杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

貴州のお土産

2010-01-22 08:00:33 | 日記
一ヶ月近く前なんですが、日本人奥さんに旅行のお土産をもらいました。


貴州という地域のお土産です。

中身はこんな感じ


ごまとかピーナッツを砕いて、固めた感じの素朴なお菓子です。
なかなかおいしい
でも量が多いの。一気に食べられるものでもないので、まだまだあります。

だから毎日少しずつ。
これをお茶請けにして、お茶を飲んでいます。


最近よく飲むのは…じつは中国茶ではなく、玄米茶。


なんだろう?寒いからかもしれませんが、どうも龍井茶などの緑茶を飲む気になれず、かといってプーアル茶は残り少ないので大事に飲みたい…。

ということで、日本から送ってもらった玄米茶をガブガブ飲んでいます。
玄米の香ばしい香りがたまりません

寒い日は、おうちでまったり、ゆったり、のんびりと過ごしています。(別名ひきこもりともいう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