8FACTORY

適当にあれこれ書いてるblogですm(_ _)m
ご覧下さって頂いてありがとうございます。

9R カバー修理…

2013年12月29日 | Deadheat-mc

カバーにクラックが入りオイル漏れ…補修です。

下処理とストップホールを開け溶接と思ったら…

まさかのマグネシウムw

    

 溶加棒を入手する為にネットで探しましたが見つかりません…。

そこで新井硬鉄さんに相談

お話を聞くと現在国内では製造されてなく海外なら製造されてるとの事

そしてかなり高額との事

たまたま新井さんが以前に使った溶加棒の余りがあるとの事で分けて頂く事に

ありがとうございます!

そして次の日に届きました。

年明けに早速マグネシウムに挑戦したいと思います。


9R エキパイ加工

2013年12月28日 | Deadheat-mc

今年最後の作業は9Rのエキパイ加工

まずはエキパイ加工から

カチ上がり気味のマフラー下げてほしいと依頼

差込パイプは元のを使い中間パイプをラインの合うパイプに変更

まずは集合部から

    

 サイレンサー取付位置を確認し

サイレンサー側の差込パイプを溶接しスプリングフックも溶接

    

かなり下がったかと…

久々のチタンは緊張しました。 

 


SRカスタム製作

2013年12月15日 | Deadheat-mc

フレームを加工したまま手を加える事のできなかったSR…

製作再開ですw

カットしたシートレールをノーマルより下げた位置に設定

  

後はRショックのマウントとRフェンダーの固定

パイプで上手く製作する方向で

いのさんの頭の中ではイメージが完成してるようで

それを形にしていくだけです


e・HEATグローブで走って…

2013年12月14日 | あれこれ

通勤で使ってみました!

朝は高速で向かい夜は下道で帰って来ました。

使った感想は…

エコノミーだとほとんど恩恵を感じる事はできません。

下道でゆっくり走っていればノーマルでOKかも?

高速の場合はハイパワーが良いかと…

ただかなり飛ばすと恩恵は半減しますw

取り合えず手が芯まで冷える事ははありませんでした。

対策として薄いインナーグローブをするのも有りかと…

ただこれからもっと気温が下がった時にどこまで恩恵を受ける事ができるか?

 


RS TAICHI e・HEATグローブ

2013年12月12日 | あれこれ

2年ぶりにウィンターグローブ新調

RS TAICHI  e・HEATグローブ

遠赤外線カーボンファイバーヒーター内蔵

リチウムイオンバッテリー使用なので車両に配線加工の必要はありません。

モード切替3段階

エコノミー…ノーマル…ハイパワー

    

バッテリー持続時間はエコノミーから約3時間…2.5時間…2時間

この時期は遠出をする事もないので2~3時間持てば問題無いかと

明日の通勤で確認したいと思いますw


スポ タンク取付 ステップ修理

2013年12月08日 | Deadheat-mc

タンク取付でお預りのスポ本日仕上げました。

タンクは汎用リブタンク…スポ用ではありません。

まず前側の加工

タンク下にあるタップの切ったボスを利用

その為にステーを製作

ステーはフレームの貫通穴にボルトで固定

  

次に後側の固定部分

こちらもフレームの貫通穴を利用

タンク裏側にリブを溶接

これでシッカリ固定…完成

これに薄いシートとリブフェンダーにしたら…

格好いいかと…w

最後に転倒時に曲がったステップの修理

曲がったブレーキペダルも無事に復元

  

無事に直す事ができました。