目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

今日の大阪は寒かったが、子供は風の子だった

2020-12-16 | ブログ

処方箋を書いてもらうため、近くの内科に行きました。

久しぶりに外出。

今日の大阪は、寒かった。

家の中は、暖房も入れなくても、22-23度。

家の中では、薄手の長袖とパンツだけで十分な温かさ。

今日は寒いかなと思いつつ、少し薄手の上着で外出。

玄関を出たら寒かったが、上着を変える必要もないと考え、そのまま出かけました。

移動途中、やっぱりもう少し厚手の上着が良かったかなと思う程、風があって寒かったです。

クリニックの帰り道の公園内では、元気に子供たちは遊んでいました。

「子供は風の子」は、良く言ったものです。

 

「子供は風の子」を調べていたら、「子供は風の子、大人は火の子」とありました。

子どもは寒い風が吹く中でも元気に外で遊びまわり、大人は寒がって火のそばを離れないという意味です。

1970年代ぐらいまでは、木造住宅が主体で、暖房も石油ストーブの時代では、こんな状況だったかと考えます。

しかし、RC造のマンションになると、南側の部屋は冬でも暖かいです。

暖房いらず。

とは言っても、55ワットの電気膝掛だけ使っています。

靴下も履きません。

「大人は、火の子」とは、言わなくなりました。

住環境にとっては、凄く良い時代になりました。

それにしても、今週は、寒い日々です。

 

閑話:

東京に単身赴任中だった頃、会社の社宅(賃貸住宅を会社が借りて、社員に安く提供する方式)に入居したマンションはRC構造でしたが、薄いコンクリート壁厚と断熱材が不足だったためか、冬、部屋の中が寒いマンションに住んだことがあります。

それまで、5か所のRC造のマンションに住んだことがありましたが、チャントしたRC造でないと、冬、寒いマンションもあると言うのを知りました。

寒いマンションは、後にも先にも、このマンションが初めてです。

普通のマンションは、周りの隣接する部屋が暖めてくれているので、自分の部屋は暖房しなくても暖かいです。

勿論、このマンションは、夏は暑かったです。


最新の画像もっと見る