60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

たまには贅沢?

2022-06-30 06:46:13 | グルメ
昨日は、友人と久々に会って。。
お互いに、株が趣味と言う事もあり、6月は、配当金が入る月だから、たまには贅沢しよう、と。
…と、言う割には、駅で待ち合わせして、その場で、お互いの優待…「これ、使える?」「この駅に系列店ある?」なんて、調べて(笑)
そして、お互いにケチくさ!と言い合って(爆)

結局は、この駅の周りにはどこも無くて…。
それなら、優待を使えるチェーン店じゃなく、個店舗のお店を選ぼうで。
思い切って、ステーキハウスに行こう、と。
彼女は、アメリカンサイズのハンバーガー、私は200グラムのステーキ♪

いやぁ、久々のステーキで、美味しかったぁ。もちろん完食!
先週は、鰻重をいただいたし、このところ、いや今週のお昼は外食ばかりの私。
う〜ん、道理で体重がなかなか減らないわけだ。
今日も、アレクサンダーテクニークのレッスンが終わったら、用事があって移動するから、お昼は外食となる。。(食べなきゃ、良いんだよね。。)

これも脳が、この暑さで、バテない様にしっかり食べなきゃ!と、言ってるんだよね。
本当に脳って、緩々甘々なんだよねー(爆)
まずは、この暑さに負けない様に、今日も頑張ろう!(ファイト!)

「おばちゃん」事件。

2022-06-29 06:52:11 | 日記
昨日、久々のピラティスのM先生のレッスン&プライベート。

プライベートの時に、M先生が「レッスン中に周りを見渡すと、harurararaさんだけ、目立つのよ。」と。
「姿勢が整ってるし、身体のバランスが良いから、皆と違う。」と。(嬉しいお褒めの言葉を)
私「この時間帯のレッスンでプライベートをやってるのが、私だけだから、先生の贔屓目?じゃないですか。」と。

M先生「いや、違う…本当に、小顔でバランス良くて姿勢が良いのよ。細いし…、骨格が良いのかな?とてもとても63歳には見えない。」と、またまた嬉しい言葉を発して下さって。

私「子供の頃から、なで肩で、それがコンプレックス…子供の頃は痩せていたので、(実像画の)義経みたいな体型で貧弱だった。そして子供の頃から酷い肩こりだったし。。」と。
M先生「えー、そうなの?今は肩幅あるよね。」と。
確かに肩幅…運動のおかげで広くなった。これもコツコツ運動して、巻き肩を直して来た結果。そのおかげで、肩こりもマッサージや整体に行くほどではなくなったし。
だから、今は、どんな服を着ても?似合う様になった(苦笑)
洋服は肩が決まれば、それなりに着こなせる…と思う。

私「細いなんて、先生…私、思ったことないですよ。今、それなりに体重あるし…。確かに病気をした40代〜50代の頭の頃は、152センチの身長で50キロ超えで太ってましたけど。」と。

M先生「えー?harurararaさんの太っていた頃なんて、想像出来ない!」と。
先生と知り合った当時は、パーソナルトレーナーさんに付いていたから、それなりに身体は引き締まって来たところだった?ので、太ってはいなかったんだろうな。。

私「いやぁ、当時は身体の仕組みを知らずに、脳が『中年太り』だから当たり前で、ただそれなりに太ってるから…完全におばちゃん体型だったんですよ。その体型だから、病気が付いて来たんです。」と。

猫背だと乳がんになりやすいと後から、知って…、周りで乳がんになった人の体型を見ると、確かに猫背が多い。もちろん、私も酷い巻き肩の上に猫背だった。
現代人は、スマホやPCのおかげで?10人いたら…ほぼほぼ?8割近くは猫背だけどね。街では姿勢の良い人を見つける方が難しい。

さて、そんな私の黒歴史で、「おばちゃん事件」がある。
私が40代後半の頃…仕事で関わったお客さんが、警察に掴まって、事務所に刑事さんが来た事があった。
その時に、私は知らぬ存ぜぬを通した。

後日、お客さんが釈放されて…新宿の路上で大声で「〇〇さん!(私の事)」と呼び止められた。

お客さんの第一声が「〇〇さんのおかげで、出る事が出来ました。」と。
おお!良かった、良かった!…と、そこまでは確かに良かった(苦笑)
その後が…、
お客さん「刑事さんが、〇〇さんの事、褒めてましたよ。」と。
「あのおばちゃんだけが、知らぬ存ぜぬを通した。口を割らなかった。俺がお前の事で調査した人間であのおばちゃんだけだった。皆ボロボロと話したのに。」
「あのおばちゃんは、すごい人だよ。」
「あのおばちゃんにお前、感謝しろよ。」と。

…「おばちゃん」オンパレード!それもお客さん、路上で大声で!
姪っ子達に言われるのと違う。
他人様にハッキリ「おばちゃん」と。
要は、40代後半でも?見た目おばちゃんだったのね。
確かに二重顎で首もないから、大顔で、くびれもなく、お尻は垂れて、ずんぐりむっくり体型だったものね。
今の方が、ずっと若いし、若々しい。。(これは、昔の仕事仲間に会うと言われる。)

