ハルムの動く日記

「はるむ職品工房」子狐はるむの日記というかアニメ・特撮メインの感想及びツッコミ。休止期間を抜けてぼちぼち再開中。

「RD 洗脳調査室」1話

2008年05月29日 | 最近観た最近のアニメ
攻殻機動隊度★★★ 眼鏡度★
動き度★★★★
オイラ的期待度★★
オススメ度★★(難解でも大丈夫な人ならもう★一つ追加する)

 毎日、海を見ていて、介助アンドロイド(なぜか潜水中は眼鏡っ娘)にも海へ潜らせている、傷害を持つ老人、ハル。彼はダイビング中に身体を損傷し、50年後に目覚めた時には電脳化された老人になっていたという過去を持つ。
 介助アンドロイドのメンテナンス期間中、介護研修学生ばかりの時に起こった停電事故。他の老人達を救うべく「出来ることをやる」という研修生、ミナモの意気に触れ、厭世的だったハルもシステムを修復すべく、初のメタルネットへのダイブを行う・・・。

 時間関係とメタルというネットの構造がサッパリ理解出来なかったが、クライマックスの「ダイブ」で、なるほど!と繋がった。ビミョーに難解。

 士郎正宗原作で藤咲淳一がシリーズ構成で制作がプロダクションI.Gでネットもの、という、どう見ても攻殻機動隊なソレ。
 冒頭のダイビングシーン観ててもう攻殻のダイビングシーンみたいだったり。
話の分かる上司だとか、顔の同じオペレーターアンドロイドがいっぱい並んでるとか、もうバッチリ。
 まぁ、電脳化とか言ってる時点で確信的にやってるんだろうなとは思うが。

 ポイントを定めて、動きを見せるところはきっちり動かしてくれてます。

 ハルさん、ハルさん言われて、ハルさんな私はちょっとこそばゆいな、とか思ったら波留さんって苗字なのね。ま、どうでもいいですが。

 海に入っていつのまにか50年経ってて、世界も自分も変貌、っていうモチーフは浦島太郎。

ボクに釣られてみる?


エンディング後のよっきゅんコーナーは微妙。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アリソンとリリア」1話 | トップ | 「コードギアスR2」第1話 »

コメントを投稿

最近観た最近のアニメ」カテゴリの最新記事