60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

私って、つまらない人間。

2024-08-31 07:57:46 | 健康
先日、近所のジムの親しい人から…「あなたにはピラティスしかない。」と嫌味を言われて。。
その彼女が以前、私のことを「ピラティス教信者」と言い、私が(父親の事もあるから)ジムを辞めようか、と言えば、
皆に「〇〇(私のこと)は、ジムを辞めるらしい。」と言いふらし、私はそれもきっかけとなり、辞めることになった。
それでも、月に1回か2回、私がジムに来ることが、彼女にとって目障りだったようだ。
そのスタイルの良い彼女も今や、ジムではお風呂会員だし、いつも腰が痛い、と。
考えたら、ジムはパーソナルトレーニングで姿勢改善が目的で入ったわけだし、その延長上にピラティス。
年々、身体も変わって行き、元気になって行く私、彼女からしたら目障りだよな、と。
そんなのもあって、ちょっと凹んでいた私。(苦笑)

そんな話を、ピラ友でインストラクターでもあるTちゃんに話したら…、
haruさんの場合は、「ピラティス教」と言うよりは、「ピラティス病」だと言われて。(苦笑)
ピラティスをやってる人間で、向上心のある人ほど、「ピラティス病」になる、と。(爆)
だから、haruさんは向上心のある人で、誰もが通る道だとも。
他人は他人、どう思われようが、自分の人生だよ、と、年下だけどピラティスの先輩のTちゃん。。本当にありがとう。

確かに、ねぇ。

あれからの自分、色々と自分を見つめ直すと、私って、ピラティスしかない人間で、つまらない人だなぁ、と。(苦笑)
でも、一昨日の朝、ちょっと股関節に痛みが出て、痺れもあって、腰痛?坐骨神経痛らしい雰囲気が。。
で、結局は、ピラティスをやることで、1日か2日で、自分で自分の身体を治してしまった。
特にリフォーマーが良かったのかな。

あ、これ、これなんだよ。
「ピラティス教」でも「ピラティス病」でも、なんと言われようが、この身体で生きて行かなきゃね。
だから、私はピラティスをやる。他人のためではない。自分のために、この一つしかない身体を持たせる。
すっかり、前向きな私に戻った。。(笑)

おっと!朝ピラの時間だ。
今日も身体を整えて来よう♪

こちらも一歩づつ。

2024-08-29 09:01:38 | 健康
昨日は、3ヶ月に一度の歯科検診。
この3ヶ月、歯磨き…手を抜いたかな?と。(苦笑)
それでも、1日3回or4回以上は、それなりに習慣として磨いていた。

それが、意外や意外、歯の状態と言うよりは、歯茎の状態が3ヶ月前より良くなっていた。(驚!)
歯科医衛生士さんんからは、歯磨きがきちんと出来ていて、それなりに上手くなってると。
もちろん、病院の前に一生懸命磨いて行ったのもあるけど。。(苦笑)
この年になって、歯磨きが出来るようになったのだ!と。自分なりに進歩。

これも運動と同じで、脳にきちんと歯磨きの仕方が上書きされてることに、気がついた。
私の場合は、虫歯が出来にくい体質だけに、歯周病に気をつけなければならない。
歯周病になると、内臓の病はもちろん、認知症にもなりやすい。
要は、きちんとした歯磨きで歯茎が引き締まった、と言うことか。

前回、担当の女医さんから、歯磨きで歯茎も引き締まるから、頑張ってと言われた、っけ。
そして歯茎がブヨブヨになって、歯を失うと1本30万円から50万円?のインプラントになる、とも。
老後は、自分の歯でモノが食べれなくなると、楽しみが失われて、辛いよね。。。
そして大きな出費も辛いし、苦手な歯医者に通う時間も辛い。。

今回、歯茎が良くなって、歯磨きが上手くなったと言われると、俄然頑張ろうと思う私。
これも運動と同じで、日々の?結果が出て来たからだと。

次回は12月。
それまでに歯茎が痛まないように、毎日歯磨きを努力しよう。(笑)

まずは一安心。

2024-08-26 18:22:55 | 健康
今日は父親と一緒に病院巡り?(苦笑)

朝一番で、町医者の先生のところに、先日の血尿の結果を聞きに行ったら、まだ出ておらず。。
先週水曜日の診察の日から、尿検査の結果をハラハラドキドキで電話を待っていたのだけど。

その先週の間に、私の仕事の師匠89歳が、この5月に膀胱癌の手術をしていたので、これも何のお告げ?か。
師匠から、木曜日の朝に結局は間違い電話で私のスマホに着信があって。
それで、私の方から、電話を入れる事になり、「実は、父親が…」って、話をすることに。
師匠、暇もあるけど、とにかく私にそんな町医者の結果を聞くより、良い病院に行け、探せと、急かす、急かす。(苦笑)

