60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!そんな60代の日常を綴ります。

これから。。。

2019-07-16 06:15:16 | 旅行
今日は、これから九州へ。
先月は熊本行きだったけど、
今回は長崎から福岡へ行って来ます。
やっぱり、九州好きなのね。

ある意味、父親と一緒なので、介護旅行?(苦笑)に、なるのかなぁ。
(九州に行くから、OKしたんだけど。)
昨日は、悔いの無いように?(ジムは休みだったけど)
ピラティスのレッスンには2回出て。。
今回の旅行のカバンの中にも、前回同様にゴムベルト入れました。
ホテルで、父親が寝たら、スクワットをはじめ、
ゴムベルトを使ってのエクササイズをしよう。。。

何だか、歯磨きと同じで、運動しないと落ち着かない身体になっちゃったなぁ。。
そんな自分に驚きだわー。

父親は、食べる事に意欲のある人だから、食べるだろうなぁ。。
せっかく?体脂肪率が下がったのに、、、肥えて帰ってきそう。
ちょっと怖い。

さて、今日の東京は雨だけど、
あちらはどうやらお天気のよう。
ずっと九州は大雨続きだったから、ラッキー。

親孝行が出来ると思い、まずは楽しんで来よう!





コメント (4)

MTG57億円の赤字。

2019-07-15 09:36:20 | 日記
先日のヤフーニュースに出ていた「MTG57億円の赤字」の記事。

ジムにMTGさんの商品を売りに来られるのよね。。
MTGさんは、ロナウドのシックスパッドのCMで有名。
でも、それなりに高いなぁーで、私は買った事ないけど。
…とは、言っても、今お尻に敷いてる?姿勢矯正の「スタイルアスリート」だけは、
ジムの入会前に買っていたようで。
(実は、全然これ役に立ってない。ピラティスで姿勢が良くなったから、買わなきゃ良かったと後悔。)

1年に何回か即売会?にジムに来るから、
それもそれなりに良い商品、特にデザインが良いのよね。
私的には好み。それが、お高い商品になってるんだろうけど。
そろそろ上場?と思っていた。
もし、上場したら株を買おうかなぁー、なんて思っていたけど(苦笑)

「スタイルアスリート」もそうだけど、やっぱり、ラクしちゃダメね。
姿勢改善は、坐骨で座る意識を持たなければ、いけない。
「シックスパッド」も元々ロナウドの身体が筋肉が割れていたわけで、
あれをやったから、すぐに筋肉は割れない。。(ここに気づくか?気づかないか?)

今年頭に、MTGさんの美容のRefa(リファ)シリーズのヘッドマッサージャーを売りに来て。
ジムで3万円ちょっと出して買った方がいたけど、
現在、その方…特に小顔になった感は申し訳ないけど…ないなぁ。
私は、あの時にスタッフの人にヘッドマッサージャーを使って、
頭をマッサージしてもらって、これは良い!とすぐさま思ったけど。。。
私にとっての3万円は高い!で、
Amazonで紛い物?の3000円のヘッドマッサージャーを買ってみた。

ちょうど、3万円近い、ヤーマンのメディリフトを買っちゃった後もあったからねぇ。
ほぼ毎日、約半年近く、メディリフトと紛い物のヘッドマサージャーを使ってるんだけど、
はい!顔が本当に小さくなりました。顔も筋肉で出来てるからねぇ。。
半分は、3月から再開したピラティス効果もあるとは思う。

ま、結局は、何でも物より継続する事が大事なのかなぁ。。と。
やっぱり、コツコツしかないのよね。なんでも。

MTGさんの赤字は、私みたいなのが紛い物を買うのがいるから?赤字になった?
いや、デザインやら人件費やら、CM料やらが、掛かっているから、いけなかったのかもねぇ。。
コメント

私にはコツコツしかない。

2019-07-14 08:47:16 | 日記
今朝からのお手入れ?のシートパックはこちらに↓

写真は、購入した楽天市場さんから。
これ、なかなか良い。。
いつも使っているよりモノより、スッキリする。
「朝用」とうたっているから、このスッキリ感が目が覚めるんだろうね。

先日の楽天市場さんのスーパーセールで買ったので、半額の上に、
楽天さんの株主優待やら貯まったポイントを使って、無料で購入(苦笑)

一時は、ネットではAmazonばかりだったけど、
2000円以下は送料が掛かるようになってしまったり、
Amazonは元々ポイントが貯めにくいから、近頃は使わなくなったかな。
それと、すぐにプライムに誘導されちゃうし。
一度間違えてクリックしてしまい、月会費400円を危うく取られるところだった。
もちろん、キャンセルして400円を取り戻したけどね。。(苦笑)

このところ、ジムの帰りに寄るスーパーで、
寄るだけで、楽天ポイントが10P(円)もらえるから、
チリも積もれば…って、ヤツでポイントの貯まる速度が早くなった。

楽天ポイントは、映画も観れるから、
それなりに貯めていたのもあったんだけど。。
ジムやピラティスに時間を取られて、特に観たい映画もないから、
こう言ったチマチマした物を買ってるかな。。

