8FACTORY

適当にあれこれ書いてるblogですm(_ _)m
ご覧下さって頂いてありがとうございます。

モタド パーツ

2008年11月26日 | モタド
量販店で見付けたSPIRALからリリースされたSTEPシート!

最近これの購入を考えてます。

ポジション 表皮のグリップ性と良さげです!

それと・・・

キャストホイールもw

目を付けてるのはGALESPEEDのTYPE CまたはR!

TYPE Cは5本スポークで価格もお手頃

TYPE Rは10スポークでCより約10%の軽量タイプで価格はそれなりに

さぁどうしましょw

08 フレーム加工

2008年11月24日 | 8FACTORY
久々のフレーム加工作業着手!

今回は08フォルです。

さてどんな感じに仕上がるか・・・

まずはハンガーを固定する為のBOX製作

08のパイプフレーム固定した際に自然な感じになるようにこんな形になりました。


今後、完成するまで定期的にUPして行きます

CHANGE

2008年11月21日 | お仕事
工場長から来年からの工程管理等の話しが

現在、二人のチーフが管理してる所を

来年からは三人のリーダーと二人の副リーダーで管理したいらしい・・・

部品の管理 外注手配の管理 各作業工程 人事配置などなど

とうとうこの時が来たか・・・

5人でミーティングして方針を決めて少しずつ動かないと!

今までみたいに適当に仕事してられない

ミラー遮光

2008年11月16日 | あれこれ
オリジナル派手お面をもっと派手にする為に

ミラー遮光を入れました

普通はガラス遮光なんですがこれはプラスチック!

軽量タイプで落としても割れません!

しかし・・・

ミラーコーティングがイマイチで溶接時にアーク光がダブって見えてしまい使えません

メインで使う予定ないんでいいかとw

そろそろ完成?

2008年11月14日 | モタド
スプロケ注文後・・・

モタドも仕様変更!

先日、量販店でフロントゼッケン&フォグ仕様の方に色々取付方法を聞いて

自分も発注~

そろそろお尻が痛くならないシートに交換するかな~

ここまでやったらモタドは完成かな?

下調べ

2008年11月12日 | 8FACTORY
スイングアームに溶接の依頼!

単純に溶接作業をすればいいとは限りません!

このスイングアーム自体の材質や溶接する際に使う適合する溶接棒を確認しないと行けません!

思った以上に下調べと準備が進み後は作業するだけ

久々のアルミ材の溶接なので楽しみです

卒業

2008年11月09日 | あれこれ
9月11日に入学してやっと卒業する事ができました

最初は1ヶ月もあれば終わるかと安易に考えてました・・・

仕事や天候や予約手続きなので遅れに遅れ気が付けば約2ヶ月w

さてこれからがまた問題!

有給がない自分はいつ手続きに行けばいいんでしょう

土曜 日曜 祭日が休みだなんて社会人には厳しいです

上司と相談して許可をもらわないと・・・

エキパイ修理

2008年11月08日 | 8FACTORY
今日は社外製作の折れてしまったエキパイの修理作業

輪切り レイアウト バフ磨き しょちょーさん担当

エキパイ ステー溶接 自分担当

エキパイの溶接は各部の溶接に合わせて溶接棒を使わずナメ付け

左右出しってクリアランスや左右のバランスなどかなり難しいです。

約7時間の作業で完成し納車する事ができました。



スプロケ

2008年11月07日 | モタド
現在ノーマル状態でフロントが14 リヤが39

今回はフロントだけを交換して様子をみる事にしました。

チョイスしたのは13!

加速重視にしてみます。

その後、フロントを大きくしてリヤを小さくなんて事もしてみようか検討中

値段もお手ごろなのでちょっとここを弄って遊んでみようかと