8FACTORY

適当にあれこれ書いてるblogですm(_ _)m
ご覧下さって頂いてありがとうございます。

ヤル気な車

2012年08月30日 | あれこれ

帰宅中、信号待ちでこんなヤル気の満ち溢れた車に遭遇

見てくれと言わんばかりにエンジンが!

車は全く分かりませんが何か伝わってきます。

オーナーさんの愛情が詰まった車ですね

 


FXDL 仮組

2012年08月27日 | 外車

入院先から確認をしてほしいとの事でショップさんにお邪魔

  

ボブってます

仕様内容の確認など色々と談笑

フェンダーの最後尾を2~3㎝前にする事に

他にも細かい箇所を決めて来ました。

完成が楽しみです


GPZ1100とスポーツスター

2012年08月26日 | Deadheat-mc

暑い日が続きます・・・。

そんな中、久々にシゲG登場w

NITRONのカタログを熱心に目を通してます。

軽トラにもで付けるんでしょうか?w

 

さてさて作業の方を・・・

まずはスポーツスターのフェンダーから

今回の依頼内容はフラットフェンダーに2人乗りしてもOKなステーを製作しかもボルトオン!

そこで必要なカラーを製作

まずは小さいカラーをフェンダーに取り付ける為の穴開け加工

いのさんが取り回しなど考え加工

裏側に補強となるフレームを製作

このフレームも外せるように製作します。

  

次はカラー間を繋ぎます。

これでフェンダー側の仕込みは終了

車両に仮組・・・

  

干渉も無くいい感じです。

車両側のカラーと繋げれば完成です。

 

次はGPZ1100

ボックス製作開始!

いのさんが採寸し切り出し曲げ加工を行います。

確認後にボックスの溶接

  

  

アルミ独特の波に拘って溶接してみました。

今後の加工の為、1面だけ最後に溶接します。

    

ちなみにバッテリーボックスじゃありません。

本日は2台同時進行での作業でした。


ご馳走様でしたm(_ _)m

2012年08月19日 | Deadheat-mc

本日も沢山のお客さんがご来店!

そして・・・沢山の差し入れ本当にありがとうございます

GPZ1100 Hさんご来店

  

シートレール気に入って頂けたようで何よりです。

ガソリンタンク問題も解決したので作業進めて行きます

Hさんの差し入れのエビ煎餅激旨でした

他にもご来店したお客さん達も好評でした。

 

先日、44スカブを入庫したSさんご来店

アイスとコーラありがとうございます

車両完成したらブログにUPさせて頂きます

 

いのさんのバンド仲間のかのっちご来店w

ご馳走様でしたw

今日も活気に溢れてました。

 

さてと本日の作業を・・・

先日、打ち合わせしたHD入庫

いのさんが各部の取り回し 採寸を入念にやり加工部品はいつものように・・・

部品が揃い次第プロトタイプのフェンダーステー製作します。

 

自分はエキパイ加工

変換パイプを注文して届いたんですが・・・

エキパイ側は問題無いんですがサイレンサー側が緩い・・・

そこでエキパイに合う変換アダプターとエキパイに合う変換アダプターを切断 溶接する事に

  

溶接後バフで仕上げエキパイに溶接

    

車両が無い状態での施工なので若干角度や取り回しが心配なんですが形にはなりました。


打ち合わせ

2012年08月16日 | Deadheat-mc

今日から本業スタート・・・9月中旬まで忙しそうだ

そんな中、相談のお電話

仕事帰りに寄り打ち合わせ

    

スポーツスターにフラットフェンダーを取り付ける策を考えます。

今週末にお店に車両持ち込みで進めていきます


盆休み最終日

2012年08月15日 | Deadheat-mc

いのさんと分担してGPZ1100ニンジャ仕様 製作

自分はシートレールの溶接

  

ベースレールに補強を左右入れ電装関係等を取付できるよう橋渡し

今後、シートカウルに合わせ製作して行きます。

いのさんはタンク加工

  

ほぼイメージの位置までフレームをのみ込ませる事ができましたが容量に問題が!

