60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

オンラインも悪くない。

2020-09-23 07:44:06 | ピラティス
今朝は、台風の影響で、雨だろう…で、昨夜予約を入れた、ピラティススタジオのオンラインレッスンにzoomで6時から参加。

この春のコロナの自粛以来…のzoomでのピラティス。

今の私、基礎をやり直してるから、朝活ピラティスは…ヤメてる。
その代わり、公園までのウォーキング&自重トレーニングにラジオ体操を。
でも雨の日は、公園まで行けない。

今のピラティススタジオのオンラインレッスンは、以前と違い、顔を出さなくても良いから、ラク。朝はパジャマのままでも出来るし、って。

我が家は狭いから、あまり見せたくないのが本音(苦笑)

久々に、マットを敷いて45分間みっちりやって、終わった後、今朝は涼しいのに、汗びっしょり。

そして、身体…正確には背骨が伸びて、清々しい。
「骨粗しょう症」で、背骨を丸める動作を止めてるからかな?
背中が縦に横にと、広くなって来た。
だから、鎖骨辺りがスッキリ。
これ、M先生が言う様に、背骨を丸めない動作をしても?自然に(元々が)丸めてるから、あえて丸めなくとも大丈夫、って。あ、確かにね。

オンラインだと一々?私「骨粗しょう症」なんで、丸める動作が出来ません…って、インストラクターさんに言う必要もないし。
背骨にヤバイな?と言う動作は休めるしね。。。

雨の日は、オンラインピラティスをやろう!

そうそう、来週はいつものピラティススタジオの基礎のレッスンのオンラインに参加する予定。
インストラクターさんは、プライベートで見てくれてる彼だけに、ね。
それもジムでマットを敷いて、スマホにイヤホン付けて。もしくは音を消して、見ながら(苦笑)

ジムとスタジオの往復を考えたら、ジムでオンラインピラティスして、終わったらお風呂入って帰って来た方が、一石二鳥?かな。。と。

まずは、やって見て、問題があれば、また考えれば良いし。。。
オンラインでピラティスが出来ると言うのは、こちらにとっては選択肢が増えた、と言う事だよね。

来月、北海道行きの旅行先のホテルや旅館でも、スタジオが沢山ある(レッスン数が多い)から、時間帯をはじめ、レッスンレベルも選べる事も出来るし、って。

ある意味、毎日欠かさず?ピラティス、やろうと思えば出来るんだよね。。(笑)
月謝の元を取るためにも?頑張るか!
あ、これがイケナイんだよね。。まずは背骨に良いレッスンに出なきゃ、なぁ。。

コメント

ルパン三世の脚。

2020-09-22 08:17:28 | 健康
近頃、この人がテレビに出ると…ついつい、見惚れてしまう(笑)

それが、エレカシの宮本浩次さん…の脚。
ルパン三世の様な、細くて長い脚。
宮本さんのファッションも私好み。

彼はいつも黒のスキニーに上は白のシャツ。そして黒のジャケット。
カッコいい!
大好きな?永ちゃんは、私的には生き方は好きだけど、ファッションは白いスーツ以外は、ちょっとダサい???と思ってる。
特にジーンズを履いてる永ちゃんは日曜大工のお父さんみたいで。。
おやっ?と思ってしまう(ごめんなさい、ファンの方。)
やっぱり、宮本さんの持って生まれたスタイルの良さかな。
永ちゃんだって、同世代の方々のスタイルと比べても、全然悪くない。
むしろ、カッコイイ部類。

そんな私も宮本さん同様に?基本、黒のスキニーパンツ、ジムやピラティススタジオでも黒のレギンスしか履かない。
それもくるぶしちょっとまでと、丈の長さも決めてる。
靴下も五本指の黒と決めて、スニーカーも黒。
黒で下半身を統一すると、以前書いたと思うけど、足がスラリと?長く見える。
ちなみに夏でも7分丈は履かない。
7分丈は、足が短いのがバレちゃうから(爆)
宮本さんは、スタイルが良い上に、スキニーパンツ、靴の黒を生かしているから、さらに足が細く長く見える。

やっぱり、永ちゃんもそうだけど、宮本さんも、腹筋やスクワットで体型維持してるんだって。
まずは年齢的に、お腹が出ないように、と。

私もそうだけど…行く着くところは、ストーンズのミックジャガーか(笑)

