こぶたのかばんや

日々を楽しみ豊かに暮らせるように、一歩ずつでも進歩できるようにこぶたのちょっとした足跡を記したいです。

図案ってムツカシイ

2006-06-28 00:40:09 | クラフト
ちょっと行き詰まり気味なのに図案を考え出したのが諸悪の根源なのですが。
見事に煮詰まってしまいました。
焦げ付きそうです。
火を止めねば・・・いや水を差さねばなのか。
どうでもいいけどとにかくどう頑張っても納得いかないんです。曲線が不自然、辻褄があわない。
これで三回目っていうから笑っちゃうでしょ?
何でだろう・・・。

美しい図案は沢山見てる。
なのに自分で描くと美しくない。

この差を埋める為にすべきことは何だろう。と考えた時に
美しいソレを見ながら図案を描くというのは非常に魅力的な方法だと思います。
でもそれってなんだかカンニングしてるみたいじゃないですか?
無意識に真似しそうで。オリジナルが一番なんてうぬぼれてるわけじゃないんですよ。でも意識がないカンニングは諸先輩方や先生達にとても失礼だと思うんです。

だから先輩や先生の作品はよーーく見て感動するけど描く時は見ながらはしないんです。
お稽古と割り切ればコピーしてみるってのも一つの手でしょうが、遠回りでもなんでもココは譲れない感じです。
練習法として上手な方の作品をまねっこするのはとても有意義だそうです。
でもカーボン紙ってのはあまりにも失礼なので、例えば模写するとするじゃないですか?そうするとま、下手なりにキレイなデザインが手元にあるわけですよ。
そうしたら彫りたくなるでしょ?
で彫ったら染色したくなって。染色したら形にしたくなる。形にしたら見せたくなりますよね?
でもそれって盗作って世間ではいいますよね?
そんな誘惑に弱い自分が判っているのでとりあえずまねっこは最終手段にしようと思ってます。

今は諸先輩方の作品をじっくり見てよーーく考えて。
自分でやってみる。

そんな時期なのだと思います。

ムツカシイのですよ。
比較的新しいとは言え、お家元があってそこから派生していろんな方がデザインしておられる世界です。
一応お約束事が幾つかある。んですがその中でその方ならではみたいな個性が滲み出てきてはじめて一人前になるようなのです。
で世間的にシェリダンスタイルと呼ばれるスタイル(クドクてすみません。でも線引きが非常にややこしいんです)が上手な方の図案はずーーーっとみてものすごく突き詰めていけば同じ物が無数に並んでいる(ように見えて実はそうじゃないんだけど)美しさなんですよね。

これってお花を生けるとか俳句とかとちょっと似てると思うんです。
形式があるけどその中では自由で熟練すると個性が出てくるってあたりが。
ま、クラフトの場合それよりも何よりも手先の器用さと根気が必要っていう職人的な要素も強いんですけど。

そうなると。じゃまねっこしますってわけにいかないですよね。
教えてもらったり、教科書のように同じ本で勉強するけどまねっこしない。
というのはなかなかムツカシイとおもいませんか?
(オマージュとパクリがどうちがうのかみたいな論議になりそうでしょ?)

これはブランド物に良くあるサイズのお財布の表地になる筈のモノなのですが。
納得できるものがなかったので初めてインナーの製作に取り組む予定なのですが。
               ↑
   (今までの財布の中身は市販品だったのがばれちゃったね)

ま。とにかく諸先輩方の作品をよーーく見て。もう数枚デザイン画を描いてみてまた考えます。
うーーーー。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むずかしいっすよね… (mizchi)
2006-06-28 21:40:37
とあるお方は一番大事なのは図案だと

おっしゃられておりました。

毎日5分でもいいから描くように、と。

それだけ重要で難しいという事ですよね。

毎日描く…それさえも私には難しいのですが…。(汗



ところで群馬にいらっしゃるのー???

いついつー???あとでメールしちゃおー♪
返信する
五分・・・ (こぶた)
2006-06-29 00:17:29
5分でもですか。

奥が深いですね。仮に五分ずつ取り組んだら最初と最後で図案の密度が変わりそう・・・。

とにかく五分。音が大きい訳でもないので暫く頑張ってみます。



群馬行きはねぇ。

全然きっちりは考えてないのですがねー様の会社のイベントはいつですか?

時期さえ良ければ本社出張絡めれたら交通費が結構浮くし、秋ならやっぱり神様の光臨に合わせて関東からの移動にできないかななんて調べもせずに漠然と考えてます。

荻窪→高円寺→群馬入りなんて欲張りすぎかな?
返信する
5分というのは (mizchi)
2006-06-29 05:46:34
書き方が悪かったですー。(汗

5分というのは、図案描きの練習の時間です。

何でもいいからそのへんの紙に

毎日練習で図案描きの練習をするように、とのことでした。

本番(?)用の図案はこぶたさんのペースで描いてください。

ごめんね、またもや紛らわしい描き方して。(汗汗

……日本語の練習しないとダメだろ。>自分(><;
返信する
そーなんですね (こぶた)
2006-07-01 06:54:36
了解でーす。多分こぶたの読解力の問題かとおもいますよ(汗

単なる練習を5分って事なら会社で昼休みにパパっとできるのでちょっと続けてみますね♪

返信する