目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

今日、野口宇宙飛行士さんが乗っているISSを見ました

2020-11-21 | ブログ

今日、17時30分頃、上空に野口宇宙飛行士さんの乗ったISSを見ました。

地球から400キロの軌道を飛んでいます。

日没後なので、天空を動いているISSは、綺麗に見えました。

天気が良ければ、誰でも発見できるレベルと思います。

偶々、近くの上空を飛行機も飛んでいましたが、動きも、大きさも違います。

星の様な光に見えたのがISSで、そこに宇宙飛行士が実験をしながら、飛行しているかと考えると、不思議な感じがしました。

国際宇宙ステーションの詳細は、ここを参照:

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

地球を約90分で1周、1日で約16周するISS。

今後も見るチャンスは沢山あると考えます。

目の保養、気分転換に、天空を見て見るのも良いかと思いました。

 

ISSの飛行ルートは、ここを参照してください。

https://fanfun.jaxa.jp/faq/detail/79.html


最新の画像もっと見る