Haruのルーツを歩く①/ 《忠節橋~金華橋(早田)~長良橋》 

2012-06-08 21:46:20 | ●プロフィール

《 51年ぶり 故郷 》

疎開/3歳~18歳


岐阜 忠節橋

長良川に架かる橋

 

 

伊勢湾台風/台風15号

膨大な被害の雨台風 堤防決壊寸前に

1959年9月(S34年)

 

 

岐阜 長良川

《59年前》/子供のころ泳いだ

 

長良川

 現在は遊泳禁止です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

忠節橋~河原町を歩く

55年前の岐阜

冬は雪が降り積雪しとても寒かった記憶です 伊奈波中学へは忠節橋を渡り自宅から徒歩30分かけ通った 中学生当時は中学校までが遠く感じた 現在伊奈波中学校は名郷中学校と合併し廃校になった 通学の足だった《渡し船》が懐かしい

59年前/10歳/夏休み飛び込み

土台下はスリル満点でした

 

忠節橋土台下

夏休みの子供の遊び場 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

シドニー五輪

Qちゃんロード


Qちゃんロード

 マラソンランナー/高橋尚子さん

 

Qちゃんロード

長良川河畔

遠くに金華山と岐阜城

 

 

Qちゃんロードは花の道

 

 

花いっぱい運動・・・金メダル取得記念 前・市長発案で長良川河畔に《Qちゃんロード(高橋尚子さん)》が作られた、と言う その後花いっぱい運動は市民に広がり、町中に広がった、と散歩中にお聞きした

 

散歩中の人(78歳)

お話を伺う

 

 

 

59年前/早田に夢の一軒家?

田園の中に肥溜めなど点在する田舎 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

 

夢に見た新居 

岐阜 早田

 

金華橋

早田(そうでん)に架かる橋

  

父は戦争で家を失くし

岐阜に疎開15年 

父を可愛がってくれた父の伯父が、家無しの父を心配し当時田園の中に一軒家を建設中でした 伯父は新居完成を目前に亡くなった 遺言が無い為新居は人の手にわたり住むことはなかった 夢は夢のまま終わる

 

金華橋(1965年(S.40)

国民体育大会で架かった橋

 

54年前/金華橋はない

中学生は通学に渡し船を利用した

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5km完歩/お疲れさま

  2012.5.28(月)

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Haruのルーツを歩く② /西野... | トップ | 《12期・古希の会》 高校... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

●プロフィール」カテゴリの最新記事