8FACTORY

適当にあれこれ書いてるblogですm(_ _)m
ご覧下さって頂いてありがとうございます。

現状・・・

2012年09月30日 | Deadheat-mc

只今の店内状況・・・

店内に14台の車両が

作業スペースを確保する為に7台の車両を外に出しての作業です。

なかなか作業が進まず大変ご迷惑をおかけして申し訳ないです

 

本日、車両一時引き上げして頂いた44スカブのSさん本当に申し訳御座いません

10月7日のツーリング後に車両お持ち下さい。

 

それとCさんのマジェ・・・

先週の土曜日にポンプ内の部品を全て交換し納車したのですが

夕方に連絡が有りまた漏れてると・・・

日曜日に引き上げに行き本日、新たに部品を交換したんですが・・・

漏れ止まらず・・・

考えられる事はラジエターに真水を入れてた事により内部が錆てそれが詰まってるようです。

購入先の手抜きメンテが原因でしょうか?

Cさんに状況を説明し今後の方針を考えてもらう事に・・・

出来れば元気に走れる車両にしてあげたいですね。


フレームカット

2012年09月30日 | Deadheat-mc

TG Customさんからお預かりしたスポーツスター

前回と違う仕様で製作します。

カラーも準備出来ました

まずRフェンダー取付に当たりフレームカットします。

いのさんがカットラインを描きます。

それに合わせてカット開始~

  

カットして切り口を綺麗に仕上げカラー取付穴を開け

車体側の仕込み終了

次はフェンダーの加工で~す


そろそろ^^;

2012年09月30日 | Deadheat-mc

GSXR改にもそろそろ着手しないと

    

オーナーさんは仮組と言ってましたが・・・

エーモンステーとタイラップで固定

ワイルドな仮組です

使える部分は使いエーモンステーとタイラップ固定は排除し仮組から本組へとしたいと思います


チタン溶接終了

2012年09月27日 | お仕事

先日、練習してたチタン溶接の本番!

スリーブ仮止め後、後ろからバックシールドガスを注入

そして溶接・・・

  

熱影響はかなりいい感じになりましたがビードの仕上がりが・・・

個人的に納得できる仕上がりにはなりませんでした・・・。

トレーラーノズルの改善が必要かと

製品が仕上げた後、少し改善して溶接

ちょっとヤリ方が分かったかも


職人・・・

2012年09月26日 | お仕事

本業なんですが自分を含め5人のTIG溶接工が居ました。

9月に入り40代の方が辞め・・・

今日、60代の熟練工が病の長期治療の為、辞めました。

5人から3人に・・・

3人と言っても1人は高齢の契約社員の為、週3日しか来ません。

さてこの状態で仕事がこなせるのか心配・・・。


LED点灯確認

2012年09月22日 | Deadheat-mc

自分がエキパイ加工をしてる後ろで

Sさんが自らカウルに色々と仕込み作業を一生懸命やってました。

写真を撮る暇がなったので作業風景がありません・・・。

作業が終わってから外に車両を出しLEDの点灯確認

    

フロントとリアにLED増設ですねw

完成までもうしばらくお待ち下さい


エキパイ加工

2012年09月22日 | Deadheat-mc

本日、コバさんのZEPHYRのサイレンサー交換 エキパイ加工

まずはサイレンサーの位置だしから・・・

かなり外に張り出した現状から内側に設定

現状のエキパイを切断し約90度内側に回した位置で溶接

サイレンサー側はサイレンサー取付位置に合わせ切断し変換パイプを溶接

  

溶接後、バフで仕上げ車両に取付

    

エキパイのラインも自然な取り回しになったかと・・・

今回はステーが仮なので次回しっかり製作しますので宜しくです


ステー加工

2012年09月22日 | Deadheat-mc

久々にさぶさんご来店

色々と荷物を運んで頂き助かりました

 

先日のツーリングの事故で以前に加工したアッパーカウルステー潰れてしまったので

新たに購入したステーを加工

  

ナビステーが取付られるように穴を開けナットを溶接し完成

さぶさんも元気そうで何よりです。

早くスポも走れるようになるといいですね!


スポーツスター再び・・・

2012年09月21日 | Deadheat-mc

先月のRフェンダーステー製作した車両も早々に売れたようで何よりです

そして製作依頼頂きました~

ありがとうございます

会社帰りに車両確認して来ましたが年式で色々と違う箇所があるみたいですね。

前回と同じ取り回しは厳しいそうです。

入庫してからいのさんと考えたいと思います。


パンク・・・

2012年09月20日 | モタド

先日、出勤して数時間経って・・・

アレ?タイヤが潰れてる??

  

見事なまでにビスが刺さってます

会社に放置する事2日・・・

本日、会社に引き取りに来てもらい修理してもらいました

明日からまたモタドで通勤ですw


本業で初チタンw

2012年09月19日 | お仕事

本業にて初のチタン溶接です。

丸投げ状態で取り合えず試し溶接・・・

スタンダードに溶接すると酸化しまくりです

酸化を防ぐ為に対策を考えます・・・。

100均で材料を購入していざ溶接

まぁまぁいい感じになりました。

次に本番と同じような条件で溶接

板厚2mmの上に板厚1.2mmを重ねて溶接

改善する所もありますが何とかイケそうです。

ちなみにナメ付けを・・・

熱影響はかなりいい感じです。

設定しっかりやればかなり理想的なビードになりそうです。

いや~奥が深いです溶接・・・


スプロケ チェーン交換

2012年09月18日 | モタド

先日、ダルダルになったチェーンとドリブン スプロケを交換

  

前回、チェーンだけ交換したんですが

スプロケと同時に交換しないとチャーンの寿命が短命になりますね

取り合えずこれで一安心

 

チェーン スプロケ交換時走行距離 32955km