8FACTORY

適当にあれこれ書いてるblogですm(_ _)m
ご覧下さって頂いてありがとうございます。

R100RS

2009年04月30日 | 外車
家から出すのが面倒で数ヶ月放置

バッテリーが逝って・・・新品に交換

本日、R100RSで出勤!

まともに動かすの初ですw

思ってたより乗りやすいです。

ポジションもいい感じです。

ただR氏の横振動に慣れるまでが

これに乗ってると運転も紳士的になりますね~

初使用

2009年04月28日 | あれこれ
先日、購入したZ-6初使用

視界の広さかなりいいです!

フルフェイスを被ってる感じがしない位です。

さて!シールドのシステムは・・・

シールドをロックし圧着させた状態で走行

まず一般道

風切り音や隙間風がありません!

モタドの爆音の排気音もマイルドになりましたw

圧着効果を感じる事できます。

次に高速

一般道に比べると若干ですが風切り音が聞こえるかな?って程度で

今までのヘルメットと比べたら全く聞こえないです。

このシステムかなりいいです

汎用サイレンサー

2009年04月26日 | モタド
以前、スカブで使用していたアクラポビッチを試しにモタドに取り付けてみました。

エキパイとサイレンサーのパイプ径が少し合いませんが

ここはアダプターを製作すれば問題無し!

さて排気音は・・・

アイドリング時のサウンドはかなりいい感じでした。

ただ少しアクセルを開けると結構な爆音w

これだと走行時は・・・

取り合えず元に戻して

ちょっと汎用サイレンサーを考えてみようかな

Z-6

2009年04月24日 | あれこれ
Z-6 GET

かなり格安で手にする事できました!

シールドのシステムがお気に入りです。

視界が広いのとシールドが圧着なので雨や風の侵入を低減

これってかなりありがたい機能です。

さてこの機能、雨の時にどれくらい効果があるか楽しみです。

ZETA プロテクター

2009年04月23日 | モタド
2ヶ月前の自爆で破損したプロテクターを交換

今回もZTEAです。

今まで使用してたX1より大きいサイズのXCを選びました。

選んだ理由はこのプロテクター自体にウィンカーが埋め込める事!

レンズカラーもオレンジとスモークがあります。

ウィンカーの存在を少しでも消す為にスモークを選びました。

プロテクターは大きくなりましたがかなり気に入ってます

これでハンドル周りは終了

何故?

2009年04月22日 | あれこれ
朝、いつものようにモタドで通勤中

信号待ちで停車中、そろそろ信号も変わるかの瞬間

後方の車にカマ掘られました。

取り合えず路肩にお互い車両停め運転手と話しました。

運転手からの一言目は「寝てました」

謝罪の言葉は無し

警察に連絡させ警察の来るのを待つ間

連絡を終え一仕事終えたような態度で煙草を吸う運転手に一言注意

その後、警察が来て色々と手続き

その間も謝罪の言葉は無し

お巡りさんが自分のモタドの破損状況などを見てる時運転手は

「ナンバーが曲がった位ですかね?」と

幸い転倒はしなかったので大きなダメージは特にありませんでしたが

だからと言ってこの発言にはカチン

全ての手続きが終わった時

運転手から初めて「すみません・・・。」と謝罪の言葉

何故、始めに「すみません」と一言言えないのだろ・・・

キャストホイール

2009年04月21日 | モタド
量販店でキャストホイールに関してお値段的な事を聞いてみました。

今回、聞いたのはGALE SPEED Type-R

ホイールだけのお値段・・・かなりいい感じでした

ただ一つ疑問な事が・・・

それはキャストホイールにした際にリアのローターをMOTO MASTERに変更しないといけないとの事

フロントをBRAKINGで揃えてリアがMOTO MASTERなんて変でしょw

干渉するとか何とか説明されましたがイマイチ納得できません・・・。

仮にキャストに変更する際はブレーキもやらなければ行けない模様w

ホイール+ブレーキ+工賃で20万オーバーww

これ・・・手が出せないって事ですね

いや!スイングアーム加工してる自分の場合どうなんだ?

色々と検証するのに時間がかかりそうなだ・・・。

ETC取付 アンテナ類

2009年04月20日 | モタド
本体の次にセット場所を考えるのがアンテナとインジケーター!

量販店などではハンドルにミラーホルダーなどを利用してセットされますが

これだとETC装備とひと目で分かってしまいます。

そこで・・・

最初はステーを製作しようか考えましたが

面倒だったのでゼッケンプレート裏の目立たない所に両面テープで固定w

かなり手を抜きました

アンテナとインジケーターの余分な配線はガッツリ束ねて何とか収める事できました。

これで全くETC装備してるように見えない仕様完成!

アンテナこんな位置でも問題ありません

ETC取付 本体

2009年04月20日 | モタド
スカブからモタドにETC移植

スカブ同様、出来るだけETCが目立たないように取付

モタドの場合、スペースがないので色々考えました

まず本体はシート下に収める事に・・・

しかし!吸気効率を上げる為にエアクリのフタを外してたので

アルミ板で自作ステーを製作して本体をセットさせました。

配線類は左側に取り回し前に流しました。

カードを取り出す際はいちいちシートを外さないといけない仕様となってます

メンテ用品

2009年04月16日 | モタド
前回、全くチェーンのメンテをやらずゴールドチェーンが真っ黒に・・・

今回は汚れが少ない時からこまめにメンテをする為に用品を準備!

クリーナー オイル ブラシの3点セット

今回のチェーンは黒くしないよう気を付けないと

モタドにETC

2009年04月14日 | モタド
モタドにもETCを搭載しようかと思い量販店に・・・
いつになったら搭載できるか

当面は無理そうなのでスカブに付けてるETCをモタドに取り付ける方向で

さて本体はどこに固定するかな?

今の所、考えられるのはシート下かな?

これは早急にやりたいですね!

タイヤ

2009年04月13日 | モタド
只今、ダンロップのD253を使用してるんですが短命で・・・

パフォーマンス的には文句無いんですが

高コストで短命なのが短所だったりします。

そこで次なるタイヤ探し!

今、ちょっと気になるのがダンロップのGPR-200

そろそろフロントが交換時期なので次回はこれを試しに履いてみようかと

今年は色んなタイヤを履いてみようか・・・