8FACTORY

適当にあれこれ書いてるblogですm(_ _)m
ご覧下さって頂いてありがとうございます。

大晦日

2007年12月31日 | あれこれ
午後からS4で今年最後の作業

作業と言ってもさぶさんはさぶ号のメンテなど

自分はモタドのFフェンダー LEDウィンカーの交換

各自の作業が終わってから3人で44スカブのオリジナルハンガー製作の準備を少し

延長 着地 エンジン角度 走行時 など色々と検証

かなりゴールが見えた感じです。

取り合えず試作を製作してみないと!

年明け後にある程度まで形になるかと・・・


さてさて今年もこの適当なブログをご覧下さいましてありがとうございます。

来年も適当にブログ続けてますので宜しくお願いします

ステップ修理

2007年12月30日 | モタド
先日の事故で破損したステップ修理が無事年内中にできました。

いや~K&Tの対応の早さに感謝!!

この師走にパーツ発注して2日後に届く♪

修理代¥21682 相手側に2万円を頂いており足りない分は振り込む事になってましたが

2千円足らずのお金を請求するのも見積もりを送るのも面倒だったので

相手側に電話して円満解決する事で解決!

さぁさぁ年明けはイベントが終わってからゆっくりメンテしたいと思います。

ステップ破損w

2007年12月27日 | モタド
もう今年も残り4日!

朝の出勤途中、右折の際に車と出会い頭に軽くぶつかり

転倒はしなかったものの右側のステップのベースから破損w

相手側と話しをして示談で済ます事に

相手側の車は元々バンパーがボコボコだったので弁償は無し!

自分側は破損したステップを相手側に修理してもらう事になりました。

取り合えず前金で2万貰いお互いの連絡先を交換

バイク屋で見積もり・・・

何とか修理費も2万ちょいで済みそうな感じです。

取り合えず右側だけ純正ステップに戻し乗れる状態にw

年内中に部品が届くのか・・・

OAKLEY ゴーグル

2007年12月25日 | あれこれ
OAKLEYつながりで・・・

ちょっと前にOFFペル用に新調したOAKLEYのゴーグル

今までガンメタ+ブラックのバイナルを使用してましたが・・・

ここは派手にしたいと事でレッド+ブラックのバイナル (カラー違いw)

でも・・・

メットに装着したらメットのグラフィックが派手であまり目立たないw

まぁまぁ自分的には満足なんで◎って事で

OAKLEY

2007年12月25日 | あれこれ
先日、さぶさんからOAKLEYのサングラスを頂いちゃいました♪

大事に使わせて頂きますm(_ _)m

このOAKLEYサングラスを手にして久々の収集マニア魂に火が着いた予感w

すでにHALF JACKETとMONSTERDOGを狙ってますw

会社帰りにどこかで見てこよ~

来年のプラン

2007年12月22日 | モタド
仕事帰りに最寄りのショップに寄り

来年早々のスカブのフルメンテの相談

その後、モタドのプラン打ち合わせもw

タイヤの交換時期にフロントのワイドリム化と前後タイヤ交換

取り合えず模索中で・・・

Fに120の60にするか70にするか考え中 Rは150に変更

リアブレーキホースの交換

これバックステップ投入時にやる予定だったんですが

特注ホースの為、時間が無く延期になってます。

さてさてここからメイン!

ボアアップで300ccに変更これに伴いキャブも交換

本当なら300cc以上にしたかったんですが

これ以上に上げるとカムの交換などコスト的にかなり問題が出てしまうので

300ccで落ち着く事にしました。

できたらイグナイターも投入しようか考え中・・・

通勤仕様いったい何を目指してるんだろw

大規模メンテ

2007年12月21日 | スカブ
最近、スカブの機嫌がかなり悪い

そろそろ大規模にメンテしないとダメですね

駆動系・・・フルメンテ確実!フル交換になるかと

OH・・・エンジンからのタペット音がかなり耳に付くように

クーラント液も漏れてるし

年間の走行距離に問題だなw
ボチボチ準備してやらないと

現実・・・

2007年12月19日 | お仕事
やっと今日から職場復帰!

