はつたもの通信

「まだ小麦なんて食べているの!?」なんて言われて罪悪感を持ちながら、それでもパンもおやつも食べたいあなたへ

ブドウジュースが発泡しました。

2011年07月20日 16時33分10秒 | 食・レシピ

冷蔵庫の中に、いろんな酵母の瓶や

甘酒、麹など

発酵物があるために

封を開けて時間が経つジュースは

自然発酵して、発泡ジュースになります。


りんごジュースやみかんジュースは

飲まれたり

パンになったり

お菓子になったりと

使用頻度が高いので

発泡する前になくなることが多いのですが

このブドウジュースは、もったいなくて

(津波で流されてしまった工場で作られたもので、もう手に入りません)

パンには使わないし

お菓子もちょっぴりしか使ってませんでした。


お店でジュースを注文されたら

店にある全部の種類を申し上げて、その中から選んでいただきますが

最近暑いので、ブドウジュースを選ぶ方はほとんどなく。


そうしたら、発泡してました。

今なら甘味のある、発泡ブドウジュースが飲めます。

もっと時間が経つと、甘味はどんどん変化して

ワインに近いものになるかも。


なくなり次第終了。

次はどのジュースが発泡するかな。


↓参加始めました↓

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へ
にほんブログ村  

↑ポチッとしてくださいね↑

興味のある方はどうぞご来店くださいませ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼きまんじゅうとトマトステ... | トップ | 7/21 曇り時々雨 今日のメニュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事