目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

グループは、合唱で唄って欲しい

2016-06-26 | 音楽

2人以上の歌手は、普通は、はもって歌う。

有名な歌手では、サイモンとガーファンクル。

4名いたら、ソプラノ、アルト、テノール、バスをそれぞれ担当するのが基本と考えます。

ボニージャックス、ダークダックスです。

しかし、日本のPOPS歌手で、合唱している歌手は少ない。

同じパートを5名以上で歌うグループばかり。

特に、Jグループがその顕著な例です。

大人数のA〇B48他地名グループもしかりです。

何故、こんな気持ちになったかと言うと、BS洋楽 グラフィティー60’sをBGMとして聴いていますが、’60代は、はもっているグループの歌手が多い。

どのグループも歌う人が、2名以上の時は、当然のように、はもって唄っている。

グループでも、歌手はソロだけで、他は演奏だけのグループもあります。

それは、それで当然と考えます。

 

本格的に、合唱できるグループがそろそろ出てきても良い気がします。

Jグループを全て知っている訳ではないので、ヒョットしたら、合唱しているグループもあるかもしれない。

そういうグループが、前面にでて欲しいと、思いました。

 

閑話:

’60代のPOPSは、有名な曲が多い。

日本では、歌謡曲の時代だったので、イギリス、アメリカのPOPSがそのまま、日本に入ってきていたんですね。


最新の画像もっと見る