お肌のお手入れと言えば、
またジムの話題で申し訳ない。。

うちのパーソナルトレーナーさんの格言で、
「汗は最高の美容液」。
確かに、ねぇ。
私も運動する前に比べると、(以前は夜遅くまで毎晩飲んで睡眠不足で、
不健康極まりない生活をしていたのもあるけど)ジムに通うようになって、
肌がすごく綺麗になった。。

新陳代謝が良くなると、確かに肌は綺麗になる。
しかし、60代になればそれはそれなり。。
だから、こう言ったマスクを買って朝から保湿したりで(苦笑)

ジムでもお風呂(特にサウナに入られる方)の後は、
老いも若きもフェイスマスクしたり、お手入れに一生懸命。
私はたまにしか、お風呂は使わないけど。
大体が、綺麗な方ほど、ね。(たまに、うん?と言われる方もいるけど、ね)

そんな中で、お子さんも独立されたと言われているから…、
私と年齢は変わらない、
ジムにベンツで来られる、
(一番お高い月会費の全国のジムが使える)セレブな奥様がいらっしゃるんだけど。
この方のお顔を見ると、シミは全部取られて、ほうれい線はない。
ヒアルロン酸を注入されてるのかな。
一時は、顔が脂ぎっていたけど、今は桃のようにスベスベで綺麗なお肌。
爪はネイルサロンで綺麗にされてるから、いつもラメのネイルでキラキラ。

お金持ちって、こう言うところにお金が使えるのね。。って。
つくづく、思うのよね。
羨ましいを超えてしまってるけど。。(苦笑)

ま、他人様は他人様。
私は、コツコツ楽天ポイント貯めて、自分の美容に充てるしかないか。。(苦笑)

近頃は、メディリフト&ヘッドマッサージャーの後は、
お金を掛けない?レンジでホットタオルパック&氷パックもして、
さらに小顔効果も出て来たし。
私なりの美容法で、乗り切りますか!
これこそ、筋トレ同様に、コツコツよね。。。
コメント (4)

良い年の取り方。

2019-07-13 06:58:56 | 健康
昨日のジムのエアロビクスで、レッスン前に、
いつも綺麗に踊られてる、年上の方(70代後半?と)からお声を掛けてもらい、、、
「あなた、お幾つ?」
私は、ジムでも以前行っていたラジオ体操の先生からも、
開口一番にこの言葉を掛けられる事が。

この言葉を言われる方は、大体が自分の年に自信を持ってる方。

基本、実年齢の同世代より、自分の身体や美容に気を使っているから、
綺麗な方が多い。

私「60歳です。」

その方「まだまだ、ね。私82歳よ。」と。
(以前、ラジオ体操の先生も「私は85歳、あなたはまだまだよ。」と。)
あ、この方も80歳超えか。。すごい!
映画「Shall we ダンス?」に出ていた、女優・草村礼子さんに雰囲気が似ている、
笑顔が似合う美人のおばぁちゃまだ。
オシャレだし、ヘアースタイルも決まってるし、背筋もピンとされてる。
エアロビクスの約50分、リズムに合わせて、きちんと踊られてる。

反対に、若い人たちの方が、足が絡み合ったり、
リズムに乗れなかったりで。

私もエアロビクスのこの時間、最初はそれなりだけど、
最後の方は、あと何分で終わるんだろう…って、
体力が続かない。。(苦笑)

まぁ、一生懸命やってるからで。
手を抜かないだけに、汗ビッショリ。
今朝の体重計の体重減少より体脂肪率は、さらに減ってる。

20年後の自分は…、70歳から始める予定の?
ジャズダンスをカッコ良く踊れるおばぁちゃんになりたい。
まずは、日々の積み重ねだなぁ。
そして、自分に自信を持つことね。
コメント (2)

体組成計。

2019-07-12 06:30:41 | 健康
昨日、ジムで久々に(去年の12月ぶり)体組成計を測ってみた。

タニタの精密な機械だから、筋肉量が少なくて、体脂肪が多い私には、
測るのが苦手で。。良い結果が出ない。

とりあえず、骨折から時間も経ったし、
このところ胸の筋肉(デコルテラインを綺麗に)を鍛えてるのもあって、
恐る恐るだけど、測ってみた。

おお!筋肉量も(特に上半身)やっと標準だけど、増えた、
体脂肪率も大台から減って、なんとか標準に。
(そんだけ、虚弱な身体をしている。とにかく運動神経ゼロの私。)
家に帰って、ジムに入った時の57歳の今頃と比べたら、
現在60歳かなり良い身体になって来てるではないか!(自己満)

そして、毎朝測ってスマホと連動しているうちの体重計(中国製)と、
筋肉量や体脂肪は変わらない。
なかなか、良い仕事をしていたのね、うちの体重計。

なんか、筋トレに欲が出て来た(単純!)

で、一つだけ悲しいことが。。。
お腹周り(うちの体重計には無い項目)だけが、
体重は減っているのに、なぜか?増えてる。
コアの筋肉量が増えたから?
これは、先日の人間ドックでも去年と比べて1センチも!増えていて。
すでに、子宮はないから、子宮筋腫は出来ないし。
加齢かなぁ。。
食べているからなぁ。。
食欲だけはあるし。。
とりあえず、毎晩食べていたデザートのアイスは昨日からやめることに。
お酒より良いで、食べてんだけどね(言い訳)


まずは、私のお腹、どうにかしないと、ね(苦笑)
コメント (2)