おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

やっとやっとの掛川花鳥園

2018-05-02 20:17:38 | おでかけ


シロフクロウの雄だっけ?



代休のムスメの休みに合わせて、姪っこぴよちゃん、妹と花鳥園へ。





鳥好きには天国。苦手なひとは…お花を満喫してね。



ふれあいチケット(500円で100円券が6枚)を買って、早速カモたちに餌やり。

この前に、チケットがお得とわからないびよちゃんが、餌買うからお金!と大騒ぎ(あるある)





雛から大人への換羽中の若者ちゃん。ハゲちらかしてるわけではないのです。





有名なぽぽちゃん?



ショーを見るため、外にでました。





ヘビを足蹴してるとこ。



ネエネに抱っこでご満悦。





魚をなげるとペリカンがキャッチ。ペリカンが落とすとカモがゲット。





トリゴミ箱。





温室に戻ります。手洗い好きぴよちゃんにお付き合いするの大変。





日曜日にエサをいっぱい食べたのか、あまり寄ってこなかったかも。



ぴよちゃんは怖くて手がでないみたい。





バタバタしてるところを、妹がもっていたエサカップをこのトリにカッパらわれました。

くそ~っ。手慣れてる。





ヘラサギ、ちょっと怖い?



リュックに同化してます。





こんなラブラブタイムもありよ。





ネエネの真似してぴよちゃんも。



写真撮りやすくて人気?動かない鳥、ハシビロコウ。



ウエディングベールのよう。



オオハシさん!



近すぎて写真撮れない!





鳥いないエリアのベゴニアの下でお弁当!

礼拝室もありました。イスラムの方のため?



食後の塗り絵タイム。
ぴよちゃん、もう色の名前はわかるのね。えらい!



ワライカワセミ、かわいい!



ふくれっつらカワセミ?



そして、また外へ。





カンムリヅルは濡れるのがお嫌い?





エミュー遣いのよう。



3つめのショーをみて。



記念撮影のハズが…。



ビュッフェもいいわねぇ。



デザートも。





子守りでお疲れのネエネにソフトクリームをプレゼント。

ぴよちゃんもちょっとだけ味見のハズが、だんだんスプーンの返しが上手になって、がっつり持ってくの図。

進化の原動力は欲望。



写真いっぱいありすぎて、全部はのせれず。2時間くらいで楽しめますが、6時間くらいたっぷり楽しみました。

エサや記念撮影で使えるふれあいチケットは無期限で使えます。

そしてJAF会員は割引あり、そうでない方もネットで割引画面をプリントしていきましょう。


思い出したので、どーでもいいことだけど追記!

お弁当はワタシが用意したのですが、少食(には見えないけど)ぴよちゃんが何を食べるのかわからない。

トマトやブロッコリーブームも去ったというし。ゆで卵も好きじゃないみたい。(カレー塩、ムスメに好評)

こどもたちマストと思ってた魚肉ソーセージもお気に召さず。冷凍食品のチキンはパクパク。やっぱり肉か。

最後の手段と思っていたチョコマフィン。

「ご飯食べたら、甘いパンね」の
言葉を聞きつけたぴよちゃん、すかさず「甘いパンちょうだい!」

そーよね、甘いパンの存在を知られてはいけなかったわー。

今後も要注意ですな。















それぞれの連休。

2018-05-02 07:38:50 | 日々喃々


アイスバナナの苗。

連休前半は家族主宰のおでかけやイベントはありませんでした。


電化製品買うのが好きなオットに、家電の不調を知られてはいけないと警戒していたら。

苗植えたい病に転嫁したようです。
今までもブルーベリーやポポー、睡蓮などオットが植えています。

アイスバナナって、熱帯でなくともなるバナナってことなのかしら。

仕事が大変だからこそ?朝からせっせと水やりに余念のないオットです。

見かねて「今日大雨だってよー」と声をかけるムスコ。バナナが取り持つ親子の会話。




さて、何故か急に刺繍ブームがきたムスメ。ステッチ練習キットをオットに買ってもらい、すでに夏休みの作品の構想を練ってる様子。

しかし、モデルが写真嫌い。



下絵。どこをどのステッチにするかを考えてました。

手芸女子いいよね。でも布団の上で針使わないでほしい。

昨夜寝ようとしたムスメ「足元に糸切りハサミ落ちてた!」

デンジャラス!!

手芸好きな片付けられない女って、女子として最下層ですよね。


ムスコは部活少々で、あとはゲーム三昧な連休。

まあそれぞれご堪能ですかね。

母は連休後半こそ、書類仕事をやっつけなければなりませぬ。あーもうイヤ。