父親、元々が、国立病院の泌尿器科で、この11月に尿検査を始め、色々と調べる予定だった、と話して。
それでも、師匠…五月蝿い。
そんな町医者の顔を立ることより、大きな病院へと早く、早く、と。
まずは、父親の気持ちが、大事だ。

一応、国立病院に電話を入れて、担当医はいついるのか?紹介状がなくとも、診てもらえるのか?を聞いて、今日月曜日に動く予定を私なりに筋道を立てた。
それでも、昨日、日曜日の朝から師匠から何度も電話があって。。
心配してくれるのは良いが、ここまで来ると、申し訳ないが、、、老害?に近い。

今日は町医者の先生に、国立病院で11月に検査が入ってる話をしたら、すぐに紹介状を書くから、そっちに行ってくれと気持ち良く送り出してくれた。(父親、この先生の顔色を伺ってばかり、で。。)

今日は、ある意味、トントンと流れた。
まず、9時過ぎに町医者から国立病院までのタクシー、最初アプリで呼んでいたけど、月曜日だけに、掴まらない。
で、大通りまで父親に歩いてもらって、タクシーを運良く掴まえられた。
これもアプリだと迎車+アルファで、病院まで3000円近く取られてしまうが、流しだと、1200円で済んだ。

その後は、予約が入ってない泌尿器科枠に、11時半に入れてもらい、
その待ってる間に、尿を取るから、看護師さんから呼ばれるまで、トイレは我慢して欲しいと。
待合で、父親がトイレに行きたい、私がもう少し我慢して、とキツい口調での掛け合いとなって。
それを聞いていた隣のソファに座っていたお爺さんが、どうやら私が父親を虐待してる風に聞こえたらしく、受付担当者を呼んで来た。。(驚!)
その受付の担当者の後ろにいた看護師さんが、ちょうど呼びに来てくれて、尿検査室に。。。やれやれ。
まさか、ねぇ…私が父親を虐待してるなんて、ねえ。。(苦笑)

我慢したのと水を飲ませていたので、前回と違い、父親の尿は無事にそれなりに取れた。ホッとした。
(主治医からは、尿が取れないと困るので、検査までには膀胱に溜める事を11月までに覚えて来て欲しいと言われていた。)

そのおかげもあって、診察室では、前回の尿より、良い結果が出ていた。
結局は、20年近く前にやった前立腺癌手術で埋め込んだ小線源が原因で、血尿が出るケースもあるので、それではないか?と。
だから、そんなに深刻なものではない。。心配しないで、と主治医が父親の肩を叩いていた。
それでも原因究明に検査が必要なので、特に急ぐ必要もないけど、来月末にやることなった。

まずは、やれやれ。

まぁ、ホッとした。
年を取ると、本当にいろんな事があるし、出てくる。
自分の身体は自分で最低限守らないとね。

その後に、私はピラティスのスタジオに入れて、レッスン後に私の年上の70代の方が、
「年を取ると、身体が硬くなる。硬くならないためには、身体を動かす事。」
それには、普段からのルーティンが大事だと。
父親もこの暑い中、水を飲まない、飲みたくないと言うし。。今日の主治医からはキツく、水を飲む習慣をつけてください、と言われていた。
水を飲まないと、身体がどんどん硬くなって疲れやすくなり、もちろん尿も濃い色の尿になる。。
もう少し、自分の身体を見直して、水を飲む事、身体を冷やさない事(今日は素足にサンダル履き)、をルーティンにして欲しい。

私も今は、水はそれなりに飲めるけど、10年後、20年後の自分は喉が渇かないで、飲まなくなるのかなぁ。。
まずは、今出来る事は、脳に水を飲めば血液は循環するし、しなやかな身体になる、と植え付けよう。

あ!海の幸を食べに行く福島の宿、今日の診断結果でキャンセルする予定だったけど、これなら行ける!
ヤッタァ。



色々と書きたい事が。

2024-08-23 17:17:19 | 日記
このブログを書かなかった間、いろんな事が起きて。

ある人から、嫌味を言われて、そしてそれを庇ってくれた人。
まさに、捨てる神あれば拾う神あり…だと。
友人関係は、各々の価値観が違って来ると、距離が出来て離れてしまうのだ、と。
この歳になって、改めて。
結構、凹んでいたのだけど、今週頭に父親に血尿が出て、今はそれどころじゃなくなってしまって。(苦笑)
言葉悪いけど…私が幸せそうにしていると(相手からの)妬み?もあって、友人関係に簡単にヒビが入るのかな?と。
価値観の違う人とは、もう、会うこともないかな。。
もし、町で会う事があったら、笑顔で挨拶ぐらいは出来る自分でいたい。
とりあえず、今は父親の検査待ち。
最悪な場合は、来週は、国立病院の泌尿器科に行くことになるだろうから、忙しくなりそう。
来週早々に父親のことで動くとなると、来月頭に、海の幸を食べに行こうと宿を取っていたけど、こちらはキャンセルしなきゃ。。(泣)


