はる風かわら版

たかぎはるみつ の ぼやき・意見・主張・勝手コメント・コラム、投稿、原稿などの綴り箱です。・・・

政治をつまらなくしているのは誰だ?

2011-01-31 23:25:43 | 徒然なるままに・・
日本の政治の動向を新聞、TVニュースでチェックすることすらしなくなりつつあります。仕事柄もあるのでしょうが、政治の動きには関心を払って来ていましたが、TVや新聞の情報は政局のみで、実際に何が施策で動いているのか動きがわからない。

はなはだつまらなくなってきたなあ。
小沢さんがどうのこうのなんて、ちょっとカスルような三行記事やフラッシュ扱いでいいのではないかな・

政治に対する期待感がこれまで以上に、急速にしぼんでいるのが、今の日本の状態ではなかろうか? そのひとつの大きな要因が時代の変化の速さについてゆけないマスメディアにあるように思えます。

マスメディアは「誰が政治を司るか」、「大きな施策方針は何か」を国民に伝えられれば、役割が果たせたのですが、変化が激しい今の時代は、「国に任せて」ばかりではうまくゆかないという、「届かないジレンマ的な」ストレスが国民の間に徐々にたまって来ていると思います。

つまり、施策のプロセスが見えない。プロセスに参画できないジレンマといいましょうか・・。

これは、地域レベルでも同様な気がします。

結局のところ、

今は時間がかかっても、行ったり来たりしたとしても、施策決定のプロセスにどのように地域が関わってゆくかが大切で、それができる国が発展し、それができる地域が「元気」を次世代につなげてゆけるのではないか・・・

と思う今晩です。 

北海道子ども農山漁村プロジェクトのHP

2011-01-31 20:29:55 | お知らせ・ご案内
こちらです。http://hokkaido-kodomoproject.com/

小学生が北海道の農山漁村で体験宿泊活動を推進するための受け入れ地やプログラムのご案内HPです。

新しい教育指導要領では、学校での自然体験活動を推進してゆくことになっています。それに応じて、農山漁村での産業体験や農家や漁家での宿泊体験をしましょうとの国のプロジェクトです。

モデル事業として補助もあったのですが・・、「仕訳」や「子ども手当」へ移行してしました。 であれ・・、子ども達に北海道ばかりでなく、日本の農山漁村を肌身で感じてもらいたいものです。

1月30日(日)のつぶやき

2011-01-31 01:16:18 | 徒然なるままに・・
09:23 from モバツイ
日本海型です。 RT @tes_igaiga: 北限ですか。ブナは日本海型と太平洋型がある聞きますが黒松内のブナは?RT @hokkai_tarou: 私は北限のブナ林の黒松内…RT @shiikawas: 推定樹齢500年のブナの巨木。…
09:30 from モバツイ
灯油タンク3つに給油、しめて12万円以上なり。ひゃあ~。
13:38 from モバツイ
漁師の魚屋さん。新鮮なたち入りタラ、カニ、タコ、そいをゲット 。


16:09 from モバツイ
今日のお題は難しいですよ。これは何でしょうか?


19:01 from モバツイ
茹でると、さて、これは何でしょうか?


20:16 from モバツイ
誰しもが知る何かの卵です。 RT @p_shyuke: 何かの卵とか?… RT @hokkai_tarou: 茹でると、さて、これは何でしょうか?


20:23 from モバツイ (Re: @myco_radical
タコの卵巣なんです。@myco_radical
20:27 from モバツイ (Re: @p_shyuke
あったりぃ!です。@p_shyuke
20:29 from モバツイ (Re: @Hiroki_Yamada
当たりでございます!@Hiroki_Yamada
21:24 from モバツイ
さすがです。私は初めて見て茹で食しました。 @arigatou1984: @hokkai_tarou @p_shyuke 久しぶりのお題出ましたね!
22:57 from web
facebookは公開型の文通だと思えばわかりやすいな・・。なんだか海外の人ともつながりやすいな。中学生レベルの英語で英会話の勉強になるな。
23:17 from web (Re: @arigatou1984
え~!!食べてみたい!!@arigatou1984 こちらでは薄い皮を破いて、生のままで醤油に漬けて食べたりします。新鮮だと美味。@p_shyuke
by hokkai_tarou on Twitter

