8FACTORY

適当にあれこれ書いてるblogですm(_ _)m
ご覧下さって頂いてありがとうございます。

マッタリ休日

2007年03月31日 | あれこれ
朝10時から散髪に行って久々にサッパリして

その足で洗車場に行ってスカブの洗車~

洗車後にバイク屋に寄ってオイル オイルフィルター交換

バイク屋で昼ご飯も食べて4時間もウダウダして作業の邪魔してましたw

16時頃に家でゴロゴロして気が付いたら寝落ちw

起きたら20時半ww

色々やろうと思って事あったのに・・・反省

NEW BOOKMARK♪

2007年03月30日 | あれこれ
久々のBOOKMARKです!

いつもお世話になっているさぶさん しょちょーさんが立ち上げたカスタムショップ!

「Tech Garage S4」←こちらからも飛べます


安心して走れるカスタム車両作り!

妥協しない細かい部分にもこだわる!

オリジナルパーツも製作!

特注もかなりのこだわり!

スカブ乗りには心強いショップです

スカブ以外もやるとの事です!

一度、足をはこぶ価値ありです!!

ETC装着~♪

2007年03月25日 | スカブ
午後過ぎに何とか雨も止んで予定通りETC取付!

某量販店にて15時過ぎから作業開始!
約4時間待って無事に取付完了しました
ただ自分の手元にETCカードが届いてないのでまだ使えませんw

さてさて今回の取付に関しての感想をチョコっとだけ・・・

取付に4時間!これってかかり過ぎじゃ?
作業前の説明でカウルの脱着に時間がかかるから作業がかかると説明を受けたけど
フロントだけで何故?

それから取付位置!
今回の取付位置、自分的に納得できない場所に
ハンドルブレースバー上にミラーホルダーを使って鎮座!
このナイスセンスのおかげでツアラー仕様のハンドル周りになりましたw

もう少し取付方とか考えて欲しいですね・・・。
まぁ量販店の作業だから仕方ないか・・・。

カードが届けば楽チンで高速が走れる

アダプター製作

2007年03月23日 | 8FACTORY
以前に購入したMOTO GPサイレンサーを今のMACのエキパイに差し込めるようにアダプターを製作しました。

MOTO GPサイレンサーの差し込み口の内径が50.8㎜でエキパイの外径が49㎜とその差1.8㎜!

まず外径が50.7㎜のパイプを製作して片側を広げて外径を53㎜にして完成!

現物に差し込んでみたらかなりいい感じのフィット感

これで1本のエキパイで2本のサイレンサーが使えるようになりました

マフラーステー製作

2007年03月19日 | 8FACTORY
最後に先程のエキパイに合わせてマフラーステーの製作!

こちらも2箇所から伸ばす方法で製作してかなりスッキリしたステーに仕上がりました。

実車にこのエキパイとステーを取り付けた姿を早く見たいですね!


今回3人で役割分担して作業をしてかなりスムーズに作業できました。

各自のスキルがあれば何でもできる事を実感しました

エキパイ加工

2007年03月19日 | 8FACTORY
さてこちらは43スカブの作業です。

エキパイの加工は今回始めのチャレンジ!

オーナーさんがパイプの切り出し角度合わせをして仮止めそして本溶接!

今回は3箇所の溶接にまりました。

オーナーさんの希望で溶接焼けはそのままにして完成!

この後にスプリングフックも溶接して終了

始めての加工でしたがかなりの仕上がりに自画自賛ですw

サイレンサーバンド&マフラーステー製作

2007年03月19日 | 8FACTORY
先日、さぶさん しょちょーさんと集合して各車両のオリジナルパーツ製作をしました。

まずは44スカブのサイレンサーバンドとマフラーステーの製作!

こちらの44スカブはアクラポのヘキサゴナルサイレンサーを装着してます。
このヘキサゴナルサイレンサーに合わせて1㎜厚のステン板をオーナー自ら手曲げして
その後しょちょーさんが綺麗にバフ磨きして自分があらかじめ作っておいたボルト止めする為のステーを溶接して完成!
自作とは思えない仕上がりにオーナーも満足してました!

サイレンサーバンド製作後にマフラーステーの製作!

最初は3箇所からステーバーを伸ばす予定でしたが
スッキリさせる為に2箇所からに変更
仕上がりはかなりスッキリしていい感じに仕上がりました!

エアクリ完成 (寸前w)

2007年03月13日 | 8FACTORY
やっとエルボどうしの溶接もできて取り合えず形になりました!

キャブ側とフィルター側の角度を少しつけたのでエアサス車でも対応できるように設計しました。

画像のようにキャブとの接続管やフィルターをセットするとかなりいい感じに自画自賛w
後は性能だけだな~

そうそう!これまだ完成した訳じゃないんです(汗)
まだセンサーを取り付ける台座がまだだったりするんです・・・。

この台座を製作して取り付けて後、脱落防止のステーを製作したら本当の完成です。

もう少し頑張らないと!

コウテツ訪問!!

2007年03月12日 | スカブ
さぶさんとしょちょーさんと9日の夜に大阪に向け出発してコウテツに訪問してきました。

10日、現地で関西のスカブ乗りのセンさん しまさん さつまさん ニコさんとお会いする事ができ交流する事がき楽しい時間が過ごせました。

めったにお目にかかれない関西スカブに感激しまくりでした!

訪問先のコウテツの社長さんはとても忙しくあまりゆっくりとお話する事はできませんでしたが色々とお世話して頂き本当に感謝です


今回、大阪往復で約1160㎞を走行しましたが自分のロンホイ ローダウン 四輪タイヤ仕様で全くトラブルもなく往復できました!

それとハイスピードプーリーですが高速走行にはかなり「アリ」ですね!
追い越し車線も問題無く走れるし追い越しも楽にできるし燃費もいいし!
色々とまた発見がありました

MOTO GP風 ショートサイレンサー

2007年03月04日 | スカブ
先日、購入したサイレンサーの排気音を確認する為に仮装着してみました。

取り合えず見た目はなかなかいい感じです

まずはバッフル装着で排気音確認!
まぁまぁの消音効果?でも大きいですね
もでサウンド的にはいい感じでした!

次にバッフルを外した状態で排気音確認!!
予想通りの爆音ですw
さすがストレート構造!
でも低音で耳ざわりな音質でないのでいいかも?w

この状態で少しだけ試乗してみたら・・・
レスポンス良すぎ!
このレスポンスは欲しい!!

まぁまぁ取り合えず今日は今までのサイレンサーに戻しました。
これはちょっと暇みてエキパイを製作しないと!

楽しみが増えた~


スライド~

2007年03月03日 | あれこれ
左が今現在使っているDoCoMoのD902i

右が最近購入したWILLCOMのPHS

互いにスライド式です。


WILLCOMは横スライドでキーボード搭載!
何げにこれが使いやすい!!

でも色々と設定しなきゃいけなかったり携帯に慣れてると言うのもあって
今だに使いこなせてません

早く慣れて使いこなせるようにならないと!
使いこなせるようになったらかなり便利で楽しそう