そうそう、昨日のピラティスのレッスンに、ジムで会う年下のKちゃん(50代頭)と一緒になって。
彼女、顔は小さく目鼻立ちパッチリで、背も高く、手足も細く長く…全てがモデルサイズ。
7分丈のグレーのレギンスを綺麗に履きこなしてる。(羨ましいー。)
そんなKちゃん、いつも私の脚を見て、
「適度に脚に筋肉が付いていて、harurararaさん、脚が綺麗ですよね。。そのお年には全然見えない!」とお褒めの言葉(お世辞?)をくれるけど。
短足で寸足らず?の私から見たら、Kちゃん、どー見ても?30代後半?いや、前半。

話を聞いたら、「ピラティスのマシンのプライベートを週2回やってる。」と(驚!)
一体どれだけ?身体にお金掛けてるんだろう。。と私の頭の中はグルグル。
簡単に見積もっても?月10万円近く???(私はそこまでは絶対に!無理だなぁ。。)

先日、インスタで見ていた雑誌の編集者の方(たぶん50代後半)、この方も週2回お高いジムでのパーソナルトレーニングをやられていて、月10万円近く?身体に掛けてらっしゃった。。姿勢が良いから、年よりはお若く見える。

綺麗な人ほど、身体の維持のためなら、お金を掛けられるのかもね。
私は、ある程度、自分の身体に自信が持てたら、自重で頑張りたいな。
ピラティスは、ずっと続けるつもりでいるけど。。プライベートは???
そして昨日のピラティスのマジックサークルのレッスンで、脚が強くなって来てる(要するに筋肉がついて来た)を感じた。

やっぱり、それは毎朝のウォーキング&公園でのスクワットとランジかな?、それとマジックサークル(と言う器具)に慣れた事かな?と。

まずは何でも、コツコツしかないんだよね。
そう言い聞かせて、自分の身体を強くして行こう。
あ、脚も綺麗にね。
いつまでも黒のスキニーパンツが綺麗に履けるおバァさんになれるように、頑張ろう(笑)
それには、脚はまっすぐ、お尻は丸く、ヒップアップ。
高齢者に良くある、屁っ放り腰のガニ股は、尿もれにもなるし、絶対にNG!
コメント

色気がなくなると。。

2020-09-21 07:58:27 | 健康
今朝は、ウォーキングの帰りは、我が家の裏にある実家のお墓の掃除に。
父親が、お墓参りに行くと言うので、綺麗にして来た。

私は…と言うと、今日は朝からやっと美容室に。
美容師さんのコロナ陽性の疑いも晴れて(苦笑)
人気の美容師さんなので、なかなか枠が取れなかった。
今の私の髪の毛、ボサボサ。
元々の毛が細いから、髪がまとまらないとすごい事になる。
爆発だー!ってな、感じ?

先週末、義理の母のところに夫と行って来た。
義理母、若い頃から綺麗な人だから、ちょっとボケは入っても?髪の毛だけは美容室に行ってるようで、綺麗にセットされていた。。
帽子を取った、私の頭見て「harurararaさん、美容室行かないとダメよ。」と、言われちゃった。
男も女も年は取っても、「色気」が無くなったら、終わり…と、いつも仕事の師匠に言われてる私。今回は、本当に自分でも鏡を見るのが嫌になるくらい、で。。
その言葉の意味を理解してるだけに?毎日が嫌だったわー。

さてさて、昨日のいつものスタジオのピラティスのレッスン。
今の私、(ピラティスのレッスンで)中級にリーチが掛かっていたんだけど、「骨粗しょう症」とプライベートのインストラクターさんに話したら…動きの大きい中級レッスンより、基礎をキチンとやるように、と(泣)
その上、背骨に悪い?エクササイズを幾つかカットされて。。
私だけ、背骨を伸ばすエクササイズをやるように、と。
それを知った各々のインストラクターさん達もレッスンでは私に気を遣ってくれて。その都度、違うエクササイズに変えて、と言われて。。
またまた悩んでしまった。
背骨に悪いのなら、お金出してピラティス続ける意味ある?と。

土曜日にM先生とのプライベートもあって、そんな悩みを話したら、
「harurararaさんは、背骨のS字カーブが人より元々が大きい。上の方の背骨が丸まって反り腰が大きい。」と。
「それなら、それを生かして、(いつものスタジオで言われるように)どんどん背骨を伸ばして行きましょう。まずは背骨を伸ばす事が一番大事。」と。
この日は、マシンや器具を使って、胸椎や背骨を伸ばすエクササイズを。

マットでのエクササイズを変えて、1週間。
あれ?私の背骨の上の方が伸びて来て、鎖骨も広くなって、さらに?姿勢が綺麗になって来てる。
反対に、私にはこの方が良いのかも?と思えるようになって来た。

