8FACTORY

適当にあれこれ書いてるblogですm(_ _)m
ご覧下さって頂いてありがとうございます。

携帯・・・

2011年09月30日 | あれこれ

ちょっと気になってたモノをGET

これ何だか分かります?

伸ばすと・・・

コップになります

シリコン製の携帯用コップです。

使う日が来るかは分かりませんがw

あれば便利だと思います


日干しw

2011年09月29日 | モタド

今日みたいに天気の良い時はこんなふうにモタドのシート干してますw

縫製が悪くて雨天時にかなり染み込んでしまいます・・・。

対策はかなり前から考えてはいるんだけどなかな行動に

1枚貼りで張り替えかな~

 


見てたんだ!

2011年09月26日 | あれこれ
環七沿いの情事さんの所に遊びに行って帰り

情事さんに「パト来てるよ」の言葉を聞かず発進

パトの後ろを走ってればいいやとタクシーを挟んで走行

そしたらパトが車線変更

仕方なくパトの前に出る事に・・・

前に出てすぐに停車の指示

予想はしてましたあせあせ

案の定ナンバープレートでしたぴかぴか(新しい)

付け位置 角度に関して褒められましたw

救いだったのがお巡りさんがバイク好きだった事!

サイドを溶けたタイヤを見て

お巡り「峠走ってるんですか?」

自分 「筑波サーキットです」

お巡り「いいですね~!自分も行きたいんですけどなかなか・・・」

お巡りさんはBMW S1000RR乗り!

結局、ナンバープレートの件はそっちのけでサーキットとタイヤの話をして終了

その間、上司らしきお巡りさんはカヤの外w

切符を頂く事なくバイク話で盛り上がっただけで済みました。

ちなみにR1に履いてるタイヤは中古で自分で溶かした訳じゃないですw

軽井沢 お泊りツーリングw

2011年09月25日 | イベント・ツーリング

アウトレットでザキさん まつっんと別れホテルに

  

今回で4回目?です

夕飯のバイクングを食べ温泉に入りリフレッシュ

部屋でマッタリ宴会をして就寝

そして・・・朝・・・超快晴

朝食後、用事のあるいのさんは9時にお別れ

その後、10時頃から2人でマッタリツーリング開始!

  

気持ち良く走り

  

白根山到着

  

   

ちょっと登って山頂から・・・気持ちいい~

  

  

本当にツーリング日和です!

    

榛名湖に向かう途中に休憩

  

榛名湖でマッタリ休憩

空も綺麗です。

こんな感じでツーリングも無事終了

たまにはツーリングもいいですね!

ただR1でのツーリングは結構キツイですね

行けない事は無いですけど

今後、行けたらまた何処かに行きたいと思います。

 

今回の走行距離 442km


軽井沢 日帰りツーリング?

2011年09月24日 | イベント・ツーリング

約1年5ヵ月ぶりのツーリング

日帰りツーリングの予定で軽井沢に いのさん しょちょーさん ザキさん まっつんと行ってきました。

23日 8時半に関越道 三芳SA集合

天気予報で確認!天候も心配なさそうな感じ

9時過ぎに出発!

走りだしてすぐにまさかの雨

高坂SAに入り朝食と緊急会議・・・

取り合えず天候を見ながら行ける所まで行く事に

その後、何とか天候も回復して目的地に向かう事ができました。

    

予定なら白根山や榛名山に行く事になってましたが

まさかの雨で足止めをくらい予定変更でアウトレットに向かう事に

  

アウトレットに向かう途中、昼食

みんなで蕎麦

美味しかった~

その後、アウトレットでショッピングw

思わず衝動買いww

ショッピング後にマッタリして・・・

ボソッと帰るの面倒だねw

24日に仕事のあるザキさん まっつんは帰る事に

予定のないいのさん しょちょーさん 自分は泊る事に

急遽、日帰り組とお泊り組に別れる事に・・・


スタンド キャリア加工

2011年09月19日 | 8FACTORY

久々の加工作業です

ブロンコのスタンド キャリア加工

まずスタンド加工!

セローのリアサスを入れ車高が上がった分、スタンド長が短くかなり斜め

これを改善する為に3㎝程伸ばす事に

ベースを切り外し同径のパイプを溶接して延長

延長したのが分からないようビードを削り馴染ませました。

角度を確認しながら削り合わせ最後にベースを溶接

最後に塗装して完成

  

次にキャリア加工!

ブロンコ用のキャリアでは無い為、取付不可能・・・

なので切った貼ったで取付できるように

スタンド加工をしてる間いのさんにある程度作業を進めて頂き

フィッテングを確認しながら溶接

こちらも塗装して完成

  

思った以上に綺麗に納まりました


Monster

2011年09月17日 | 外車

先日、親方が中古でMonsterを購入し

本日、会社にてお披露目

12年前のMonsterです。

いい感じのヤレ具合

FCR入ってます

親方に薦められ試乗させてもらいました。

トルク感最高

いや~速いです

これは親方が飽きるの待つ価値あるかもw


練習

2011年09月15日 | お仕事

まぁ自分の勤め先の設計は簡単に図面に書き

それをまた事務所は現場サイドに何の相談も無く引き受け投げっぱなしw

その都度、溶接できるか確認の試し溶接・・・

今回は19mm角に0.5mm厚の板を隅肉溶接

  

重ね溶接ならまだイメージできるんだけど・・・

ここまで厚みに差があり過ぎてしかも隅肉になると・・・

ダメ元で点付けで仮止め開始!・・・

  

思いの他、穴も開く事も無く仮止め成功

さぁここからが本番本溶接開始

タングステンを1.6mmにして溶接棒は1.0mmを使用して

パルス使用で電流値3設定でこなしてみました。

ギリギリ付けれましたがイマイチ進みとフィーリングが合わない

そこでパルス幅と周波数を少し上げて溶接・・・

  

進みとフィーリングいい感じ

何とかこなせそうな感じです。

後は本番までに改善できる所はしたいと思います。


引越し

2011年09月14日 | あれこれ

先日、家の近所を歩いてたらたまたまマンション下に月極駐輪場を発見

試しに不動産屋に電話してみたら空きあり料金は1万円!

今契約してるガレージより13500円も安い

もともとスポスタの為に契約してたガレージ・・・

だいぶ前に手放してモタドとR1の入れ替えしてるだけだし・・・

と言う事で引越し決定


Mat Factory

2011年09月11日 | R1

今日はMat Factoryにお願いしてた塗装が仕上がり最後の磨き仕上げ

  

首都高で落とし傷だらけになったシングルシートカバーの修正 塗装

スモークレンズカバーの塗装

  

単色でも良かったのにしかっりパール入れて色まで合わせて頂きました

本当にありがとうございます

 


まじめにw

2011年09月07日 | お仕事

最近まじめに仕事に努めてますw

まず!テストピース製作

材質 304L 板厚4mm U開先でのパイプ突き合わせ溶接

  

3層仕上げで溶接

X線テスト無事クリア

そして・・・久々のメーター物の溶接

  

直径2700m 2層仕上げで溶接

結構ヘビーですw