この話、以前…エステのA美さんにも話した事あるんだけど、涙が出る位、大笑いで、昨日のM先生も手を休めて、涙を止めて大笑いしていた。
もちろん、私も涙が出て笑った、笑った。

昨日はその話の後に、M先生から「harurararaさんは、努力してるから、ここまで来れたのね。」と。
本当、身体って…ある意味、努力次第で変えられるって事だよね。

あー、書いていても、笑ったし、笑えるわー(爆)
過去を笑い話として、笑えるのは、今が幸せって事!だね(うん、うん。)

濃い一日。

2022-06-28 07:51:03 | 日記
昨日は、朝から晩まで…動いていた(笑)
実は、朝起きた時…左腰が痛くて、あくまでも鈍痛。

それで、朝ピラティスの前にヤムナボールで、左腰をほぐしていた。
そして「今日は、左腰が痛い」と担当のインストラクターさんにレッスン前に話して。
レッスン後、何気に身体が伸びたからだと思うけど、痛みが軽減されて。

その後、ジムに行って、筋トレを。
ミニジムのレッスンに参加して、それこそ、お尻を伸ばす、ストレッチを。
これをしたら、さらに痛みが軽減。
そして、久々にお風呂にサウナと入って、家に戻りお昼を食べたら、午後は父親のところに。
包括センターの担当者と父親の来月からのスケジュールの打ち合わせ。

終わった後は、ジムでの仲良しのWさんと久々の千ベロの飲み会(爆)
こんなに暑いとビールが美味しい!ビールが進む、進む…と言ってもジョッキ3杯ね。
話が盛り上がって、気がついたら、すでに夕方5時。
夜は、ジムに行くんだった!と。

家に戻って、夫の夕飯を作って、私は1口2口?食べ物を口に入れて、ZUMBAのレッスンに間に合う様にジムに駆け込んだ。
ジムでは、ジャズダンスで一緒だったMちゃんと、ZUMBAのレッスンに。
いやぁ、ジャズダンスと違い、動きが激しくて、汗びっしょり。
ウエアなんてビチョビチョ。
ZUMBAは楽しいと言えば、楽しいけど、ダンスは好きだけど、音楽かな?曲かな?自分的には今ひとつ盛り上がらないのは…。
長崎のハウステンボスの仮面舞踏会のような、懐かしのディスコ音楽だと、楽しくてしょうがないんだけど。。ずっと一日中踊っていても、飽きない。
だから、私の夢は、踊れるうちに、ハウステンボスに行く事。(爆)

その後、ZUMBAと同じインストラクターさんのHOTヨガにMちゃんにつられて、参加。ビチョビチョのウエアの上に、HOTヨガだからねぇ。。(苦笑)
ヨガは…本当に久々。仲が良かったヨガのインストラクターさんが辞めてから、やってない。
ここで感じたことは、あ!身体がさらに柔らかくなってる、と。
以前出来なかったポーズも決まったし…。
だから、ちょっと苦手意識が薄らいだ。
反対にヨガって、いや、おやすみ前のヨガだから?すごく気持ち良かった。

そして、簡単にシャワーを浴びて帰ろうとしたら、仲の良いEちゃんに、半年ぶりに会った!会えた!
二人で、湯船で話をして。。
親の介護の話、Eちゃんも以前のパーソナルトレーナーさんに付いて行って、向こうでピラティスをしてるので、ピラティスの話で盛り上がって。

いやぁ、気がついたら、閉館間際の10時!
きゃぁー!普段寝る時間じゃないの!
大急ぎで帰って。。

案の定、家に帰ったら、夫が目くじらを立てていた。。(ショボン)

今朝は、あちこち筋肉痛で身体が痛い。特に腹筋。
これはZUMBAかな。。お腹凹まして踊っていたから、キツかった。(苦笑)
気がつけば、昨日の左の腰の痛み…いつの間にか、昨日のうちに消えていた。
あんな激しく動く?ZUMBAを踊っていた頃には、すでに腰の痛みなんてなかったもんね。

そうそう、今朝は筋肉痛より驚いた事が…!
肌がスベスベになっている。あのZUMBAでの汗とお風呂とサウナだね。
今朝は化粧ノリが良いのなんの!
運動って、すごいわ!身体の痛みも治せるし、美容にも良い、と。(今更ながら。)
また、時間を見つけて、夜のジムに行ってみよう♪
Eちゃんとお喋り、楽しかったなぁ(笑)

平常運転。

2022-06-27 06:32:23 | 日記
今月は、父親のお風呂の工事があったり、夫が休みを取ったりで、なかなか運動が出来ず、その上に美味しいものを食べていたから、体重、体脂肪率が大変な事に。

