60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

人それぞれ。

2022-05-31 07:33:29 | 日記
昨日、ジャズダンスのMちゃんからLINEを貰って…、
「明日のジャズダンス、出ておいでよ。6月までお金払ってるんだから…勿体ないよ。」と。
Mちゃん、これからジムのZUMBAに出る、って書いてあったから、
20時にZUMBAが終わるので、その時間を狙って、夜のジムに行ってみた。

受付近くにスタジオがあるので、レッスンを見る事が出来る。
昼間と違い、混んでなくて、ZUMBAも伸び伸びと出来て、見ていて楽しそうだった。
Mちゃん、背も高くスタイルも良いから、頭で考える?ジャズダンスと違い、一際目立ってイキイキしていた。

Mちゃんには「もう、レッスンには戻らない。」と、ちゃんとまずは話せて良かった。
毎週の様に心配して、LINEをくれていたMちゃん、1年半一緒に良い環境で、ジャズダンスが出来た事!感謝に尽きる。
今は、楽しかった事だけが、良い思い出。

そのMちゃんを待ってる時に…以前のトレーナーさんの独立と共に付いて行ったYちゃんに会った。(そちらでは、ピラティスとプライベートをやられてる。)
Yちゃん、昨日の朝もジムで会ったから、ジムの1日会員で、家とジムの往復をしてるんだと思う。
それとトレーナーさんのところにも行ってるから、1日運動してるのかも?
私も周りから、そう思われてる?けど、さすがに夜は家にいる。。(苦笑)

Yちゃん、昨日は受付で、ジムのパーソナルトレーニングを申し込んでいた。
いやぁ、どんだけ?お金持ちなんだろう…と。
確か、大学生のお嬢さんがお二人…人生で一番お金が掛かる時期だと。
それよりYちゃん、綺麗な身体だし、って。。。

昨日は反対に…朝のジムで、先々月からパーソナルトレーニングを始めたJちゃんに会った。
Jちゃんに「身体どう?」と聞いたら、
Jちゃん、「パーソナルを4回やってみて身体が変わらないし、それもマッサージばかりで、お金が勿体ないから辞める」と。
あー、勿体ないのは、「身体を変える意識」なんだけどなぁ。。
確かに、私もジムのパーソナルトレーニングの最初の頃は、マッサージ(要するに身体のほぐし)が半分は占めていた。
私の場合、自分の身体が硬い?と思っていたし、運動神経も無かったし、整体のマッサージを受けると同様に?このマッサージが気持ち良い!と思っていたから、何もトレーナーさんに不満もなかった。
素直に何の疑いもなく、週1回のパーソナルをやっていた。
(たぶん、パーソナルトレーニングを長年やっていた同い年の友人から、身体を変えるのは時間もお金も掛かると聞いていたのもある。)
それとジムに入会したばかりの私は、一人で飛び込んだから、知り合いもおらず、トレーナーさんが一番の友達だったし、顔見知りの方に、スタジオレッスンのエアロビクスに誘われた事があって、全然出来ない、出来ない…でかなり落ち込んだ。

でも、ジムの目的は姿勢を直すためのパーソナルトレーニングだったから、お金も3年で幾らと用意して、入会したから、私は継続が出来たんだと思う。

Jちゃんの場合は、ジムのスタジオレッスンは、それなりに出来るし、身体も柔らかいと自負してるから、マッサージばかりじゃ、物足りないんだろうね。
こう言っては何だけど、「マッサージ=身体が硬い(凝り固まってるところがある)」って事と、(失礼だけどw)お腹周りを見ると…骨盤が正しい位置じゃないから、ポッコリになる、と。
いくら身体が柔らかくとも、身体を整えないで、運動すると変なところに肉は付くんだよね。。
今の私はアレクサンダーTで教わった…それが、背骨の意識だと思ってる。