1月29日(土)のつぶやき

2011-01-30 01:18:26 | 徒然なるままに・・
08:26 from モバツイ
社会、国際状況に国民自身が総疎く状態だなあ。これじゃあ脱却できん。 RT @kamitori: 今日から大規模な日米合同軍事演習が始まる、メディアもあまり触れない、
09:08 from モバツイ
おはあ。さて、先ずは除雪から。
11:04 from モバツイ
よくやった? 勝つ?RT @hougenbot: (@peaceflavor)さくっとでかした^^!なう!この「でかした」も「まかす」も実は方言
11:08 from モバツイ
土鍋はいいわぁ!と連れがまた言ってるが、私は彼女が良さげな土鍋買ってから、その料理を頂いていない。
11:10 from モバツイ
そんな巨木が! RT @shiikawas: 推定樹齢500年のブナの巨木。スノーシユーツアーの目的地です。夏には熊笹などで近づけない場所です。


12:58 from モバツイ
私は北限のブナ林の黒松内に住んでます。 RT @tes_igaiga: RT @hokkai_tarou: そんな巨木が! RT @shiikawas: 推定樹齢500年のブナの巨木。スノーシユーツアーの目的地。


17:05 from web
一時間で雪が15cmは積ったかしらん・・
by hokkai_tarou on Twitter

1月28日(金)のつぶやき

2011-01-29 01:24:58 | 徒然なるままに・・
00:14 from web (Re: @takakokaze
おやすみなさい。@takakokaze
00:17 from web
Aさんはお元気かなあ。お会いしたらよろしくお伝えください。RT@school_hana 手稲にある「ちいさなえほんや ひだまり」
00:23 from web (Re: @invorevo
お元気ですか? いろいろとわさわさやっとります。@invorevo
00:54 from goo
本日ゲットした言葉(農薬に関して) #goo_haruneos2 http://blog.goo.ne.jp/haruneos2/e/0eb77c201ff4d28ac2acf3e391f08321
01:25 from goo
北海道の人口低密度地域における地域活性検討調査業務・・ #goo_haruneos2 http://bit.ly/eow2mr
01:29 from web
面白きB級映画・ルーサーズ。筋がわからなくなってきた・・・。
01:36 from web
素敵な試みですよね! 3月の自然学校フォーラムではよろしくお願い致します。 RT@colorsjapan 無事終了しました。http://bit.ly/hDq4ZY
10:35 from モバツイ
そうね。 RT @todoguma: ちょうどよくやりたい。。。。「アタマでっかち」よりも、「ココロでっかち」にならねば、「森の声・大地の唄は聴けない」。。。
10:36 from モバツイ
社会起業コンペ審査にオブザーバー参加。様子を肌身に感じたい。
10:48 from モバツイ
立場が分かってないね・ RT @headline: 【政治】菅首相「日本国債、格下げ?…そういうことに疎い」→「世界に日本のリーダーの認識不足を発信…もう限界と国民思う」の声も: http://j.mp/exi3CU #hdln
16:48 from モバツイ
小樽ウィングベイ。マーケティングの入門書を探そう。
19:46 from モバツイ
岩内なう。寒風
23:36 from モバツイ
やっぱり自分のベッドと枕が極楽、極楽のおやすみなさい。
23:41 from モバツイ
燃やさないゴミ? RT @sin64: 明日、荒ごみの日だ。荒ごみは、方言っぽいね。通じないことがあるよ
by hokkai_tarou on Twitter

