53:30
@kadokado03 ☆くまこさん

お兄ちゃんはしっかりしてて、任せておいても大丈夫そうですね。羨ましい。
上の子はいつも初めて!なので、親のほうが不安です。少しでも刺激になればと思ったけど…どうなんだか。

高校受験も上の子のときとはまた色々違いますよね。先の予測ができない…のが更に不安ですね。
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-07-24 20:55:51
@shokora1129 ☆shokoraさん

新潟は茄子と枝豆にうるさいそうですよ😅
そしてとても美味しい!
このあたりも枝豆はもっと遅いかな。
オープンキャンパス、話を聞いてるだけなのに疲れました💦久しぶりの電車も緊張して疲れたのかも💦
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2020-07-25 10:57:13
オープンキャンパス!
懐かしいです。
そうそう!
こんな時期でした。
夏休みの前半でしたね!
オープンキャンパスを経ると
なんとなく、受験にスイッチが入ったり
しますよ!
この大学にどうしても入りたいと言う大学が見つかるといいですね!
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-07-25 12:11:20
@kakadenka1023 ☆かかあさん

本当に勉強嫌いなので、「大学はお金がかかるから、勉強しないなら就職して!」と言うのですが、そんな怠けモノ、就職無理ですよね💦

得意を活かした仕事のイメージができて、勉強に意欲が湧くといいのですが💧
親のできることは限られてますが、できることはしたいです!
返信する

コメントを投稿