暑い日が続きます・・・。
そんな中、久々にシゲG登場w
NITRONのカタログを熱心に目を通してます。
軽トラにもで付けるんでしょうか?w
さてさて作業の方を・・・
まずはスポーツスターのフェンダーから
今回の依頼内容はフラットフェンダーに2人乗りしてもOKなステーを製作しかもボルトオン!
そこで必要なカラーを製作
まずは小さいカラーをフェンダーに取り付ける為の穴開け加工
いのさんが取り回しなど考え加工
裏側に補強となるフレームを製作
このフレームも外せるように製作します。
次はカラー間を繋ぎます。
これでフェンダー側の仕込みは終了
車両に仮組・・・
干渉も無くいい感じです。
車両側のカラーと繋げれば完成です。
次はGPZ1100
ボックス製作開始!
いのさんが採寸し切り出し曲げ加工を行います。
確認後にボックスの溶接
アルミ独特の波に拘って溶接してみました。
今後の加工の為、1面だけ最後に溶接します。
ちなみにバッテリーボックスじゃありません。
本日は2台同時進行での作業でした。
モタドに乗るようになって5年ちょっと・・・
走行距離もかなりです
ここ最近になって考えてる事はこのまま乗り潰すか手放して新たな足をGETするか!
どっちにしろ色々と問題がありますね~
さぁどうしましょ・・・。
本日も沢山のお客さんがご来店!
そして・・・沢山の差し入れ本当にありがとうございます
GPZ1100 Hさんご来店
シートレール気に入って頂けたようで何よりです。
ガソリンタンク問題も解決したので作業進めて行きます
Hさんの差し入れのエビ煎餅
激旨でした
他にもご来店したお客さん達も好評でした。
先日、44スカブを入庫したSさんご来店
アイスとコーラありがとうございます
車両完成したらブログにUPさせて頂きます
いのさんのバンド仲間のかのっちご来店w
ご馳走様でしたw
今日も活気に溢れてました。
さてと本日の作業を・・・
先日、打ち合わせしたHD入庫
いのさんが各部の取り回し 採寸を入念にやり加工部品はいつものように・・・
部品が揃い次第プロトタイプのフェンダーステー製作します。
自分はエキパイ加工
変換パイプを注文して届いたんですが・・・
エキパイ側は問題無いんですがサイレンサー側が緩い・・・
そこでエキパイに合う変換アダプターとエキパイに合う変換アダプターを切断 溶接する事に
溶接後バフで仕上げエキパイに溶接
車両が無い状態での施工なので若干角度や取り回しが心配なんですが形にはなりました。
今日はSRのフレーム処理の残りからスタート
要らないリブのカット スムージング全て完了
今後、仕様に合わせてシートレールなど溶接して行きます。
次はVTR SP-2
こちらのホイールなんですがSP-1用らしくSP-1とSP-2だと若干仕様が違うようです・・・。
昨夜に仮組したホイールにローターを組み上げ
精度を上げる為にカラーを左右に
カラーを入れる事によりかなりのクリアランスが必要になりました。
カラーを若干再加工する必要があるかな?
次の作業はGPZ1100
補強を入れます。
溶接するつもりがまさかのアルゴンガスの残量残りわずか
途中で無くなるのも怖いので作業中断・・・。
そしていよいよSさんの44スカブ入庫!
作業に入ります・・・
只今、作業するスペースが取れず予定納期に間に合いません。
そこで先日に打ち合わせをした助っ人に
世田谷から来て頂きました。
車両を前に作業内容の確認・・・
その後、4人で獅憧にて夕飯w
作業の方、宜しくお願いします
今日は店に向かう直前に雨・・・
雨の止むのを待ちお店に昼過ぎに到着
到着して早々にコバさんご来店
注文を受けていた中古スイングアームも入荷
カスタムメニュー確認 打ち合わせ
車両お預かりにならないで出来る箇所から進めましょうね!
そしてまっつんもTRXを引き取りにご来店
パーツ供給しながらお互いTRX仕上げましょ
さぁさぁ本日の作業・・・
先日に発注してたVTR SP-2のアクスルシャフトが入荷したので仮組してみました。
各部のクリアランス・・・最高です
いのさんカラーまで発注してたんですね!
左が純正ホイール
右がオーナーさんが用意したPVMホイール
そして取付が・・・
こんな感じ
カッコイイです
そして格段にフロント取り回しが軽くなりました。
ローターが付いて無いからじゃないですよw
取り合えずフロントは無事に完成
次はリアを進めたいと思います。
問題無組めますように
お店方面は昼過ぎから雨・・・
降りも強く外にお預かりしてる車両も出せず作業できない状態
そんな中オグさんご来店
エキパイの取り回し変更でご来店してもらったのですが
作業スペースが確保できず次回に延期・・・申し訳御座いません
帰りは雨も止んで良かったですね
GPZ1100 Hさんもご来店
いつも差し入れありがとうございます
タンクの件はお話した方向で仕上げますので
16時過ぎから雨も止み車両を出して21時まで作業
本日はフレームチョップをメインに作業
まずはR1-Z
指定された所からチョップ
チョップ作業は終了
後は取り付けるシングルシートに合わせてシートレール製作です。
続いてSR
こちらもシートレールをチョップ
上部のリブもチョップこのままだと見た目が悪いので溶接してスムージングします。
仕上がりはこんな感じ
側面の断面はプレートを製作して溶接してこちらもスムージング
こんな感じ
さぁそろそろエンジンを用意しないと
本日の作業はこれにて終了
予定通り鹿島の某製鉄所で補修溶接作業・・・
毎回思うんですがここの作業環境の悪い事w
今回は横配管の配管の上での作業だったんですが
作業前に配管温度を測ると87度!
130mmの亀裂から熱風
そしてプラント上部で強風
まともに溶接できる環境じゃありません・・・。
何とかラインを一時的に止めてもらい熱風を止めブルーシートで囲い
サウナ状態で何とか溶接し納める事ができました。
できればもう行きたくないですw
さぁ明日から盆休みに入ります