1月27日(木)のつぶやき

2011-01-28 01:24:21 | 徒然なるままに・・
00:23 from モバツイ
ある公的会議の中で連合の普通の重職方からNPOに社会保障の担保をもとめられた。正統に・あ~ギャップを感じた晩。
09:43 from web
朝食9時までかあ・・食べそこねた・・腹減った・・
12:37 from web
農薬と作物の病気の講義を聞いていた・・。知らないことがいろいろとありました。
12:40 from web
都会では巣を作る場所がなくなったといいますね。田舎の住宅構造も同じだから?RT@marutojunko 確か雀は人がいないと生きられないのですよね。人は何を無くしたのでしょう。@hokkai_tarou 雀が少なくなった気がするのですが・、RT@todoguma
12:45 from web (Re: @makotoshoin
そこまで強硬ではないけど、かなり変わらんと終わるなあ・・@makotoshoin RT@TakeshiMori RT@ichimuann 朝日、読売、毎日・記者クラブメディアは全部倒産すればいい。同時に地上波民放も。RT@mankin911: 朝日の凋落 by 週刊ダイヤモンド
12:47 from web
さて、午後は「北海道の人口低密度地域における地域活性化検討」という北海道開発局の意見交換会に出席してきます。
12:49 from web
農業団体が強い米国とのTPP交渉の行方は・・RT@shouhyou1 【時事川柳】思いやり 実は言いなり 米国に
23:19 from web
午後から夜まで、北海道開発局主催の「北海道の人口低密度地域における地域社会活性化検討調査業務」なるものの ヒアリング、意見交換会に呼ばれた5人で、機関銃連射トークをして来ました。わさわさがつがつ揺り動かすしかない。
23:42 from goo
これだな! #goo_haruneos2 http://blog.goo.ne.jp/haruneos2/e/141da8d673f1a1638282718f4ebcd2ac
by hokkai_tarou on Twitter

北海道の人口低密度地域における地域活性検討調査業務・・

2011-01-28 01:00:23 | 格言・ことば
という・・ちょっと落ち着いて議題を読むと・・なんとなく「失礼」な感じがする会議で、ゲットした言葉・・・

アリバイ作りの会議をやっても仕方がないでしょう! 国の皆さん問題をわかってますか?(十勝Oさん)

CSA(地域で支え合う農業コミュニティ)・・事務局

いくら事例を集めても解決にならない(私)

20トンの製麺機には国の補助がでるが、1トンの製麺機には補助がでない・・(江別市)
つまり、何が活力を生むのかへの理解がない。「成長=拡大」の意識しかない (私)

場を作っても継続できないのは理由がある。地域が元気になってゆく原理や公式はあるが、方程式はない。方程式は現場が作る(私)

イベントには哲学が必要(道北Tさん)

腹に一物を持っている人達が必要(道央Kさん)

国を支えて、国に頼らず!(Kさん)

子ども農山漁村交流プロジェクトの梯子はずし(私だな・・)

自分の地域だけにこだわらない(Kさん)

中国産のダイコンと私が作ったダイコンと何が違うの? 輸入して来たら本当に安いの?(Tさん)

田舎に来たい人でなくて、田舎に住む人のマッチング(私)
インターンシップで囲い込みをしない!(私)

農家が5軒集まれば、ほとんどのエネルギー供給が自前でできる(Kさん)

ミドルマネージメントができる人材をインターンシップで育てる(私)

地域行政、公務員の地域社会での現場研修が必要(私)

大学を始めとする教育システムの改革の必要性(私、みなさん)

現場の声を、ほんとうに施策に反映できる仕組みがないのでは? どうして、美辞麗句が並ぶメニューになってしまうんだろう?(私)

***

場所を移しての飲み会では、さらにいろいろ勉強になる言葉が飛び交いましたが・・・
記録できず・・。

本日ゲットした言葉(農薬に関して)

2011-01-28 00:28:35 | 格言・ことば

LD50(毒性の半数致死量)例えば、ニコチンは55mg/kg (K先生)

人間は生きていられるけど、他の微生物・小動物の致死量は? (私)

作物は本来の植物の能力がそがれて人間用に品種改良されてきた。だから原種には耐性があっても「作物」となり防御反応が低くなった、なくなったものもある(K先生)

植物の防御能力は「食われない」ということ。でも作物は「食われる」ように人間が変えてきた(K先生)

玉ねぎの隣片の間にある薄幕は防御幕(K先生)

専門家は「強い病原性がある」と言っているのに、報道では「毒性」になる。(K先生)

生態系全体への農薬の影響の基準はないです(K先生)
やっぱり、人間は人間のことだけ考えているんだなあ・・・(私)

