八王子自宅引き渡し①

2016-02-26 11:34:06 | ●プロフィール

《 自宅売却 》

自宅引き渡し

自宅建築(Haru29歳)

 依頼は1972年

  結婚後初大仕事

 黒い外壁「五葉松&槇」

 1989年 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

新居の依頼は43年前

設計依頼(Haru29歳)

地震に強く収納の多い家・・・「29歳」建築計画が始まる 1級建築士「保刈隆先生」に依頼した 現代は黒のアルミサッシ&黒の外壁が多用される時代です  新居が完成した43年前、黒い外壁はモダンでお気に入りでした 入居5年後/36坪に増築、20年後/大改装も保刈先生に依頼した お気に入りの住いは将来を見据え5年後・増築~20年後・大改修をしながら大切に住み続けた

 

Zen「50歳の記念樹」

玄関に植樹(1989.3)

五葉松&槇」・・Zenさんの50歳の記念日に玄関に植樹した 玄関外壁の黒に合わせ《五葉松&槇》を選んだ 庭木は《クロマツ/木斛/金木犀/柘植》にし、2人で一週間かけ植え終わる 落ち着いた風情の玄関になりました

 

一年中花の咲く庭にしたいと《宿根草》をたくさん植えました 40年間手間をかけ育てた自宅を売却により取り壊してしまうのは忍びない 引き継いで住んで下さる方を《京王不動産》に探して頂いた   

Zen/50歳の記念樹

 新年を彩る万両

 

新年を彩る万両  

自宅売却検討/65歳

売却検討

終の棲家を・・・晩年に相応しい住いとは? 自宅の改装か年齢に相応しい小さい所帯か 65歳から5年間/人生の先輩(上野千鶴子さん/樋口恵子さん/医師・天本宏先生)の講演会に度々通いお話を伺った 晩年の住いは医師・天本宏先生のお膝元多摩市に決めた 今まで娘夫婦との同居は一度も考えたことありません 夫婦が年齢にあわせ生活を縮小していく姿は先を行く先輩として娘達に参考になるかな

 

京王不動産へ依頼

自宅引き渡し

晩年まで住む予定でした・・・ 《床下/庭/外壁》など晩年まで住むつもりで40年間メンテナンスをしてきた 売却まで1年間という時間は係りましたが次の方に引き継ぎました 早速《床下シロアリ駆除》をアサンテさんに依頼し、《庭の剪定》はシルバーさんに依頼しました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

売却/72歳

築43年の自宅売却 

 (2016.10.22) 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

鳥の落としもの万両 

鳥の落としもの万両

 



引っ越し

Zen75歳  Haru70

初夏の庭

百日紅

 庭のシンボルツリー

 新年の庭

 新年の庭

 1月/新雪の庭

   「厚木緑化センター」で購入

  

(72歳)売却を決断

2016.12

夫婦で庭づくり40年

 

冬の百日紅

隣家から頂き幼苗は大木に

 

  

 

厳冬/百日紅

風格のシンボリツリー

 

晩秋/百日紅

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 《72歳》

 八王子自宅売却

   2016年1月22(金)






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  八王子自宅引き渡し② | トップ | 信州介護/ 寄り道して山浦ご... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2016-01-17 21:57:28
マンション建て替えから引っ越し決断、売却まで、時間もかかったし大変な労力だったけど、すべていい結果に収まったみたいで、苦労したかいがあってよかったね。

もちろん、いろいろと参考にさせていただいていますよ。
いつも新しいことにチャレンジしていて、聞いてるだけのこっちもわくわくしますよ。

また遊びに行くね
返信する
忙しい一週間でした (haru)
2016-01-24 06:22:45
国立駅前のコートギャラリーで半抽象画『らくえかい』作品展が20日~26日まで開催しています 当時82歳の矍鑠とした小牧先生と出会い,『らくえかい』に入会いたしました(2010年4月) 入会して3回目の作品展です 主宰の小牧純一先生は米寿を迎えられました 米寿のお祝いを兼ねて生徒の作品展と一緒に個展も同時開催されます 今年は先生の作品を一堂に見られるチャンス!です Zenさんにも作品を観てもらいました

無事に八王子の家の引き渡しが終わりました アドバイスを色々頂き、無事次の方にバトンタッチが出来ましたこと、ありがとう 少し暇ができるので、『倉敷の街』の映画作りの準備を始めました 完成したらまた観てください

(@_@;)です ブログ『翔んで翔んで』のコメントを何時も楽しみにしているという友人が現れました 自己満足のブログにです 離れて暮らす2人の娘に遠方で元気に暮らす老夫婦の日常を届けるだけで10年間綴ってきました フアンの方がいると分かりとっても嬉しかった

返信する

コメントを投稿

●プロフィール」カテゴリの最新記事