今までの皆と同じエクササイズでやり続けたら、10年後の私は、背骨を圧迫して、腰が曲がってしまったかも?と。
自分の身体だものね。人それぞれ違うわけだし。

ちょっと立ち止まったけど、また続けてみたら、景色が変わる?と思えるようになって来た。

そうそう、その基礎のレッスンに昨日は体験の方が。
たぶん、50代後半?の膨よかな方で。
腹筋&背筋がないから、マットにドタンバタンと大きな音が。。

あ、私もスタジオに入った頃は、ピラティスの「ピ」もわからず、あんな風だったなぁ、と。
猫背でお腹ぽっこりで、身体が硬い私が、パーソナルトレーナーさんに出会い、ピラティスを知って、ここまで来れたんだものね。
やっぱり次のステップとなる景色を見なきゃなぁ。。

さ、美容院に行く準備しなきゃ!



コメント (2)

行って良いものなのか?

2020-09-20 06:42:49 | 旅行
とうとう東京もGO TOキャンペーンに参加できる事に。

で、たまたま夫が来月の木曜日、金曜日と休みを取っていて、土日を入れると4連休となるので、早速見積もりを。
いろいろと探して。。

出ました!札幌と登別の温泉、ホテル代(朝食代)、温泉旅館代(2食付き)そしてレンタカー付きで、(もちろん、羽田からの飛行機代含む)1人2万円+数百円!
箱根に行くより安い。
まして登別は、その辺りが紅葉時期だと。。。
それが決め手となって。。昨夜、入金して申し込んだけど。。
まだ取り消し料無料な期間だけに、朝になって考え直す(苦笑)

果たして、旅行に行って良いのだろうか。。。

コロナ禍じゃなければ、両手を上げて大喜びなのにね。。
でも、その4連休、東京でウロウロしていても、ねぇ。。
やっぱり、ストレス解消で飛行機乗って、旅行気分を味わうか。
でも、大きな声で旅行に行って来たとは言えないかな。。

あ、そう言えば、ジムでEちゃん、単身赴任で頑張ってる旦那さんの九州に家族(お姑さんと義理の妹さん家族も一緒)で先日行って来て、お土産もらったっけ(笑)

まずは、札幌に行く予定で、身体作り頑張ろう!(…と、ここに行く着く。)
さて、これから、朝ピラティスに行く用意しなきゃ。。(苦笑)
コメント

やれやれ。

2020-09-19 06:30:11 | 健康
昨日、無事に歯科検診を終えました。
本当なら?4月に行く予定が、コロナ禍でやっと重い腰を上げて。

特に異常もなく、歯のクリーニングをしてもらい、歯ブラシの使い方をいつものように教わって、終わりました。
だけど、運動と同じで?歯磨きも自己流になってる。
これこそ、パーソナルトレーニングがあれば良いのにな、って。
今回は1年も経ってしまったけど、半年に1回じゃ、自己流に戻ってる。
歯は一生涯において「食べる」ために大事。
以前、愛読していたプレジデントでも毎年の高齢者のアンケートで後悔した事No. 1は、「歯を大事にすれば良かった」だったしね。

週1回でも歯磨きトレーニングを1ヶ月続ければ、それなりに脳に刻まれるのに。。と思う。私は覚えが悪いだけに。。
私が行く歯医者さんは、(歯医者が嫌いなくせに)歯科検診は3ヶ月に1度はダメですか?と以前申し出たら、人気の歯医者さんって事もあり、戻って来た言葉は「特に問題ないから、半年で大丈夫。」と言われて。
そう言えば、1ヶ月に1度、歯医者に通ってる人生の大先輩、この方は舌癌を患った事もあるので、毎月通っていて、舌癌の再発、早期で見つける事が出来た、と言っていたしね。
義理兄も歯医者に早く行っていれば、私と同じで、癌のフルコース(手術、抗癌剤、放射線)にならなかったのになぁ。


まずは携帯会社のスマホの使い方の勉強会みたいに、歯ブラシの使い方のレッスンがあったら良いのになぁ。
とりあえず昨日、歯科衛生士さんから教えてもらった通りに?歯を磨こう。

そうそう、ジムの方もどんどんと仲の良かったインストラクターさんのレッスンが来月から削られて。。寂しいものに。
本当に世の中が、コロナ禍で厳しくなって行くのを感じる。
仲の良かったおばぁちゃま達もジムに来なくなって半年。
何だかジムもつまらなくなってるなぁ。。
コメント