8FACTORY

適当にあれこれ書いてるblogですm(_ _)m
ご覧下さって頂いてありがとうございます。

AHRAPOVIC オリジナルステー

2008年03月31日 | 8FACTORY
今回の仕様に合わせオリジナルステーも製作

今回はサイレンサーが長い為、振動などを考えてステーに補強を入れて製作しました。

補強を入れる事によって外観が悪くならないよう

補強部分がエキパイやサイレンサーに隠れるように製作しました。


自分のもそろそろ作り直さないと・・・

AHRAPOVIC カチ上げ

2008年03月31日 | 8FACTORY
AHRAPOVIC使用のカチ上げエキパイ製作

今回はオーナーさんの要望でセンタースタンドを使用できるように製作しました。

センタースタンドが使用できてメンテの際にエレメント交換に邪魔にならないラインを

しょちょーさんと何度も検証して製作しました。

D253転がす

2008年03月27日 | モタド
通勤でD253の慣らし~

実際に走ってみてTT900GTとの比較・・・

今までのTT900GTは走行時に何となくフラフラと路面に食いついてないような感覚がしてました。

高速時はフラフラ感が増し怖かったです。

今回のD253ですが皮むきもあるのでそんなに速度は上げれませんがかなりいいです!

タイヤが太くなった分、かなり安定性が向上

それとしっかり地面に喰らい付いてる感じがします。

ただ曲がる際に若干インに切れ込んでいく感じがまだ慣れないので怖いですね

もう一つ気になる点!

タイヤかなり柔らかいですw

前回の6000㎞もってくれるか心配です・・・。

早く皮むきして気持ちよく走れるようにしないと

メンテ終了~モタド

2008年03月25日 | モタド
本日、モタドのメンテ終了!

内容はこちら・・・
 オイル エレメント交換

 前後タイヤ交換


オイルはNUTEC NC-50 エレメントは純正

今回、タイヤはTT900GPからD253に変更(両方ともDUNLOP)

メーカー比較表で見るとD253の方がドライ ウェットグリップ性

旋回性 安定性が若干ですがよさそう?です。

サイズも今回、Fを110/70-17から120/70-17 Rを140/70-17から150/60-17に変更

Rに関してはスイングアームとタイヤのクリアランスがギリギリですw

でも満足できる太さです♪

これでメンテは終了~来月のバージョンUPの準備しないと!


さてスカブのRブレーキ部品も揃ってました。

これも近日中に交換しないと!

モタド~スカブ~モタド

2008年03月24日 | あれこれ
さてさて~ホントにモタドのタイヤを交換しないと~

タイヤ交換してオイル エレメント交換

これをまず早急にやってから

スカブのリアブレーキのリフレッシュ!

スカブが動くようになったら4月中旬にモタド入院

4月中旬から少しずつスカブ モタドのバージョンUPに始動~

上手く時間をやりくりして頑張るぞ~

設定済み

2008年03月20日 | お仕事
やっと練習用の円盤が完成して早速練習!

円盤 板厚10㎜ 直径150㎜

これを板厚0.15㎜で製作したパイプに差し込んで溶接

全周溶接した所で板厚0.8㎜のテープをさらに外周に巻いて溶接


まず円盤と0.15㎜厚のパイプとの溶接!

これは溶接しやすいように円盤側に少し加工をしてます。

さてさて溶接!

何度か設定値と溶接方法を変えながら何とか溶接できました

熱影響も最小限に抑える事もできました。


最後に0.8㎜厚のテープの溶接!

これは予想通りほとんど問題なくクリア!


取り合えず溶接するのは問題ないんですが

製品製作に当たってまだクリアしないといけない問題もあったりして・・・

この辺は工場長と打ち合わせだな~

個人的に^^;

2008年03月17日 | あれこれ
本日、スカブのRローター ブレーキパット(共に純正)注文!

こまめにチェックしないとダメですね~

とにかくこのメンテをしっかり終了させてから今後のやりたい事を考えないと!


モタドももうオイル交換時期&Rタイヤ交換です

走りだしてから目的地までいい距離走るせいか消耗も早いですw

走行距離約6300㎞で坊主状態です

ちなみにスカブのRタイヤのネオバですが装着して約2万㎞走行

走行には全く支障はないですが確実に減ってます。

1万㎞以上はまだまだ行けそう?


よ~く考えてみたら毎年この時期ってメンテを徹底してやってるような・・・

自分的のサイクルでこの時期にメンテ周期が集中するみたいですw

サーモスタット交換・・・他に・・・

2008年03月15日 | スカブ
加工済みサーモスタット交換無事に終了!

全上げしても干渉しないとの事

(預けでの作業だったので自分で確認してません

さてさてバイク屋が簡単に点検をしてくれたようで問題点がまた見つかりましたw

問題点はRブレーキ!

ありがちなパットの消耗!かなり消耗してます

パットがない為にキャリパーのピンが出っぱなし状態w

それとRローター内側にガリガリと擦れて所々捲れてバリ状になってました。


Rローター交換

パット交換

キャリパーOHまたは交換・・・


メンテ終了までまだまだ時間と¥がかかりそうですw

サーモスタット加工

2008年03月14日 | スカブ
先日、バイク屋から連絡があり注文してたサーモスタットも届き加工済みとの事!

以前に書いた「クーラント漏れ」の原因対策で

サーモスタットの上部のネジを約5㎜下がるように加工してもらいました。

もしこれで全上げした際にハンガーとまだ干渉するようだったらハンガーを少し加工・・・

まぁこれでやっと一安心です

予定・・・計画・・・

2008年03月04日 | あれこれ
そろそろ仕事(本業と8FACTORY)がバタバタしてきそうな予感

今月はISOの監査もあるし・・・

スカブとモタドどうしよう・・・パーツは揃ってるみたいだし

ここはバイク屋にお願いして順番に入院させてもらって作業してもらうかな~

予定と計画をしっかり立てないと!