杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

マコモタケ

2010-01-23 08:04:09 | 中国の食材でお料理!
今回紹介する野菜はこちら!



マコモタケです。中国語で菱白(ジャオバイ)というそうです。
日本でも地方によっては栽培されているらしいので、見たことある人もいるかも。(私は中国ではじめて知りました)
イネ科の植物で、写真のような食用とされる部分は菌で肥大化した茎らしいです。


これ、中国に来てすぐに教えてもらった食材なんです。
(中国に来て一ヶ月で買い物にまだまだ苦労していたころの食卓にも登場しています→2009年9月9日のブログ。調味料も買い揃えていなくて、かなり苦労して料理していた頃です。うーん。今はこれよりは進歩したかな。


緑の部分を剥いて、中の白い部分だけ食べます。

食感は筍よりちょっと歯ごたえが少ない感じ。そんなに癖はなく、ほんのりと甘みがあります。かなり気に入っている食材です

たぶん、筍のように天ぷらにしても、煮てもおいしいんじゃないかな?

私はベーコンと炒めるのが好きで、よく作っています。


今回はチンゲン菜も入れてみました。
味付けは中華風に、にんにく、塩コショウと味精(味の素みたいなもの)にちょっとだけ醤油。
鶏がらの素(鶏精)で作るときもあります。


お次は和食レシピ…。

翌日、クックパッドのこのレシピを参考にこんな副菜を作ってみました。


マコモタケの柚子胡椒マヨ和え。簡単でした。

ただ、柚子胡椒が中国で手に入るのかどうか…

私は、たまたまこれを持っていたので作ってみたんです。


ゆずこしょうふりかけです。
たまたま杭州ダーシャーで見切り品を買ったんです。うどんに掛けて使おうかと思って…。
元値は忘れたけど(多分15~25元の間くらい。日本からの輸入品なので)、見切りの品で5元で売っていました

ふりかけなので、ごまとか海苔とかも入っているんですが、柚子胡椒の味には違いないので、問題なし

この和え物もおいしかったです。

マコモタケ、個人的におすすめの野菜ですよ。ぜひご賞味くださいー。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも参考になります! (R.K.)
2010-01-23 09:36:50
はるさん、おはようございます。
新しい食材に果敢に挑戦されていて凄いですね
これ、タケノコに近い食感なんですね。
だったらきっと私も老公も大好き

炒めものもサラダもとっても美味しそう
良いですね、同じ食材で2品も出来るなんて

黒クワイの時もそうですが、これも見て見ぬふりしていつも通り過ぎていたので、今度買ってみたいと思います。
いつもとっても参考になります。
どうも有難うございます
返信する
R.Kさんへ (はる)
2010-01-23 10:10:34
参考になるって言ってくれて嬉しいです。ありがとうございます!

マコモタケは本当におすすめです!おいしい!
歯ごたえはないけど、本当に筍とかアスパラに近い甘さのある野菜です。

今は本物の筍(って変な言い方 笑)も市場に出てきたからそちらでもいいけど、筍がないときはこれで代用してもいいかもしれません。(ちなみに昨日本物の筍買いました。小さめ3本で13元でしたよ。昨晩からアク抜き中)

まだよくわからなくて気になる野菜はあるんだけど、今のところ名前も調理法もわかっているのはこれだけです
また情報仕入れたらブログに書きますねー
返信する
よく使います (トングラミ)
2010-01-25 21:06:14
美味しいですよね~
相方と一緒に買い物に行ったときに、油炒めすると美味しいと教えてくれてからは献立に困ったときは結構使ってた食材です。
簡単だし。

ベーコン入り美味しそう

気が付けば、日本に滞在するのもあと一日。
今はどの食材を持っていくのか悩み中なのだけど大事な「かつおぶし」を買うの忘れてた

明日も買出し決定
真冬日で吹雪だけど…
返信する
トングラミさんへ (はる)
2010-01-25 21:48:52
吹雪って…
やっぱり杭州よりも寒そうだね。ブルブル…。

マコモタケおいしいですよね。すぐに火が通るし、私もよく使っています。

日本滞在もあと一日なんだね。27日は気をつけて戻ってきてねー。
返信する

コメントを投稿