はる風かわら版

たかぎはるみつ の ぼやき・意見・主張・勝手コメント・コラム、投稿、原稿などの綴り箱です。・・・

NPOバンク事業組合 新年ご挨拶

2009-01-03 13:32:38 | NPO活動全般
 新年明けましておめでとうございます。

しかし、心からおめでとうと言える心境ではないのも事実です。昨年は、政治、経済ともに激動の一年でした。日本の政治は首相が再び民意を反映されるまま代わり、アメリカを発端とする世界的な不況が現実化する中でオバマ氏が今年より大統領として舵取りを始めます。雇用問題が悪化し、再び国の借金が増える、食の安全神話の崩壊、教育問題、次々と表面化する社会保険問題、医療や福祉の切り捨て・・・、これまでの社会の仕組みがことごとく機能不全になりつつあると言えば、おおげさでしょうか? 社会情勢が大きくターニングポイントを回った一年であったと感じています。

国や地域行政が国民を支える仕組みに期待しているだけでは、もはや人々の生活は展望を見出すことができないくらいに社会不安が高まって来ています。だからこそ、改めて「人が人を支える」仕組みを細かく編みだしてゆく必要性を強く感じています。

NPO活動が法律をもって認知され10年が立ちます。その数も増え活動は活発となり、それぞれの専門性が深まった一時代であったと思います。しかし、結果としてNPOの縦割りも深まったと思います。

2009年は、初心に帰り改めて「協働」を模索する時代へのスタートに立つ年だと考えています。それは、行政との協働だけでない、NPOとNPOの協働、NPOと産、NPOと学との協働のあり方です。チェンジとは・・チャンスでもあり、チャレンジなのです。

新年始まったばかりですが、2010年の「明けましておめでとう」を目指して、皆さんと伴に前に進みましょう。

NPOバンク事業組合 理事長  高木晴光