8FACTORY

適当にあれこれ書いてるblogですm(_ _)m
ご覧下さって頂いてありがとうございます。

スカブもボチボチ

2007年09月30日 | スカブ
本日のS4は雨の為にマッタリと暇でした~

そこでさぶさんと色々と談笑していて・・・

久々にキター!スカブやるぞ~

あっ!細かい所の見直し変更じゃないですよ

新規導入です!これ多分S4オリジナルなる予感!

取り合えず今の時点で何をやるかは内緒にします

これでまたグレードUPできる

シュラウド取付

2007年09月27日 | モタド
23時過ぎにシュラウド交換!

スカブと違って外装脱着が楽チ~ン

両サイド交換に5分w

さてさて取り付けて少~し離れて見る・・・?

コレって・・・どうなの?

ちょっと微妙

まぁまぁ取り合えずせっかくだし当分はこのままでw

さて!次はFフェンダーだなそろそろ!

量販店のポイントも貯まって2000円割引でGETできるし

取り合えずは見た目を変える方向でモタドをイジるかな

モタドローダウン終了!

2007年09月24日 | モタド
余計な事を言ったばっかりに本業休日出勤w

さすがに今日の出勤者はわずか3名・・・

30分遅刻での出勤・・・16時過ぎに自分の仕事も片づいたので定時前に勝手に帰宅!

時間もあったのでモタドをショップに持ち込んでリアの50㎜ダウンから30㎜ダウンに変更してもらいました。

その際にフロントフォークを10㎜突き出してバランス取りをしてもらいリアショックも硬めに調整

それからプラグ交換もやってもらいました!

エンジンのかかりもいいし!今回のローダウンで足つき性向上!

これでやっとモタドも再始動!

43用ハンガー試作

2007年09月23日 | 8FACTORY
Tech Garage S4に依頼を受け43用ハンガーを製作!

初製作だったので現車合わせでの製作です。


ノーマルハンガーを加工して製作する方法もありますが

この場合、ゴムブッシュやニードルベアリングを抜かずに溶接する為

溶接時の熱でブッシュ ベアリングが本来の役目を果たさなくなる恐れがあります。

そこでブッシュ ベアリング用のカーラーから全て部品を製作しました。

今回も全てステンレスでの仕様にしました。


製作に当たり、本来なら治具を製作してキッチリ製作するのが基本なんですが

今回は時間もなく何しろ初だったので1つ1つ確認をしながら製作しました。

今回の製作で色々と製作データが取れました。

次回はこれを活かして部品の見直しや作業工程の見直しをして完成度を上げたいと思います。


取り合えず今回のハンガーはすでに車両に取付ました。

オーナーさんから振動やブレが無いか確認して今後に活かすつもりです。

30㎜ダウンリンクバー

2007年09月20日 | モタド
50㎜ダウンから変更する為に30㎜ダウンリンクバーを購入

今回はK&T製のリンクバーをチョイスしました。

これ!デイトナと違いアルミ製で肉抜きまでしてチタンアルマイト仕上げ♪

これでデイトナと値段がそんなに変わらないw

ちゃんと市場調査しないとダメですね~
来週中に取付できればいいかな・・・

放置してたら・・・

2007年09月19日 | モタド
リアを50㎜下げてサイドスタンドの長さが合わなくてかなり立ち気味状態で

停め場に困るので2週間以上放置状態のモタド・・・

チェーンが錆び錆びに

オーリング入ってるからこのままじゃ・・・ヤバイ!

会社帰りに量販店に寄ってチェーンオイル購入!

これで少しは改善できるかな?

あっ!たぶんバッテリー逝ってるかもw

モタド~もう少しの辛抱だぞ!

30㎜ダウン変更してちゃんと復活させるからね!

浜名湖イベント!

2007年09月16日 | イベント・ツーリング
浜名湖で開催されたI  BS in 浜名湖にS4組で参加して来ました。

朝5時 東名の中井PA集合!

久々に9台での移動!人数が多いと長距離は楽しいですね!(この時点で1人がダイ遅刻w)

現地に向かう間、雨が降ったりと天候はイマイチ・・・

しかし現地に着くと今までの雨がウソのような晴天!日差しが痛い位w

現地では各ショップのデモ車を見たり参加してる方の車両を見たり

知り合いの方とお会いして話したり

抽選会があったり(当たりませんでした・・・)楽しい時間が過ごせました。

帰りは現地の近くでうな丼を食べ帰路へ・・・

帰りの東名は眠気覚ましの高速移動!

たぶん行きより速かったw

久々に疲れました・・・



43用ハンガー製作開始!

2007年09月12日 | 8FACTORY
やっと部品も着々と仕上がってきたので組める部分の製作開始しました。

これはフレームと結合させるカーラー部分です。

後これにアームとエンジンと結合させるカーラーを溶接すれば取り合えず完成?

これは試作なんで今回の作業で色々とデーターが取れたので今後に活かしたいと思います

しょちょー号 オリジナルマフラー

2007年09月05日 | 8FACTORY
ご存じの方も多かと思いますが「しょちょー号」です!

7月にエキパイ製作をしたんですが某雑誌で紹介されるまで寝かしてました

いつもしょちょーさんのセンスには驚かされます!

今回のサイレンサー・・・「特注」です!!


さてさて今回もしょちょーさんと共同でエキパイとステーを製作しました。

バージョンUP?

2007年09月04日 | お仕事
基本的に薄モノや細かいモノの溶接をメインに仕事してるんですが

先週末から大物の溶接ばかり

サイズで言えば1メートルオーバーや重量で言えば1トンオーバー

これを1日中、溶接してるとかなりこたえます

今日も1日かけて大物をこなし次の大物を・・・

これをこなした後もまだ大物が控えてる

さすがに溶接が嫌いになるなw