一昨日は、排水管清掃が思いの外、早く終わって、急遽ヤムナボール 、それもフットのレッスンに参加。(ヤムナはあくまでもリリースだから、体幹が鍛えられるわけじゃない。。)
余談だけど、最初は、私一人参加だったのが、急にバタバタと時間ギリギリにお二人増えて。。
お二人とも、何も知らずに参加して、フットは気持ちが良いと思ったら、地獄の痛さにヒーヒー言われていた。。
私?やっと…レッスン後に足裏がスッキリするのを感じる事が出来た。
先生からも、「harurararaさん、去年と比べると、小指が伸びて来ました。」と。
まだまだだけど、足裏は大事だし、足指、手指…こちらも、加齢と共に縮んでくると。だから、足も手も、グーパー運動は大事だと。

昨日だって、歩くために遠いスーパーに行こうとしたら、あまり暑くて、近場のスーパーで買い物して、そのまま帰って来た。昨日の歩数は1000歩ちょっと。
それにピラティスの方は、近所のスタジオでのワークショップ…「自律神経」の勉強会で、前半はお話、後半の運動となったら、副交感神経のために、これがボールは違っても、やる事がヤムナで。。これまた身体が鍛えられてない。。
これじゃぁ、週明け、太るの当たり前。

今の目標は、8月の人間ドックに間に合う様に、身体を引き締めなきゃ!
もう、2ヶ月ないぞ!
…となると、ジムで筋トレと有酸素運動となる。
やっぱり、有酸素運動のジャズダンスをやっていた頃と比べると、肥えて来た私。
今夜は、今月末で切れる優待を使って、ZUMBAのレッスンに出る予定。
もちろん、お風呂もサウナも入ってくる(爆)
やっと父親と夫に開放されたのもあって、何だかんだで、今週は自分の事で忙しくなりそうだ。
M先生とのプライベートもアレクサンダーTのレッスン(これは、今週がいつも行くスタジオが最後となる。来月からはもっと遠くのスタジオになる。。)も、やっと出れる。
もちろん、ジムにも行ける。今月、殆ど行けてなかったものね。
今日は仲の良い人たちに、先週の伊豆のプチお土産を渡さなきゃ(苦笑)


そうそう、自律神経を整えるには、朝日を浴びる事と規則正しい生活に、運動。
昨日のワークショップで一番の年上だった私だけど、ヤムナボールに毎日乗ってるせいか、尾骨から頸椎までの背骨にボールを充ててもどこも痛くなかった。
私より若いのに、どこかしらの背骨が痛いと言っていた人がチラホラと。。
やっぱり、働いていれば、ストレスもあるしねぇ。。

とりあえず、自律神経のバランスが崩れた上に、ストレスが加わると病気になりやすいんだと。。
過去に癌を患った私だけに、それは良くわかるわ。。

さてさて、今週から私にとっての平常運転に。
暑いけど、まずはこれから、交感神経のために、朝ピラ行って来ます♪

行って来た!

2022-06-26 09:45:47 | 旅行

今年の大河ドラマ「鎌倉殿と13人」。
その大河ドラマ館に、一足早い夏休みを取った夫と先週木曜日に行って来ました。
(本当は、金目鯛の煮付けを食べに千葉に宿を取っていたけど、父親のお風呂の工事がいつになるか?と、昨日のマンションの排水管清掃があったりで、取りやめに。)

北条義時さんがプリントされた伊豆箱根鉄道駿豆線に乗って、韮山駅前にある、大河ドラマ館。



平日という事もあって、大型バスも止まってなくて、のどかな大河ドラマ館。
周りには、何にもナイ!
残念な事に、中は狭くて貧弱な内容でガッカリ。
何本かのビデオを流して、見させてるだけ?(個人的な意見です、あくまでも。。)
コロナ禍だから?と言っても、去年の大河ドラマ館「青天を衝け」は、まだ見るところはいっぱいあったし、お土産売り場も充実していた。
お土産売り場もなかったなぁ。。外で野菜を売っていたりで。
鹿児島の「西郷どん」の時は、本当に行って良かった!と思っていただけにね。
まぁ、今回は前日まで、どこに行こうか?と夫と揉めていたし。
レンタカーを借りるのも時間切れだったし。。ね。
お天気の関係もあって…地図で上の方はこの日は雨だから、急遽下の方に行こうと、それなら伊豆、大河ドラマ館を見よう、と…なったわけ。

その伊豆箱根鉄道駿豆線に乗った事で、帰り道に三島の一つ手前の三島広小路の駅に降りて、三島で有名な鰻の「桜家」さんで、鰻重が食べれた(笑)
平日なのに、すでに並んでいたけど、並ぶのが嫌いな夫も、ここまで来たなら、で、並んで食べたけど。。あまりの美味しさに?並んで良かった、と。

いやぁ、人生で一番美味しい鰻だった!
やはり、水が違うからかな。。鰻はもちろん、お米も美味しくて。


また、三島に行ったら、鰻を食べたいなぁ。。
今度は…今年は青春18きっぷを買って、鰻を食べに行くかな。
いや、今度は浜名湖の鰻かな。。
それとも、千葉に行って、金目鯛の煮付け?(爆)