大きな動きの運動ばかりしてると、地味な事は物足りないかも?と。
うちの91歳の父親でさえ?週1回の作業療法士さんとの運動(前半マッサージ&後半ピラティスを基本とする運動)は、あれが運動なのか?といつも言ってるものね。
それでも1年続けた結果、頭の位置は後になって、猫背も酷くなくなった、そして股関節の可動域が広がったから、歩く速度も早くなった。何より一番は、身体にどこも痛みが無い事!去年の夏の腰痛も治ったし。。すごい!としか、ない。

だけど、Jちゃん、残念だな…私とJちゃんは同い年で同じ干支の猪。
だから、猪突猛進で行動力はあるんだと思う。
問題は継続なんだけどなぁ。

人それぞれ…その人の生き方。

そう言えばM先生から褒められる事で「harurararaさんは素直だから、私の言う事をキチンと聞いてくれる。だから、身体が変わって来るんだよね。」と。
運動が苦手、運動神経が無いと言うのは、ある意味…素直にプロのアドバイスを聞けると。。だから、今の私は続けられているんだ、と。。(爆)

さ、今日はM先生のレッスン&プライベートの日。
楽しい火曜日だ!




復活。

2022-05-30 07:25:12 | 健康
昨日、早朝ジムに行って、筋トレして来て、あ!楽しいな…と(笑)
やっぱり、筋トレは習慣付けなきゃ、で。
今日はこれから早朝ジムに行って…筋トレして、一度家に戻ったら、電車に乗ってピラティススタジオに行く。(近所のスタジオが、改修工事で水曜日までお休み。)

戻って来て、ちょうどお昼かな。
午前中、運動出来て、午後は家の事が出来る。
やっぱり時間は有効に使わなきゃ…で、早朝ジムを外そうか、考えたけど…このままでも良いか?って。
ジムに人がいないと集中力が半端ない。
反対にモーニング会員を辞める?方が良いのかも?とも。
口の運動の方が、激しいし…って(爆)

物価高が続いてるし、このまま呑気に運動していて良いのか?とも(苦笑)
考える事はいっぱいあるけど…、続けられるうちは続けよう♪が結論。
父親や義理母の事で余儀なくされる日が来るかもしれないし。。って。
ピラティスの方は、レッスンもプライベートも時間が決まってるから、その時間を作れば良いだけだから、辞める事は、考えてない。
私にとってのピラティスは…肉体的にも精神的にも動くお薬(笑)だと思ってる。

昨日の早朝ジムで…この5月はいろいろと悩んだけど、吹っ切れた。
先日のピラ友みーちゃんとの電話でゲラゲラ笑ったのもあったから?
やっぱり自分の身体は自分で作って行かなきゃ、って。
そして、…ジャズダンスをやってるジムがなかったから、有ったとしても、時間帯が合わなかったから、今すぐに行動は移せなかったけど。。
いつかは、どこかで、ジャズダンスを、やろうで、まずは自分の身体を作るぞ!と。
私の目標と言うか夢は、70歳からジャズダンスをやる予定だった。
それをコロナのおかげで?前倒しになった。。
(最初、ジムで先生はクビだったのを、有料と言う形で、クビを繋げた。。)
70歳までに体幹を鍛えて、さらに捻れる身体を作るぞ!と。

夢は大きく持とう♪(爆)
さて、ジムに行って来よう♪

久々に。

2022-05-29 06:35:02 | 健康
今日は、これから父親の生存確認電話を終えたら、早朝ジムに行って来ようと思う。
筋トレをサボってるから、昨日は、ラーメン&チャーハン、そしてカツサンドなんて高カロリーのものを食べてたら、今朝は体重と体脂肪率が増加しちゃって(怖!)

