はつたもの通信

「まだ小麦なんて食べているの!?」なんて言われて罪悪感を持ちながら、それでもパンもおやつも食べたいあなたへ

3/21 春分の日 晴れのち曇り 今日のメニュー

2014年03月21日 10時41分26秒 | 今日のメニュー

3/21  春分の日  晴れ   今日のメニュー
3/21  春分の日  晴れ   今日のメニュー
今日のパンは

真四角パン

プレーンフォカッチャ

味噌ハード

シナモンカレンズロール


今日のおやつは

黒米おはぎ

さつまいも甘酒のミニクグロフ

***おはぎの話***

春なので、本当は「ぼたもち」。

何故なら「ぼたもち」の語源は「牡丹もち」だからです。

春の牡丹をイメージしているのですね~。

そして、ぼたもちはきな粉が本当だそうです。

秋は萩をイメージして「おはぎ」。

で、あんこ。

形も、ぼたもちはぼたんだからまん丸く

おはぎは萩だから長細く作ります。

当店では、春でも秋でも「おはぎ」と呼んで

あんこだけ、あんこ&きな粉の二種類を1セットにしています。

「おはぎ」という呼び名は、子供の頃から親しんでいたけれど

「ぼたもち」には、あまりなじみがないためです。個人的理由ですね。

人気があるけれどお彼岸にしか作らない「おはぎ」を、お見逃しなく

**************


玉ねぎプレッツを作っています。


今日ものんびり、皆様のお越しをお待ちしております。

どうぞよろしくお願いします。


↓参加始めました↓ポチットしてくださいね^^

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へ
にほんブログ村  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/20 雨 今日のメニュー | トップ | 3/22 晴れ 今日のメニュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のメニュー」カテゴリの最新記事