8FACTORY

適当にあれこれ書いてるblogですm(_ _)m
ご覧下さって頂いてありがとうございます。

ZEPHYR エキパイ

2008年12月26日 | 8FACTORY
本業の外注の加工屋さんに頼まれZEPHYRのエキパイ溶接作業!

サイレンサーをショートに変更した為にエキパイに変換パイプを溶接

変換パイプは何と!削り出し!!さすが加工屋さん

ただ・・・

位置出しした際にエキパイを斜めカットしてあったんですが

若干のズレがあり変換パイプを合わせると少し隙間(3㎜程度)がありました。

溶接に支障ないのでこのまま仮止めして溶接

さすがに隙間が気になったのでバックシールドして溶接

いや~さすがバックシールドすると格段と違います!

ビード 熱影響が安定します。

裏面に関しては酸化も無く滑らかに仕上がります。

自分的にエキパイなどの板厚が1.5㎜程度の溶接する際に

裏面の仕上がりにも配慮した設定が何パターンかあるんですが

バックシールドやるかやらないかでかなり違いますね~

ACTIVE デジタルスピードメーター

2008年12月24日 | モタド
先日、モタドのフロントマスクを外しゼッケン仕様にする為の

ステーをどこから取るか確認した際に純正メーターの破損を発見!

これを機会にメーターも交換する事にしました。

ゼッケン仕様にした場合できるだけスッキリ収める為に

ACTIVE デジタルスピードメーターをチョイス!

これでフロント周り完成です



Newシート

2008年12月22日 | スカブ
シート完成

今回もバケットシートですが

できるだけバックレスト部分を低く設定して

曲線ではなくストレートなラインで製作してもらいました。

イメージを上手く伝えられないのにここまで仕上げて頂いた

しょちょーさん 職人さんに感謝です

6POT

2008年12月21日 | スカブ
少しづつですがパーツが揃い始めました~

ハリスン社製のBILLET-6

元は無地だったんですがさぶさんにペイントしてもらい

文字をボディカラーに合わせてイエローにしてもらいました

装着が楽しみです。

修理 Ⅱ

2008年12月18日 | 8FACTORY
溶接 溶接後にバフ磨きにて作業終了

今回の破損はどうも溶接そのものに問題があったようです。

溶接の際に母材(固定リブ)の板厚が痩せてしまったのが原因の一つ!

そこに走行時、常に振動が加わり破損したみたいですね。

今回はそれをふまえて溶接したので大丈夫かと・・・。


STUSSY

2008年12月11日 | あれこれ
STUSSYのネックレスGET

アクセサリーは久々かも・・・

このネックレスを購入したら

STUSSY×DELTA X'mas Bearがおまけで付いてきた!

DELTAデザインのプリントしたBEARです。

これどうしようかな・・・

準備

2008年12月10日 | スカブ
ボチボチ仕様変更をする為の準備をしています。

S4セパハンも近日発売!

久々にハンドル周りの変更

それからオリジナルシートの製作も始まりました

他も考えてますが・・・

でもこの2パーツだけでもかなり感じが変わるかと

楽しみです♪

ウソ!?ホント!?

2008年12月08日 | お仕事
先週、溶接機が壊れメーカーで修理の為に入院

今日、メーカーから連絡があり修理代¥10万オーバーとの事

今回で4回目・・・会社も考え出た答えが

新しい溶接機の購入!

えぇ!?ホントなの??

これは嬉しいんだけど・・・

安易に安い低スペックの用意されても困るから

購入に当たっては事務所で決めないで使う自分の意見を聞いて欲しいな・・・

ホントに購入するのかな?

その前に色々今回の故障に関しての報告書を書かなくては

スプロケ交換

2008年12月06日 | モタド
仕事を30分程、早く切り上げて急いでバイク屋に~

Fスプロケ13 オイル交換 終了!

ちょっと試走・・・

おぉ!かなり出だしがいいです!

ただギアチェンジが今までより忙しいですw

まぁ街乗り仕様でしたら問題ないかと

これでまた楽しく乗れそうです

さてそろそろリアタイヤが微妙なので注文しないと
年内は今のタイヤで走れるかな・・・