このところ、父親の用事でジムに行けなかったり、一応、それなりにピラティスやってるから「まーいいか」と。
そしてジムを辞めようか?と、考え始めてる。
ジャズダンスのレッスンがあるジムに移ろうか、迷ってるんだけど…それが、M先生のレッスン&プライベートの火曜日の午前中の時間帯だから、今一つ移る気になれない。。モヤモヤ。
昨日は、ジムの年下の(痩せたいと言い続けてる)TちゃんからLINEが来て、「haruちゃん、このところ、ジムで会わないねー」って。

ジムでは、Tちゃんなりに筋トレしてると、LINEには書かれていた。
本音を言うと、Tちゃんには、ジムよりピラティスの方が良いんだけどね。。
身体の基本がわからないで、筋トレしてると、変なところに肉が付いたり、変な体型になってしまう。
(曲がった背中で、ダンベル持って筋トレしてると、重さに釣られて?もっと背中が曲がってしまうみたいな。。)
それより姿勢を直した方が、それなりに肉が落ちて、見た目も若くなって、体重は変わらなくとも?スマートになれるんだけど。
過去に何度かそれを彼女に言っても、「お金と時間がない」と。
そして、彼女の脳が「運動=ジム(筋トレ、スタジオレッスン)」だから、仕方ない。
今のままで…彼女の自己流の筋トレを続けて行くと、身体を痛めてしまうんじゃないかな…と。(そう言う人が、ジムに多い。。)

身体って、自分ではわからないから、客観的に自分の身体を見てもらう事が大事なんだけど。。
Tちゃん、痩せた、太ったではなく、早くそれに気がついて欲しいんだけど。。
それだけ、Tちゃんは私と違って、身体も健康で来てるから、それだけ幸せなんだと思う。

さてさて、他人様の事は、ともかく…これからジムに行って、しばらくやっていなかったダンベルやバーを持って身体を鍛えて来よう♪



まだまだ。

2022-05-28 07:58:00 | 健康
昨日は、ピラティスのTインストラクターとの月1回のプライベート。

思い切って、昨日は自分の身体のどこが悪いか、聞いてみた。
整骨院出身のTインストラクター、(普段の)M先生とは違う視点で見てくれる。

彼から言われたのは、「足裏は以前と比べると、かなり伸びて、柔らかくなってる。そして、アレクサンダーテクニークのレッスンに出てるから、身体を固めるクセがなくなったので、今のharurararaさんは腰痛にはならない、と思う。そして、会うたびに首が長くなってるよ。」と。

…「でも、まだ足首の硬さは抜けない。そして、肩周り…まだまだ硬いよ。そして、腰椎ももっと伸びる。」と。
あ、こんなに課題はあるのか…と思うと、反対にやる気が出る、私。(苦笑)

先日、ジムで測ったIN BODY(タニタの体組成計)、これ、かなりシビアな数字が出る。(うちの体重計より、人間ドックのヤツより、スポーツ向き?なのかな。)
その時、担当したインストラクターから、「これは運動より食生活ですね。」と言われてしまって。。(運動してるから安心で、お菓子を食べる量が多いんだと思う。。反省。)

そして、Tインストラクターが言うように、確かに足の筋肉は2年前に測った時より増えていた。(股関節周りが随分と柔らかくなったから歩くのもラクになったのもある。)
そして腕まわりの筋肉は、2年前と微量上がった感じで、そんなに変わらなかった。
一昨日のアレクサンダーテクニークの先生も私に「肩甲骨の間の骨、ここを伸ばして!動かして!」と。
「ここの骨が動かないと、年はここに出ます。お年寄りはここが動かなくなって、丸まって行くんです。」と。

さて、これから出るピラティススタジオはボールを使って胸元と背中を伸ばすレッスン。ヤムナに通じるものが、ある。
そしてインストラクターは、会うたびに?私のお尻をスッと触る?同世代の仲の良いWさん(笑)だから、出るのが楽しみ♪

さてさて、今朝のニュースで…昨日の羽生結弦選手のアイススケートを見た。
綺麗な身体の羽生選手。
羽生選手は、私が知る限りでは、確かアレクサンダーテクニークを取り入れて、ピラティスをやってる。
私もあんな綺麗な身体に近づけられるように、背骨を伸ばす意識で、日々コツコツ努力しよう♪





身体の痛みと行動力。

2022-05-27 07:09:44 | 日記
昨日、ピラ友みーちゃんから久々に電話があって、笑った、笑った。
そしてスッキリした!

