60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

今日のCカーブ。

2020-06-30 09:36:34 | ピラティス
今朝のピラティスのレッスンで。

ピラティスでCカーブと言う形が。。

これは、長座で座って、お腹を凹ませて、背骨の方にお肉を寄せる?
これにより、腰椎が動き、私みたいな反り腰の人の腰が治せるみたいな。

私なんて、腰椎が硬いから、Cカーブがなかなか上手くいかない。
これは、ピラティスをやってる人ならわかるけど、Cカーブで大きな壁にぶち当たる。
長年やって、やっと…みたいな。
例え出来たとしても、それでも納得行かない事も多々。
だから、ピラティスは奥が深いんだよね。
毎日の身体の調子も違うし。

で、昨日、YouTubeで、「反り腰の治し方」なるものを見ていて。
基本、あの手は大体がピラティスに沿ってる。。
だから、毎日ピラティスをやってるから、見ても復習の方が多い。

でも昨日は、ちょっと違った。
反り腰の人は、下腹部にお肉が付きやすいと。。
あ、確かに。。
先日のパーソナルでも、トレーナーさん、私の恥骨のすぐ上あたりの肉をグーっと摘んで、上に上げていた。(痛いのなんのって!)

そのYouTubeの先生は、反り腰は腰が硬くなって、固まってる、と。
人間の身体は、前が伸びれば後ろが縮むようになってるから、
後ろの腰が固まってるから、前の下腹部に肉が付くと。
確かに、毎日腹筋をしてるわけだけど、腹筋で鳩尾辺りはスッキリしてるのに、
下腹部になんで?お肉が付くの。。って。
だから、腰周りを柔らかくすると良いと。。

昨日、ちょっとやってみた。
腰のお肉を摘んで、右へ左へ前後にブルブルと。。
まだ腰のお肉が掴める。
酷い人だと、掴めないらしい。

で、今朝のピラティスでのCカーブ。
トレーナーさんから「ナイス!」と(笑)
綺麗に決まった!背骨も一つ一つマットに付いて。。
背骨のマッサージがきちんと出来た!

トレーナーさんからも、
「今日のharurararaさんのCカーブが綺麗。腰がいつもより柔らかい」と。

実は、、、と、話したら、
トレーナーさん、「そうなんですよ。反り腰の人は腰のお肉を摘んで柔らかくする。歳を取れば取るほど硬くなるから、何でも身体は柔らかいに越したことがないんですよね。」と。

へー。腰の肉を摘んで柔らかくすると、こんなに背骨の動きが違うのか。。

今更ながらだけど(苦笑)

腰のお肉を摘んで柔らかくする事によって、下腹部のお肉が取れれば、これは凄い事だよね。。
まずは、暇見て?腰のお肉を摘んで、柔らかくしよう。。
下腹部のお肉が取れれば、本当にスッキリするものねー。

伸びてる。

2020-06-28 07:02:54 | 健康
昨日、買ったスニーカー。


私の普段の足のサイズは、22.5㎝。
近頃、23㎝でも良くなって来た。
足の指が伸びたから、だと思う。

普段、履きやすいスニーカーは、pumaで。。甲高、幅広の私の足に合う。
このところ、pumaのスニーカーを買わないから、比較しようがないけど。。
ジムで履いてるadidasも同じく幅が広く出来てるので、22.5㎝でちょうど良い。

で、今良く履いてるNIKEのスニーカーは、23㎝。
こちらはたぶん、幅が狭いんだと思う。
同じく、幅が狭いリーボック。
こちらも何年か前に買った時、23㎝で良かった。

で、昨日買ったリーボックのスニーカー。
驚いた事に、23㎝では小さい!
23.5㎝を買う事に。。。纏足と言われた?足の小さい私が!普通の人のサイズに!

昨日のピラティスのM先生にそんな話をしたら、
テニスボールで足指を伸ばしてると、浮き指だった指がきちんと床に着くから、足指が伸びたんだろうと。。
やはり、そんな生徒さんがおられると。

足の指にだって、骨があるから、その骨が伸びるから、
足のサイズが一回り大きくなると。

スニーカーのメーカーによって、サイズは多少の違いはあるけど、
確実に、足の指は伸びてるようだ。。
あとは、背が伸びれば良いなぁ(苦笑)

振り込まれたけど。。

2020-06-27 06:17:07 | 日記
一昨日の夫の給料日に銀行に行って、その2日前に例の給付金が振り込まれていた。
思いの外?早かったかな、って(苦笑)
てっきり安倍さんが言われていた、8月か?と思っていたから。

とりあえず、夫の分の現金は、下ろして、
私の方は、ネット銀行の1ヶ月定期にした。。
利息は微々たる金額だけどね。

何を買うか?何に使うか?ひとまず、考える。
その日、お金が入ったので、やっぱり気が大きくなって?イ●ンのスポーツ売り場でアディダスのレギンスを買ってしまった。
ついでに上のウェアも、と思ったけど(苦笑)
これは、それなりに、あるからヤメタ。

今月は、株の配当金も入ったから、その中からで…と、都合の良い方に考える私(苦笑)

先日会った友人は、給付金の振り込み前に、すでに一眼レフのデジカメとシャワーヘッドのミラブルを購入したと言っていた。。
彼女は買う時はドカンと買う人。

彼女は私が教えた?株で今は私の株の先生。
私はほとんど株を動かしてない放置プレイだけに、ね。
あの日は彼女から、幾つかオススメの株を教わったんだけど。
その中で、面白いやり方を教わって。。