植物の病気の8割はカビ(糸状菌)

日本の農薬基準は70のハードルがある。世界的にもほぼ同じで、TPPとなっても基準が下がることはないだろう(K先生)

農薬は任期がない。日本の農薬会社は農薬を作ることから撤退している(K先生)

農薬の面積あたりの散布量は国際的に比較できる資料はないと思う(K先生)

苦味などはアレル源なの?(私・・よくわからん・・)

おいしい野菜は「土づくり」からということには???(K先生)

有機農の野菜販売は、やはり流通ルートができていない(私)

道内の有機農家 20年?前300軒、今でも400軒?位しかない(K先生)
つまり、経済性がないと国や農業関係者は見ている?(私)

安くないと売れない・・・おかしい・・(私)









これだな!

2011-01-27 23:29:08 | NPO活動全般

ここのところ、雇用やら社会起業やらの会議が続いています。北海道や国の行政職員の方々と同席すると・・・

現場、つまり農業であれ、福祉であれ、教育であれ・・、現場の危機感を行政職員が認識していないなあ・・共有できないなあ・・という場面にしばし遭遇します。

根本には社会保障、雇用保障がされている公務員の方々との埋められない溝があるなあと感じてはいますが、そんなことを言っても仕方がない・・。現場の実態を肌身に感じてもらって、本当の課題を体験的に知って、施策立案してもらいたいものです。

わさわさがしがしと、提言意見を言ってゆくしかない。

どのように「教育再生」をしてゆくか! これが一番重要な課題だ。

公教育だけではだめだ・・。地域の教育力を再生、物事を多角的に見る観察眼の
育成が必要。

大学生の奨学金負担解消
大学教育で社会の実態をしっかりと伝える
農林水産業の社会的価値を学ばせる
大学生が子ども達に出会えなくなっているような学制の見直し
インターンシップ制度の充実
囲い込みをするような企業のインターンシップの是正
故郷を愛せるような学びづくり 

1月26日(水)のつぶやき

2011-01-27 01:22:48 | 徒然なるままに・・
01:24 from モバツイ
寝る! 寝なきゃあ明日は来ない! とにかく睡眠!
07:34 from モバツイ
朝風呂入ったらパシッとするかと思ったが、返って疲れたなな。眠い・・
07:42 from モバツイ
零下五度位。おはようございます。 RT @Hayator:RT @voiceofrock @amikainushi @te_cyan @Akizou007 @toshimitsu_ @Asyun0717 @rifutoman おはようございます。
11:00 from モバツイ
国道五号線、稲穂峠。道路は融けて順調。



23:53 from モバツイ
おまぇらさあ~!ってな晩だぁ~!!
by hokkai_tarou on Twitter

1月25日(火)のつぶやき

2011-01-26 01:31:40 | 徒然なるままに・・
09:23 from モバツイ
雀が少なくなった気がするのですが・、#yacho
12:16 from モバツイ
雪かき・どころでない。


13:48 from モバツイ
汗腺がかなり退化した北国仕様になりました。 RT @green0_0frog: @hokkai_tarou もともと私と同じ出身じゃないですかー。もう身も心も北海道人になられたということですね!
by hokkai_tarou on Twitter