今回のジャズダンスの件を話したら…さすが塾の先生のみーちゃん。
「それって、先生の裁量がなかっただけだよ。」って。
あ、なるほど…確かに先生が一番年齢が若いから、おばさん(おばぁさん)達を上手くまとめる事が出来なかった結果。
考えたら、今まで何度か、(一番強い)発言をしていた人の言葉に先生は従っていたものね。
これもその都度、私からしたら、自分の考えとは違っていたから、我慢していた事もあった、な、と。でも、それは自分なりに我慢出来る範囲だったから。。

「だから、haruちゃんは、その和を掻き乱す人が突如現れて、今までの積み重ねもあったから、今回爆発しただけよ。」…って、みーちゃん。
さすが、私の心理を突いてる(苦笑)

それと、仲が良かった年下のKちゃんみたいに、「先生一筋愛」は私には、なかったし、そんなにジャズダンスが踊りたければ、他店舗のジムやカルチャーセンターで、踊れば良いと言う自分がいた。
まだ、今はそんな気はないけど…いずれは、やるかも?ね。(苦笑)

そして、みーちゃんが「haruちゃん、今回の件では、逃げ足が早かったね。」と、褒められた。(みーちゃんが私を褒める、って珍しいw)
「そう、私たちには時間が無いんだから、嫌な事はスッパリ辞める事が大事だよ。」と。

で、みーちゃんが「haruちゃん、今身体どこも痛く無いでしょ?」と。
「どこも痛く無いよ。」と言ったら、
「身体が痛く無いから、即、行動に移せたのよ。」って。

…haruちゃんの身体のどこかが痛かったら、だらだらと時間が過ぎたかもよ?と。
私たちの上の70代の人たちを見てると、行動出来る人と行動出来ない人の違いは、「身体の痛みがあるか?ないか?になるよ。」と。

あ、確かに…ジムでも同い年で身体が痛いと言ってる人たちは、申し訳ないけど、行動力がない。。
だから、たまにしかジムでは会わない。。(整形外科が中心?の生活になってる)
反対に、自分と同じように、ピラティスとジムを掛け持ちをしてる人たちは、ジムとピラティススタジオをスポーツウエアで行ったり来たりしてる。
そして、何より、皆、姿勢が良いし、若い!(←ここに行き着く?)

ピラティスの先輩のみーちゃん、最後に「だから、自分で自分の身体を直す、ピラティスは身体が動く限りは、辞めちゃダメよ。」と。

で、昨日の朝は、父親の3ヶ月に1度の(父親の)看護師さんとの面談に立ち会った。
今回、新しい看護師さんで…父親を見て、目を丸くされていた。

この3ヶ月の間…父親一人で、鎌倉に行って鶴岡八幡宮の階段を登った、と。
また地下鉄に乗って、日本橋に出て、一人でお高い?ハンバーグを食べて来た、と話した。

看護師さん、「91歳でこんなにお元気な人は珍しい!」と。
91歳だと、普通は家で引きこもってる、と。それも最悪、寝たきり?
とてもとても、一人で電車なんて乗れない、と。
ましてや杖要らず。。

考えたら、父親…身体の痛みが無いんだよね。。どこも痛く無い。
週一の作業療法士さんのピラティスを基本とした運動のおかげ?かな。
股関節の可動域が広くなったから、足幅も広くなり、スタスタと歩ける。

まずは、私も父親をお手本として、痛みのない身体を維持しよう♪
今日は、これから月1回のピラティスのTインストラクターとのプライベート。
先月より、自分の身体が良くなってると褒められると、良いなぁ(笑)