完成! 2008年08月31日 | 8FACTORY 完全に冷め素手で触れるようになったので治具を外し 位置など寸法をチェック 問題なくフレーム加工無事終了~ 最後に塗装して本当の完成です。 先週、製作したハンガーなどのパーツのメッキも仕上がってるので 全てが組上がるのも間近! 楽しみです~
43 フレーム加工 Ⅳ 2008年08月31日 | 8FACTORY 治具を使用して部品を溶接 溶接後、溶接部が冷めるまで治具はめた状態で放置・・・ なぜが!溶接後すぐに外してしまうと冷めいく段階で引っ張られたり などで位置が狂ってしまうからです。 これをするかしないかで・・・
F906i 2008年08月28日 | あれこれ F906iに機種変 今まで使用してた三菱が撤退してDがなくなったので 今回、初のF! 操作方法はほとんどDと変わらないので使いずらさは感じない しかし! 何年もスライド式を使ってたおかげで折りたたみ式が使いずらいw 開く時なんて恥ずかしいくらい不慣れw これに慣れないと・・・
閉じれない・・・ 2008年08月27日 | スカブ スカブ乗ってかれこれ3年9ヶ月 よくワイヤーが切れてシートが開かないなんて事を聞きますが 自分・・・逆でロックする金具のスプリングが伸びてシート閉める事ができませんw ほぼ毎日乗り野ざらし状態でのツケでしょうか
約束 2008年08月25日 | あれこれ 今日、メールが届きある約束が終わる事に・・・ もの凄い複雑な心境です。 喜んでいいのか悪いのか・・・ 約束を継続する事もできるけど今後の状況からして 正直そんな気持ちにもなれない。 何だろ?この何かが終わったような感じ・・・ 引きずりそうだな・・・。
44 フレーム加工 Ⅳ 2008年08月24日 | 8FACTORY フレームにBOXをセットしてエンジンを載せました。 着地状態でのエンジンの角度 位置いい感じです。 もともと28㎝を予定してましたがエンジン載せて計ってみたら 26㎝に落ち着きました
44 フレーム加工 Ⅱ 2008年08月24日 | 8FACTORY 先週から始めた44フレーム加工の続き ハンガーを固定する為のBOX製作 もう少し小さくしたかったのですがこれが限界 BOX1つの部品点数・・・7部品! これだけで手かかりました
43 フレーム加工 Ⅲ 2008年08月24日 | 8FACTORY フレーム加工もほぼ終了し 四輪ホイールを履かせる為にハンガーも製作 エンジンをオフセットできる仕様になってるので ノーマルホイールにも戻す事も可能 ハンガー自体も5㎝ロンホイくらいなので 今回のフレーム加工と合わせると25~26㎝になる予定です。 ホイールが届くまで検証できません・・・。
発注取り消しw 2008年08月20日 | お仕事 チタンの溶接環境を整える為にトレーラーノズルを発注したんですが 今日、業者から連絡があり価格が¥3万もするとの事!! さすがに個人購入でこの値段は手が出せません と言う事で発注取り消しw で!こうなったら自分でアフターシールドできるモノを製作する事にしました。 さてさてどんな風にするか考えないと
条件と環境 2008年08月19日 | お仕事 仕事の合間にチタンの溶接練習をやってるんですが 自分の思い付く条件 設定で何度やっても・・・イマイチ ここまでくると設定の問題じゃないなって感じです。 そこで!チタンを溶接するにあたっての環境作りを模索! トーチ側の部品は発注したので部品が届くまでに 仮設の環境作りをしようかと・・・ 環境と部品が揃えばかなり高条件で溶接着手できるかと・・・
44 フレーム加工 2008年08月17日 | 8FACTORY 44フレーム加工もスタート! 純正ハンガー使用でガッツリ伸ばす予定です。 本日はハンガーを吊る為のフレーム製作 四輪ホイール仕様になるので位置出しなのして本日終了 9月中に完成予定・・・。
恒例行事 2008年08月15日 | あれこれ 今年で4回目となった毎年恒例の墓参り まさかスカブで4回も行くなんてw 来年もスカブで行くのかな・・・ 今年は去年のようなアクシデントにも遭わず無事に終了 思えば今年初のツーリング? たった200㎞程度走って疲れてるんですけど
43 フレーム加工 Ⅱ 2008年08月14日 | 8FACTORY フレーム加工も8割終了 上部にプレートを溶接 補強アーム製作 先日、仮止めした部分の溶接と・・・ 残りはハンガー製作とボディを止める為のフレーム溶接