こぶたのかばんや

日々を楽しみ豊かに暮らせるように、一歩ずつでも進歩できるようにこぶたのちょっとした足跡を記したいです。

型紙作り

2006-12-30 23:50:35 | クラフト
とりあえずそろそろトートバックの形を決定しないといけません。
型紙を作る為に行き当たりバッタリで彫ったカービングの寸法を・・・。

あれ?
あれれ?

寸法が合いません。

にーさんの図案をまず彫って。でその後実家のパソでもう一度プリントアウトしたんですが・・・。
プリンタによってプリントされる図の大きさが変わるのをすっかり失念してました。
全体的に縦横一センチずつ位ちょうちょの方が小さいです・・・。
どうしよう・・・

ということで回りをカムフラージュで飾ってみました。

結構引き締まってよいかも。

練習のつもりのものを仕立てようと考えるのが間違いなんですが。

結構苦労したし、革がかわいそうなのできちんと仕立てないとね。

どうせ練習なのだからとやったことのない捨てマチでやってみようと思います。
話を聞いて理解したつもりになってますが細部の記憶があいまいで・・・。

帳尻を合わせるのは大変難しそうです。

まずは実家に戻ってコツコツ貯めた厚紙で型紙を作らないと縫い目の位置が内側と外側で違うので大変です。
複雑なはぎ合わせになるので磨いておくコパも難しく、更にどこから縫い始めたていいやらって感じです。

ま、まずは「カムフラージュ打った御報告ってことで。
でも 早く気づいてよかったです。


最新の画像もっと見る