8FACTORY

適当にあれこれ書いてるblogですm(_ _)m
ご覧下さって頂いてありがとうございます。

OHLINS Rサス組込

2009年01月27日 | モタド
OHLINS Rサス組込

本日、初乗りでしたw

まだ新しいのでバネが馴染んできたら調整しようかと・・・

今の状態より若干硬めに設定する方向で考え中

気になるのは車高!

今までよりほんの少し下がった気が・・・

さて車高をノーマルに戻すかな・・・

バラバラ~

2009年01月26日 | スカブ
最終型に向けバラバラ半裸状態w

2年使用したBOSSCOMのLEDウィンカーが故障した為

新たにオリジナルで製作してもらいました

一緒にテールも!

このオリジナルがかなりです!!

フルメンテをやりながらフレーム加工して四輪ホイールを組んで購入済みサイレンサーを入れる予定

細かい所もできればやりたいですね~

たぶんこれでバラすのは最後になるのかな・・・

ハンガ~

2009年01月25日 | 8FACTORY
ここ最近になって43スカブのハンガーの依頼が増えて毎週製作

230㎜の標準仕様とオフセット仕様を製作

時間があったので44スカブ 80㎜ハンガーも製作

これもそろそろ依頼が入りそうなので前もって製作しました。

沖縄出張

2009年01月22日 | お仕事
19日~22日まで沖縄に出張

ホテルと現場を行ったり来たりの毎日・・・

最終日、仕事も午前中に終わったので少し時間があったので首里城を観光!

最終日にして沖縄を満喫する事ができました

08 フレーム加工 Ⅲ

2009年01月14日 | 8FACTORY
フレームにハンガーBOXを溶接しウレタン塗装で仕上げ

メッキ仕上げしたリアサスブラケットを固定

エンジン リアサスを仮組み

今回こだわったのは自然な感じのフレーム加工 リアサスの角度です。

ここまで伸ばすとどうしてもサスが寝がちになるのをできるだけ避けました。

フレーム着地で車高もかなり上がる仕様になってます。

こんな感じで初の08フォルのフレーム加工終了

08 トルクロッド製作 Ⅱ

2009年01月12日 | 8FACTORY
純正トルクロッドやハンガー加工などで問題なのが

溶接での熱影響でゴムブッシュが焼け本来の役目を果たさなくなる事!

これを避ける為にブッシュを抜く方法もありますがかなり難しいです。

抜けたとしてもそのブッシュ自体がボロボロになって使えなくなったり

抜いたカラー自体の肉厚がないので溶接での変形なのでブッシュが入らなくなったりします。

この作業だけでかなりの時間がかかります。

したがってブッシュを入れたままの溶接作業になります。

今回、自分もブッシュを入れたまま溶接する事になりましたが

『ある方法』を使って熱影響からブッシュを保護しました。

傘立て

2009年01月10日 | 8FACTORY
知り合いに頼まれて傘立て製作

SUS304のオールステンレス仕様

ベースのデザインとバフ磨き 組み立てまでやり依頼者に確認

依頼者の希望で横に棒を追加する事に

追加する棒は依頼者本人にイメージしてもらいました。

依頼者もイメージが形になっていく課程が楽しそうでした。