対策を模索中

そろそろ各部のラインが決まりつつあります。

そろそろアッパーカウルの取付方法も考えないと

    

仮組すると色々加工が必要な予感


整理整頓

2012年08月15日 | Deadheat-mc

先日、世田谷から助っ人が来た際にお預かり・・・

変換パイプをエキパイに溶接との事ですが若干サイズが合いません

無理ヤリ合わせるの何なんで・・・変換パイプ注文させて頂きました

 

只今、お預かり車両が多く作業スペースの確保が大変です。

今後も車両が入って来る予定・・・

そこで店内の整理整頓!

  

こんなに広く綺麗に

車両2台を外に出すとこれだけスペースが確保できます。

この2台を店内に入れてもまだ2台は入ります

これで作業効率上がるかと・・・。


44スカブ入庫

2012年08月13日 | Deadheat-mc

今日はSRのフレーム処理の残りからスタート

要らないリブのカット スムージング全て完了

今後、仕様に合わせてシートレールなど溶接して行きます。

 

次はVTR SP-2

こちらのホイールなんですがSP-1用らしくSP-1とSP-2だと若干仕様が違うようです・・・。

昨夜に仮組したホイールにローターを組み上げ

  

精度を上げる為にカラーを左右に

  

カラーを入れる事によりかなりのクリアランスが必要になりました。

カラーを若干再加工する必要があるかな?

 

次の作業はGPZ1100

補強を入れます。

溶接するつもりがまさかのアルゴンガスの残量残りわずか

途中で無くなるのも怖いので作業中断・・・。

 

そしていよいよSさんの44スカブ入庫!

作業に入ります・・・

只今、作業するスペースが取れず予定納期に間に合いません。

そこで先日に打ち合わせをした助っ人に

世田谷から来て頂きました。

車両を前に作業内容の確認・・・

その後、4人で獅憧にて夕飯w

作業の方、宜しくお願いします


VTR SP-2 Fホイール仮組

2012年08月12日 | Deadheat-mc

今日は店に向かう直前に雨・・・

雨の止むのを待ちお店に昼過ぎに到着

到着して早々にコバさんご来店

注文を受けていた中古スイングアームも入荷

カスタムメニュー確認 打ち合わせ

車両お預かりにならないで出来る箇所から進めましょうね!

 

そしてまっつんもTRXを引き取りにご来店

パーツ供給しながらお互いTRX仕上げましょ

 

さぁさぁ本日の作業・・・

先日に発注してたVTR SP-2のアクスルシャフトが入荷したので仮組してみました。

各部のクリアランス・・・最高です

いのさんカラーまで発注してたんですね!

  

左が純正ホイール

右がオーナーさんが用意したPVMホイール

そして取付が・・・

こんな感じ

カッコイイです

そして格段にフロント取り回しが軽くなりました。

ローターが付いて無いからじゃないですよw

取り合えずフロントは無事に完成

次はリアを進めたいと思います。

問題無組めますように


フレームチョップDAY

2012年08月11日 | Deadheat-mc

お店方面は昼過ぎから雨・・・

降りも強く外にお預かりしてる車両も出せず作業できない状態

そんな中オグさんご来店

    

エキパイの取り回し変更でご来店してもらったのですが

作業スペースが確保できず次回に延期・・・申し訳御座いません

帰りは雨も止んで良かったですね

 

GPZ1100 Hさんもご来店

いつも差し入れありがとうございます

タンクの件はお話した方向で仕上げますので

 

16時過ぎから雨も止み車両を出して21時まで作業

本日はフレームチョップをメインに作業

まずはR1-Z

指定された所からチョップ

    

チョップ作業は終了

後は取り付けるシングルシートに合わせてシートレール製作です。

 

続いてSR

  

こちらもシートレールをチョップ

  

上部のリブもチョップこのままだと見た目が悪いので溶接してスムージングします。

  

仕上がりはこんな感じ

側面の断面はプレートを製作して溶接してこちらもスムージング

こんな感じ

さぁそろそろエンジンを用意しないと

本日の作業はこれにて終了


明日から盆休み

2012年08月10日 | お仕事

予定通り鹿島の某製鉄所で補修溶接作業・・・

毎回思うんですがここの作業環境の悪い事w

今回は横配管の配管の上での作業だったんですが

作業前に配管温度を測ると87度!

130mmの亀裂から熱風

そしてプラント上部で強風

まともに溶接できる環境じゃありません・・・。

何とかラインを一時的に止めてもらい熱風を止めブルーシートで囲い

サウナ状態で何とか溶接し納める事ができました。

できればもう行きたくないですw

さぁ明日から盆休みに入ります