ハルムの動く日記

「はるむ職品工房」子狐はるむの日記というかアニメ・特撮メインの感想及びツッコミ。休止期間を抜けてぼちぼち再開中。

「仮面ライダー響鬼」16話「エレキの若大将」(嘘)

2005年05月16日 | 仮面ライダー関連
 お前流で行け



  このアイテムの詳細を見る


 やおい度☆☆☆ もっちー度☆ 鬼度☆☆☆ ヌー度☆☆☆
 今回のオススメ度☆☆☆

 ああ、そうか! エレキギターだから雷使いなのか!! と理解したのが前回観てから二日後(笑)

 今回はまぁ、色々とやおい系な回(汗)ちょっとレビューも下品です(警告

 ヤマアラシ本体の方を、斬鬼に任されたトミゾー。ヤマアラシの尾を切り落とし、
ヤマアラシの尻にギターをぶち込む!
 たまらず「ウモー!」(こんなの初めて!)とトミゾーを蹴り飛ばすヤマアラシ。初めての感覚に、思わず逃げ出してしまう。
 苦惜しげなトミゾー・・・って、追いかけなさいよ! まだ間に合うよ!
責任とってやれよ!(違)

「すいませんでしたッ! すいませんでしたッ!」と斬鬼さんに謝るトミゾーが痛々しい。

 
 一方、響鬼さんを家に引きずり込むことに成功した明日夢母は、明日夢の宝物のコンパス(響鬼さんに貰ったもの)を見せろとかいう羞恥プレイに走る。
 いたたまれなくなった明日夢くん、リハビリ散歩デートに響鬼さんを誘う。
「少年が鍛えるのに俺もつきあっちゃおうかな」と邪な明日夢母から脱出。

 
 ディスクアニマルを使っての探索タイムの斬鬼・トミゾー組。
「いきなり本番だったんで・・今まで、練習はしてきたつもりだったんですけど」
教訓:いきなりの本番で尻を突いてはいけません。
 あ、そうか。今まで師匠のし(以下検閲)

斬鬼の弟子という立場から離れられないトミゾー。それに気付いた斬鬼は、俺のやり方は忘れろ、お前流にやってみろ、と指導する。
 そうか。尻に刺すのは斬鬼のやり方で、ということは師匠が弟子のし(以下検閲)


 響鬼と明日夢のデート。
「(コンパス大事に持っててくれて)嬉しいね」と言い、「俺が少年に好感を持った」とか言って告白する響鬼さん。
 だが明日夢の「もしかして僕のこと弟子にって事ですか?」というストレートな切り返しに、空気が凍る。
 だが「弟子にする気はないんだ」「鬼になる気は無いだろ」と否定される。確かに明日夢にはマカモウと戦う理由というか意気が無い。語られてはいないが、あきらにはあるソレが。
 てなわけで「人生の師匠」みたいな位置関係で、と収まる二人。

 そしてトミゾーのソロデビュー戦。斬鬼さんは今回、変身もせずに見守るだけに徹してます。
童子を倒し、ヤマアラシに向かうトミゾーに、もう一度「自分流で行け!」と叫ぶ斬鬼。
 持ち手を変え、「突く」斬鬼流ではなく、「薙ぐ」トミゾー流でヤマアラシの脚を斬りつけ、そして音撃!
 ををを、音が
課長王子
っスよ!

ソリタリウムウェイブっ!
・・・あんまし清めの音って感じはしないが(汗)

 そして疲れ果てて変身を解くトミゾー。・・・なんか構図が変、とか思ったら、
「顔だけ変身とか覚えろよ」と斬鬼さんからツッコミ。
全裸かよ!
・・・なんかあきらちゃんの鬼変身に期待する声が全国から聞こえてくるのぅ・・・。

 鬼の名前は襲名有りだというのが判明。じゃあ時代劇の劇場版でも、何代前の響鬼を出せる、って寸法か。
 だが今回は斬鬼を継がず、新しい名前を斬鬼さんに付けて貰う。
「戸田山だから轟鬼だ」
その法則は既に発見済みですぜ、斬鬼さん。

 一方、約束どおりリハビリ散歩デートの明日夢ともっちー。背景の信号機の青が、良好な関係を演出してます。
「ブラバン入ろうかな」と宣言する明日夢。
 よっしゃ! コレでもっちーのチア姿も拝めるぜ!!

 
 次回は、いよいよ制服姿のあきらちゃんが登校!もっちーとの三角関係に!?
そして童子と姫が街中に出現。「コスプレのまま会場の外に出ないで下さい~!」状態。
タイトル「狙われる街」って・・メトロン星人?

(冒頭、尻に刺した尻に刺したという描写は、よく見たら脚だった、という感じになっており、後半ではちゃんと脚に刺してます。後半観てて気付いたけど面白いからそのまま行くか(爆))
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「魔法戦隊マジレンジャー」1... | トップ | 「ふしぎ星の☆ふたご姫」7話... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あきらは・・・ (かず☆こ)
2005-05-16 14:09:59
はじめまして・TBさせていただきました。

あきらちゃんの変身時…イブキくんと一緒なら竜巻のような風に阻まれて見えないような気がしたもので…。
返信する
TBありがとうございました (えのらん)
2005-05-16 18:03:39
>タイトル「狙われる街」って・・メトロン星人?

ここに一番反応してしまった私はオバサン? メトロン星人って、セブンと卓袱台越しに話してたやつでしたっけ? ちがったかな?

ザンキさんが普通のセンスの持ち主でよかったですね、トドロキくん。「戸田山のトをとってトキメ鬼だ」とか言われたら、その名で鬼をやらなきゃならないんでしょうか。
返信する
なるほど(膝叩★) (不二乃)
2005-05-16 21:28:22
>エレキギターだから雷使いなのか!!

あ、そうなんですね。なるほどなるほど、目からウロコがぽろっと落ちました。そういう意味なんですね。

私は鈍いのでちっとも気づきませんでしたよ。ありがとうございます。

あと”ヌー度”星にウケました。これいーですね。
返信する
コメントありがとうございます (子狐はるむ)
2005-05-19 00:55:58
かず☆こさん



 いやいや、未熟なうちは変身戻すの顔だけとか出来ないようですし・・・

 まぁ、オイラはもっちー派なので別にアレですが(汗)





えのらんさん



 コメントしづらいな(笑) そうです、ちゃぶ台宇宙人です。アチラは「狙われた街」。微妙微妙。

 「トキメ鬼」だと三角関係の一点でトゥナイト? 最初に言い出したのは誰メモリアル?





不二乃さん



 度数はてきとーにノリで付けてます。ウケてもらえたようで幸い。
返信する

コメントを投稿

仮面ライダー関連」カテゴリの最新記事