彼女の持っていた株のテイクアウト専門の企業。
これが、もう1円になりそうな位、悲惨な株だったのが、
このコロナ禍で上がって来た、と。
そして日々波があるから、
1000株を3万円台で買って、4万円台で売るの繰り返しをしてる、と。
それなりにお小遣いが出来てると。。

おお!それなら、例の10万円の中から、私もやってみるかな?と。
あの日は早々に、ランチをして別れて、
家に戻ってその株を見たら、1000株44000円だった。
彼女が言う、3万円台になったら、買おう…と呑気に構えていた私。
ところがどっこい、世の中、絵に描いた餅にはならないのよね。

いやぁ、日々どんどん上がってる。
昨日は6万円台に。。。

株もなかなか難しいね。
彼女はホクホク?いや、4万円台で売ったかな?(笑)

さてさて昨日は、株主総会の集中日。
毎年、東急電鉄の株主総会だけは、お土産はなくとも?(正確には切符4枚がもらえる)行くのだけど。
質疑応答が興味深く面白いんだけど、ね。
さすがに今年は諦めた。
その代わり、昨日はピラティスのレッスン(オンラインを含め)3本出た(苦笑)
今朝は、ちょっと筋肉痛。。

来年は安心、安全で株主総会に行けますように!
それには、コロナが収束してると良いなぁ。。

ちょっと面倒くさい?

2020-06-25 06:55:44 | 日記
昨日は、2ヶ月ぶりに…リアルで友人と会ってランチを。

このところ、zoomで友人と1週間に一度のペースで、コーヒー片手で、お喋りしてるのが、慣れてしまい、リアルで会うのって…と、考えてしまった私。

お店探しが、ね。。

夫なら、夫婦だから?もあり、お店の滞在時間も短いから、そんなにピリピリしないけど。
他人様との食事だと。。どうなるの?って。

結局は、お隣の駅のテラスのある小洒落たお店でパスタランチを取ったんだけど、ね。
まぁ、皆考える事が一緒で(苦笑)

昨日は、朝の雨も止んで、そんなに気温も高くなかったのもあって、テラス席には良かった。
そのお店のテラス席は運良く、私たちは座れたけど、すぐに一杯に。
残念ながら?2メートルのソーシャルディスタンスは、取られてはいなかったけど、テラス席に座れただけでもラッキーだったかな。。と。

あー、だけど、面倒臭いなぁ、と(苦笑)
これからは、絶対とは言えないけど、お店探しは、なるべくなら?テラス席のあるところを選ばなきゃイケナイ?って。あと広い箱で換気の良いところを。
予約も必要?(昨日のお店は、リザーブ席が多かった事!)
まぁ、昨日のお店は感じ良くて、それなりに美味しかったのが、救いだったかな。

明日、友人と会おうか?どうしようか?今、迷ってるんだけど。
その友人は毎週金曜日は新宿に来てると言うので。。
時間が合ったら会おう…と先日、電話で言われて。。。
明日を逃すと、金曜日は…トレーナーさんの都合で、来月からは日曜日からの移動。
毎週金曜日はパーソナルトレーニングが入るので、会えないし、って。

これからは、zoomで会おうよ、って提案したいけど。
なかなか、ね。。。相手がzoomが出来る環境なら、良いけど、こればっかりは、ね。
こう言った、お店探しだけでも…何だか、面倒臭くなって、会う機会を逃しそう。。

ある意味、思いの外、最初は恥ずかしがっていた私も?zoomでの友人とのコーヒータイムでのお喋りが、楽しいんだと思う。。
いや、彼女との時間が、有意義なんだよね。。きっと(笑)

見積もってみた。

2020-06-23 06:44:46 | 旅行

昨日は、ピラティスを終えた後は、ジムに行かず父親のところに。
今週は、友人との約束があったり、一昨日の父の日に父親の顔を見に行けなかったし。

で、戻って来てから、「旅行に行きたいー」で、ちょっと見積もってみた。
やっぱり去年行った、天草(写真)が良かったなぁ。。って。
いや、去年、父親と一緒に行った長崎ハウステンボスも良かった。
どちらの観光地もインスタに登録してるから、毎日のように見てる。
だから、ますます?行きたくなる(笑)
九州は良いねぇ。。行きたくなる。。

見積もり額は、去年の同じ時期の金額の1.5倍となった。
4月に行くはずだった大分も、比べると…かなり上がってしまった。
あれ?GOTOキャンペーンもあるから、これから安くなるのかな?と思ってもみたりしたが。。
結局は、飛行機代じゃないかな?コロナ禍で以前と違い、席を空けての運行だからかな。
余談だけど、今、JALもANAも確か、国際線が運行してないから、株価は低迷してるし。
JALの株を持ってるけど、かなり痛い状態になってる(泣)
いつかは、上がるだろう…で、塩漬け状態。

飛行機も普通に飛んでくれるのは、いつなのかな?と、首を長くしてる私。
この夏は、近場の関東周辺の温泉にでも宿を取るかな。。
いや、日帰りバスツアー?

まずは、コロナ収束で、大っぴらに旅行に行けるんだよね。。。