まぁ通勤途中、激痛に襲われ20分程の遅刻w

13日から18日まで計4日間の有給のつもりが!

2日足らず欠勤2日w

時間にすると16時間

欠勤をチャラにする為にサービス残業決定

早速、今日から残業・・・22日も病院に行ってから休日出勤w

ガンバレ自分

検診

2007年12月18日 | あれこれ
かなり痛みの方も和らいできたのですが

まだ完治した訳でもないので大学病院で検診をして来ました。

こうしたちゃんとした検診は初めてw

朝9時過ぎから病院に行き整形外科と循環器内科で検診

取り合えず問題ないようで純粋な肋間神経痛ですw

自然に痛みが無くなるまで我慢との事

採血と採尿の結果は今週末・・・。

キーシリンダー交換

2007年12月08日 | スカブ
最寄りのバイク屋にてキーシリンダー交換を行いました。

シリンダー内部の破損で交換する事になったのですが

アッセンブリーの為、シリンダー イモビ ダッシュボードのノブ ガソリンコックのセットw

¥36000-のセット商品w


バイク屋でフロント周りをバラし(自分でw)

交換作業、シリンダーとイモビを交換

ダッシュボードのノブは塗装してるのとあまりカギを掛ける事もないので交換せず

ガソリンコックはメインキーと同一にする為に交換


交換作業も終了して確認!

メインをONにちゃんと作動!

しかしメーターに「F1」のエラーコード(エラー番号 C42)エンジンかかりません。

色々問い合わせた所、イモビに問題ありw

車体側のコンピュータが新しいイモビを認識できない。

これを認識できるようにするにはメーカーに車両を持ち込んで登録しないとダメとの事w

ショップやSBSでは対処できないんです。

さて困りました。

このカスタム車両を持ち込んで受け入れてもらえるかも分からないし・・・

そこで色々相談して・・・行き着いた答えは!

古いイモビを使う!

その為にキーに埋め込まれてるICチップを移植する。

綺麗に移植作業成功!

イモビだけまた交換して確認

メインをON!ちゃんと作動!

「F1」の表示もでない!

エンジンスタート!ちゃんとかかります♪

無事、交換 移植作業終了~


いや~疲れました~

このイモビ問題さえなければ・・・

しかしメーカーの対応もいかがなものかと!

ショップやSBSで部品として取り寄せできるのにコンピュータの認識は

メーカーでなければ出来ない!

はっきり言ってイモビ邪魔w


まぁこれでまた乗れるようになったんで

今回はいい経験ができました。

溶接環境を向上

2007年12月06日 | お仕事
現在の溶接環境を向上させる為に

冷却水ホースを強化バージョンに変更

それとガスレンズも用意!

このガスレンズ試したい所なんですがまだ部品が足りず試す事ができない・・・

本当なら今使用しているトーチより少し大きいサイズのトーチも欲しかったんですが

今回は見積もりだけ・・・


いや~ここまで用意するまで大変でした

代理店の方と話したんですが

この人がイマイチ理解していない!

商品が分かってないから話しにならない!

直接メーカーに問い合わせした方が早いかもって感じw

代理店の方と話した後、会社の資材の人と話を・・・

資材から言われたのは「あまり値段が高いと・・・」と・・・

溶接を主としてる会社なのに

変な所でケチる!

溶接機を買ってくれと言ってる訳じゃないのに!


こんなやりとりがあり何とか強化ホースとガスレンズだけ許可が出て

トーチは見積もりだけとなりました。

トーチ本体 ¥12000
トーチ+ケーブル ¥37000

何年も使ってるんだからこのくらい用意してくれ~

確認のTEL

2007年12月03日 | スカブ
お昼にバイク屋からTEL!

内容は・・・

発注する前に確認したいと!

キーシリンダー ガソリンコックで¥35000!

どうする?

いやいやこれ注文しない事にはw

モノがモノだけに予想はしてたけど・・・予想以上だ

まぁこれで週末には復活です!