8FACTORY

適当にあれこれ書いてるblogですm(_ _)m
ご覧下さって頂いてありがとうございます。

反復作業・・・

2012年10月31日 | お仕事

急ぎで製作中に製品です・・・。

親方がワイルドに仮付けしそれを自分が溶接

材質SUS304 板厚 2mm 

隙間は当たり前w

巨大な仮付けにガッツリ裏側にも酸化した溶け出しが

全て除去して溶接

  

溶接前に裏ガスを流す為に仕込みます。

粗悪なシステムですがちゃんと成果あるんです

まず表側の溶接

  

そして裏側の裏波

  

1台に付き溶接個所が4箇所・・・

これを10台製作します。

反復作業は根気が必要です

他の製品も製作しながらの為、進みませんw


アイアンマン

2012年10月27日 | あれこれ

最近の自動遮光面てかなり進化してるんですね~

  

反応速度もかなり向上してるし色々設定幅も広くていいです

こんな感じに開閉するし!(開ける時はボタンプッシュ)

デザインも格好いいです

ただ・・・

これ自分のじゃありませんw


そんな器じゃありませんw

2012年10月25日 | お仕事

珍しく本部から部長が・・・呼び出され30分程、色々とお話

その中でもビックリしたのは自分に「工場長にならないか?」とw

即お断りさせて頂きました

自分の管理が出来ないのが仕事場の管理だなんて・・・無理でしょ!

デスクワークが嫌で製造をやってるんですよ~w

 


手間のかかる溶接

2012年10月23日 | お仕事

板厚2.5mmのパイプとテーパーパイプの溶接

まず外側から溶接

この時、裏を出さないように溶加棒を入れ溶接します。

  

外側が終わったら内側から溶接

裏側はナメ付けです。

  

最後に・・・

ベロを差し込み溶接して完成

  

板厚が若干薄いので溶接時の歪みなどかなり注意しながらの作業で疲れますw

今週は手間のかかる溶接ばかりになりそうです・・・。


オイル エレメント交換

2012年10月22日 | モタド

やろうやろうと思いながら先延ばしにしてたオイル エレメント交換を実行w

  

さすが5000kmも走ってるとこんな色

オイルを抜いてる間に久々に洗車もやって

久々に綺麗なモタドに

まだまだ乗るぞw

 

オイル エレメント交換時走行距離 33899km


VTR SP-2 最終打ち合わせ

2012年10月21日 | Deadheat-mc

ホイールのインストール終了のご連絡をオーナーさんに本日ご来店

差し入れありがとうございます

オーナーさんもホイールの入った車両にかなりご満悦の様子

キャリパーサポート バックステップなど打ち合わせ・・・

キャリパーが入次第、サポートの製作に入りますのでお待ち下さい

 


GSXR改 完成・・・

2012年10月20日 | Deadheat-mc

オーナーさんが日曜日にサーキットで走りに行く!

との事で金曜の夜 土曜日で何とか走れる状態に仕上げました。

取り合えず作業内容を簡単に・・・

いのさんが配線周りを処理この作業がかなり手間だったようです

いのさん的に納得がいかないとの事で後日綺麗に引き直しやる予定です。

次にバッテリーケースの製作

    

取付の加工を施し

こんな感じに収めました。

次にRマスターカップステー製作

入庫時はタイラップで固定されてましたw

そこでカラーを利用してステー製作

    

アルミフェンダーに固定

こんな感じです。

その後、タンク シートカウルなど取付作業終了

  

オーナーさんもかなりご満悦の様子でした。

そして車に積み込み・・・

山梨に・・・

シーズンオフにもう一度細かい箇所をやりましょうね!


三脚

2012年10月17日 | あれこれ

先日、新旧タワー巡りをして夜景を久々に撮ってた時・・・

三脚あればとふと思いました

持っているんですが畳んだ時のサイズが44cmと普段使ってるバックに納まらないサイズ・・・

そこでカタログを入手して物色中w

理想は畳んだ際のサイズが30cm位のコンパクトな三脚!

バイクで移動する自分にとっていかに荷物をコンパクトにできるかが重要だったりします。

欲しい・・・w

 


フラッシュバック

2012年10月15日 | あれこれ

昨日ツーリングに行きそこで事故と遭遇

事故を起こしたバイクは数分前に追い越し車線を颯爽と走行してたバイク

ツーリングは中止・・・家路に向かいました。

18年前の友人の事故を思い出しました。

昨日から複雑な心境です。

 

 


TG Customさんお預かり車両 完成

2012年10月09日 | Deadheat-mc

まずはスポーツスターのRフェンダーステーから作業開始!

裏側の仕込みは出来てるので外側の車両と取り付ける部分を製作

  

前回と仕様を変えて製作・・・

こんな感じに車両と取付です。

  

最後にシートの取付アームを溶接して完成 

  

 

次はMyearlyのマフラー加工

直管なのでバッフルを仕込みます。

形状的にボルト止めは難しいので溶接する事に

  

これで少しは変わるかと・・・

  

何とか週末のツーリング前に仕上げる事ができました


ZEPHYR フロント周り

2012年10月08日 | Deadheat-mc

今日もバタバタと忙しい1日でした・・・。

朝一からZEPHYRのフロント周りから

ウェーブローター ブレンボキャリパー交換 フロントフォークアジャスター組込

お腹が空くと良い仕事ができません!

天気も良いので外で食事タイムw

その後、作業に集中~

陽もすっかり落ちた頃に完成

    

前回のマフラーに続きフロント周りも完成

残すは・・・

頑張りま~す


GSXR改 追い込み作業

2012年10月07日 | Deadheat-mc

オーナーさん参戦で追い込みですw

まずはテールランプ

  

ステーを製作してフェンダーに溶接し固定できるようにして

上側のエーモンステーを排除してスッキリ

 

次はマフラーステー

フレーム側に固定する箇所が無く入庫した時はエーモンステーを

フレームに巻き付け固定されてました。

そこでフレーム側にカラーを溶接して固定できるように

  

取付もスマートになりました

明日はラジエターの固定ステー製作です。

忙しい~