1月24日(月)のつぶやき

2011-01-25 01:18:43 | 徒然なるままに・・
00:04 from web
行政は法律に基づいて行動しているということが、意外と地域住民、つまり国民がにわかっていない日本のおかしな民主主義。たぶん教えて来られなかった・・・。
00:13 from web (Re: @HAPPONOTS
一緒にいましたが、いつツィートしたんですか・・意外とやるhじゃあないっすっか!! RT@HAPPONOTS 今、飲んでます。
00:15 from web
RT @HAPPONOTS: 15年ぶりに行われる予定の自然学校宣言2011の議論をスカイプで初体験しました。3月2日に立教大学で行われます。どうなるか楽しみです。
乞うご期待。
00:16 from web
RT @colorsjapan: 2010プロジェクト科目の秋学期成果発表会。いよいよ「環境教育教材作成プロジェクト」からの成果報告です。#doshisha
00:28 from web (Re: @hiromi_hojo
6次化という言葉は好きでないけど、放牧豚は食べてみたいな。 RT@hiromi_hojo ブタ放牧で耕作放棄地を再生せよ 循環型農業、6次化で「一石三鳥」 - MSN産経ニュース http://t.co/tvuRDTp #agri
01:10 from モバツイ
この宿のベッドは我腰にかなりヤバイ・・床に寝るか・
11:29 from モバツイ
ゲーテとニュートンを合わせた自然観を論じたい・・置いてゆかれそう・
12:52 from モバツイ
私、北へ帰ります。
15:00 from モバツイ (Re: @mamiYmami
あら?どちらへ?って大学ですね。@mamiYmami
15:02 from モバツイ
RT @doshinweb: 冬景色に彩り 北大に雪のランタンで光の道【動画】 http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/video/?c=fuubutu&v=759745475001
17:31 from モバツイ
新千歳着。お~! この冷凍感が心地よいなあ。
19:38 from モバツイ (Re: @mamiYmami
けっこう札幌と車で行き来しています。今度ご一緒しましょう。@mamiYmami
by hokkai_tarou on Twitter

1月23日(日)のつぶやき

2011-01-24 01:14:49 | 徒然なるままに・・
00:43 from web
「コミュニティガーデン勉強会」
http://blog.livedoor.jp/akebono_concarino/archives/51582897.html
1月27日19:00 参加費:無料
あけぼのアート&コミュニティセンター(南9西11)「こんな畑が作りたい」
01:09 from モバツイ
賭けに負けて肩まであった髪を坊主にした潔いというかアホな、でも、こんな娘と仕事したいねって思わせる女子学生にあった・・お主やるな!
08:22 from web
おはよう! 札幌は雪は降っていない・・千歳まで車移動、大丈夫かな?
都内山手線圏のお天気はどうでしょう?
08:23 from web
RT @82ii: 過激描写マンガを子供の目に触れさせることの規制は賛成だな。モラルの問題もあるけど、見たくても見れない。そこに想像力、創造力が育つのだと思う。なんでも与えられる昨今の状況はいかがなものかと。
10:07 from モバツイ
道央道千歳方面は順調。今日は早過ぎたなあ。
10:10 from モバツイ
北海道ならハウス内ですね。 RT @TaneTweets: @hokkai_tarou これ絶対お勧めです。 周年栽培可能です。 是非播いてみてください。
10:15 from モバツイ
けいてき寮の子。威勢のいい前応援団副団長とも飲んだよ。 RT @inosan08: まさか… RT @hokkai_tarou: 賭けに負けて肩まであった髪を坊主にした潔いというかアホな、でも、こんな娘と仕事したいねって思わせる女子学生にあった・・お主やるな!
11:07 from モバツイ
ぜひ!固まらない世代間交流がいいですね。 RT @himanainu_kawai: いいですね! @hokkai_tarou 次世代年寄りをメーンターゲットにしたもの誰か開発しない?
11:09 from モバツイ
なるほど。 RT @TaneTweets: @hokkai_tarou 周年栽培可能とは言っても、やはり高温期には弱いようですので、北海道でしたら逆に夏の涼しさを生かしてサラダ用に夏作なさってはいかがでしょうか。
11:11 from モバツイ
いいねえ!でも暑すぎだね。 RT @AkiraNagao: シドニー郊外のペンリース、ただいまの気温は36℃。RT @nondrinker007:




