Tech Garage S4に依頼を受け43用ハンガーを製作!
初製作だったので現車合わせでの製作です。
ノーマルハンガーを加工して製作する方法もありますが
この場合、ゴムブッシュやニードルベアリングを抜かずに溶接する為
溶接時の熱でブッシュ ベアリングが本来の役目を果たさなくなる恐れがあります。
そこでブッシュ ベアリング用のカーラーから全て部品を製作しました。
今回も全てステンレスでの仕様にしました。
製作に当たり、本来なら治具を製作してキッチリ製作するのが基本なんですが
今回は時間もなく何しろ初だったので1つ1つ確認をしながら製作しました。
今回の製作で色々と製作データが取れました。
次回はこれを活かして部品の見直しや作業工程の見直しをして完成度を上げたいと思います。
取り合えず今回のハンガーはすでに車両に取付ました。
オーナーさんから振動やブレが無いか確認して今後に活かすつもりです。
初製作だったので現車合わせでの製作です。
ノーマルハンガーを加工して製作する方法もありますが
この場合、ゴムブッシュやニードルベアリングを抜かずに溶接する為
溶接時の熱でブッシュ ベアリングが本来の役目を果たさなくなる恐れがあります。
そこでブッシュ ベアリング用のカーラーから全て部品を製作しました。
今回も全てステンレスでの仕様にしました。
製作に当たり、本来なら治具を製作してキッチリ製作するのが基本なんですが
今回は時間もなく何しろ初だったので1つ1つ確認をしながら製作しました。
今回の製作で色々と製作データが取れました。
次回はこれを活かして部品の見直しや作業工程の見直しをして完成度を上げたいと思います。
取り合えず今回のハンガーはすでに車両に取付ました。
オーナーさんから振動やブレが無いか確認して今後に活かすつもりです。