さて、梅宮アンナさんの乳癌。
あ!私の乳癌の時と同じだ、と。
癌の顔つき?は違うかもだけど。似たり寄ったりの経緯かな。
私も検診には行っていて、その年の検診では異常なしだったのに、1年近くで、あれよあれよで、育ってしまった腫瘍。
乳腺外科で診てもらった時は、すでに6センチになっていて、リンパまで転移していた。

ちょうど13年前の私は、51歳から52歳になる時。
アンナさんと年齢も同じで。
今思うと、50代頭は、体力もあったし、気力もあった…(今もあるけどw)だから、アンナさん、乗り越えられる、と。
でも乳癌と伝えられると、まさか!自分が?で、そして、未知との遭遇。
自分はどうなってしまうんだろう?と、あの頃は不安ばかりだった。
担当医を信じて「大丈夫」とアンナさんに伝えたい。
そんなわけで、今日は乳腺外科の病院に予約を入れた。
私の場合、もう1年後の来年の5月で良いらしいと、電話の受付の方が。。
とりあえず、左胸が残ってる…再発があってもおかしくない。
まずは前回から半年後の11月に予約を入れた。

このブログを書かなかった間に、色々と書きたい事が山ほどあったのだけど。。
やっぱり忘れちゃう、お年頃?(爆)
あ!そうだ!
その凹んでいた時に、不思議な事に、昔からの友人から、それも2人から連絡があった!
これもビックリ!久々に会おうと。

これもまさに!捨てる神あれば拾う神あり!(笑)

「F」って何よ?

2024-08-13 07:33:38 | 健康
先日、先月やった人間ドックの結果が送られて来た。
以前ブログに書いたように、去年と比べて、身長は、3ミリ伸びて、体重は1.6キロ減少、体脂肪率も3%減少。
嬉しい結果だったのだけど。。
今回は、残念な事に…血液検査で、ヘモグロビンの数値がちょっと少なくて「貧血傾向」と、出た。
それ以外は、正常数値。
過去の癌の闘病中を含め、(腫瘍メーカー以外の)血液検査で、特に引っかかった事がなかった私。
考えると、意外に?健康だった?(苦笑)

この前、父親のところで草むしりしていて、めまいがあったのは、この鉄分減少のせいかな?
しばらくは、コーヒーや緑茶、紅茶をやめて、今まで以上に?「水」を飲むようにしよう。
先日、知ったのだけど、「水」を飲むことで、関節痛が和らぐのだとか。
私は普段から水を飲むようにしてるから?…今のところ、痛みはないけど。
痛みがあるようなら、「水」を飲め、と。。
やっぱり、身体には、水が必要なのね。

で、それ以外に、眼底で引っかかった。
ヘモグロビンの方は、「C」(生活改善、経過観察)だったけど、こちらは「F」と。
「F」って、何?と。
かなりヤバいのか、と。私、失明するの?
眼底検査の結果が、「両眼ともに乳頭陥凹拡大の疑い」と書いてある。
何、何、何?この乳頭陥凹拡大って。。

人間ドックの2日後に眼科に行ったけど、先生、何にも言っていなかったし、
それより、すぐに病院に行って、先生にそれを聞きに行きたくとも、連休とお盆で。。
気持ち、モヤモヤ。

で、昨日、その「乳頭陥凹拡大」を恐る恐る、ネットで調べたら、「視神経の病気」で。
あ!先日の眼科で、先生が言っていた、
「年を取ると、目は色々と出て来るから、特に視神経は出やすい。だから半年に一回は検査を受けて。」と。
それで、この前、視野検査を始め、色々と検査をして、特に問題ない、と言われたっけ。(苦笑)

あ、そうだった!慌てて病院に駆け込まなくて良かった。(苦笑)
そして、よくよく見ると書き方が悪い。
問題なしの「A」から悪いの「E」の真ん中に「F」があったので見当たらなかった。
「F」は、そんなに悪い状態だと勝手に思っていたけど、その割には、紹介状が入ってないし、って。。
で、その「F」は、治療中の意味だった。(爆)

なんだ!そう言う事だったのね。
去年までの人間ドックところの書類と今回のところの書き方が違うから、焦ったわぁ。。

まぁ、とりあえず「貧血」に注意して、まずは鉄分を取るように心がけよう。

おっと!朝ピラの時間だ!
今日、火曜日は父親のところ経由で、ジムのジャズダンス&筋トレ。
それが終わったら、移動して、M先生とのプライベート。
今日もおにぎり持参で、1日動くぞ!と。