11:13 from モバツイ
ご苦労様です。気をつけて。 RT @trunk774 無理はなさらずに(TvT) RT @syuujiigarashi: 今季一番のドカ雪、これから雪かきです!
11:17 from モバツイ
人間は自然の中で感情という素敵な能力を育んだんだ。この方法を退化させたら、きっと滅びる。 RT @green0_0frog: 仮想現実は確かに刺激的だけど、今ここにある本物(リアル)には絶対勝てないと。
11:20 from モバツイ
隠し切れない女房はどこかへ行ってしまう。 RT @warabe401: なるほど QT @lupin1000:女房と財布はつとめて隠しておけあまりたびたび人に見せていると、ある日借りられる恐れがある フランクリン(米政治家)
11:37 from モバツイ
そうなの? RT @kawakamimitsue: RT @kawauchihiroshi: TPPで日米初協議だそうだ。TPP加盟国の貿易量の9割以上は日米2カ国で占める。即ち、TPPとは、あの悪名高き米国から日本への年次改革要望書に法的拘束力を持たせるということに他ならない。
11:42 from モバツイ
RT @info_hokkaido: 蘭越だより 第30回北海道障害者冬季スポーツ大会開催 http://bit.ly/grtzQr #rankoshi
14:23 from モバツイ
西日暮里は羽田から浜松町へ出た方が近いんか?
14:25 from モバツイ
上二枚、下一枚脱いで来たのに東京は暑い。汗だくだ!
14:31 from モバツイ
中国が日本で農業を始めるかもなあ。 RT @masaru_kaneko: 中国でお米が売れるのかとの懸念、理解できます。筒井副大臣が中国に行き、今度は中国農業発展集団経営者がこの26日から28日まで来日。事務方は30日まで
23:54 from web
自然学校というキーワードで集まるオッサン達と「日本の未来を考える会」の会合を午後から夜まで西日暮里。 オッサン化炭素が充満し、自らが窒息しないようにしないとなあ・・。 おやすみなさい。
23:59 from web
上位法律より、条例立法をいかにするかの時代になったと思う。上位法律は、かなり地方自治法律が作れるほどに緩やかになってきたと思う。つまり地域住民の自主・自律が問われ始めた!!
by hokkai_tarou on Twitter

1月22日(土)のつぶやき

2011-01-23 01:14:40 | 徒然なるままに・・
00:01 from goo
札幌市職員研修・・背景 #goo_haruneos2 http://bit.ly/ieQ090
00:11 from web (Re: @kawakamimitsue
崩壊し始めたのですか?@kawakamimitsue
00:23 from web
どこをどう頑張るか? 私は未来を視野に入れた教育と農業だと思います・・・、RT@torukonn がんばって!日本!
.
11:26 from TweetDeck
札幌の北星大学で実習受け入れ先と大学との交流会へ午後参加。学生のインターンシップを意味のあるものへしてゆきたいなあ。
11:28 from TweetDeck
昨夜の「かつら」は、平成になって開店した店だが、昭和の小さな居酒屋の雰囲気。一緒に行った学生が「ドラマのセットみたい」と感想。
11:30 from TweetDeck
内閣府・社会起業・NPOスタッフスキルアップ研修・・NPOねおす担当5期生募集中! http://bit.ly/gu3tKH
11:31 from TweetDeck
意味深長!RT @bunnakamura: 花火は夜空に花開いて完成品。倉庫にあるうちはまだ未完成品かあ。
11:33 from TweetDeck
同意!RT @k_agasu: 問い続け、悩み続けること、それが大事だ。自分の中から問題は消えやしないのだから。『人の成長は「問い」から始まる リーダー研修には限界と弊害がある 』http://goo.gl/a5xF3
11:40 from web
RT @chiikisaisei194: 市内の居酒屋でシメに出せそう RT @singular_points: 一度食してみたいですね♪ QT @chiikisaisei194: それなりの作り込みだったかな RT 「おしまいご飯」のレシピ http://bit.ly/ ...
11:45 from web
遠くから投げかけられた弓なり軌道のボール(社会問題)をいかにジャストミートするか!そんなイメージも大事かな・・。RT@eigoman: RT@youko_nk
12:26 from モバツイ
札幌円山は快晴!
21:26 from モバツイ
食べてみたい。 RT @TaneTweets: [ヤフオク]生食できる「スティックシュンギク」種子100粒100円 http://yj.pn/Pzfc2D ハウスで1/7に播いたものが綺麗に生え揃いました。
21:41 from web
CGも3Dも飽きられるのは早いと推測。人間が生の目で見るものが迫力ある。人間の目はだませないと思うな。
23:57 from web (Re: @kuroneos
よかったね! @kuroneos
by hokkai_tarou on Twitter