ハルムの動く日記

「はるむ職品工房」子狐はるむの日記というかアニメ・特撮メインの感想及びツッコミ。休止期間を抜けてぼちぼち再開中。

「アリソンとリリア」1話

2008年05月29日 | 最近観た最近のアニメ
アリソンとリリア 第I巻

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


ジブリ度★★ 冒険度★★★★
動き度★★★
オイラ的期待度★★★
オススメ度★★(もう少しで★三つってトコなんだがなぁ)

 19世紀ヨーロッパ風味の世界。大河を挟んだ2大国は10年前の休戦以来、にらみ合いの冷戦状態だった。
孤児院出身の優等生ビル(くまいもとこ)のところへ顔を見に寄った、軍で飛行機を飛ばす仕事に就いた幼なじみのアリソン(水樹奈々)
二人は、ほら吹きじじいから、両国の戦争を終わらせる事ができることができるというお宝の話を聞く。何者かに連れ去られるほら吹きじいさんを追跡するビルは、いくつかの推理から、彼の話の真実を見抜く。アリソンの強引な提案で、飛行機で追跡し、ついに国境をも越えるが、そこで別の戦闘機に迎撃され、敵国に不時着してしまう・・・

 原作は「キノの旅」の時雨沢恵一。BS11のNHK衛星第2で放送。
だいたいの感じは世界名作劇場というか、昔の宮崎アニメというか・・・を狙って、なにか届かなかった気配。少年と少女の冒険活劇なのはいいんだが。もひとつツカミが弱いというか。
 オープニングが一部ナウシカな曲で笑った(汗) どこまで狙ってんだかな。
いっそジブリに作らせれば、もう趣味丸出しの宮崎節でええもん作ってくれるんじゃなかろうか。
今のジブリの作品群は、プロデューサーの仕業なのか、なんか作らされてる感が漂っててイカンのですよ。もっとこう(以下40行検閲)

 てなトコロでマイナス点を書きましたが、まぁ普通に面白げではあります。オイラ、根は世界名作劇場の人なので、わりとこういうの好きだったり。
 全26話で、後半は十数年後のリリア編に入るとか。
 ハッ!? ガンダムOO!? コードギアスR2!? いやレイズナーか!?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あまつき」1話 | トップ | 「RD 洗脳調査室」1話 »

コメントを投稿

最近観た最近のアニメ」カテゴリの最新記事