杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

舌平目のムニエル

2010-02-26 10:48:40 | 中国の食材でお料理!
ずっとアモイの記事が続いていますが、下書きフォルダになかなかアップできない記事が残っているので、ここでちょっと休憩。
今日は家ご飯ネタです。
これ、実は1月中旬に作ったご飯です




今回は舌平目に挑戦

市場で買ったら、はらわたを処理してくれて、さらに背側の皮もはがしてくれました。

ちょっと生々しいですが、こんな状態で買うことができます。


舌平目といえばムニエル!…というか、それしか思いつかない。

レシピを検索して作ってみました。

参考にしたレシピはこちら

このレシピ通りに、まず頭を落とし、腹側の皮も剥きます。
はらわたをきれいに洗い流し、牛乳につけて臭み消し…

あとは水気をキッチンペーパーでふきとり、塩コショウして小麦粉をまぶし、バターでカリッと焼くだけ

ムニエルって簡単だねー

ってことで、出来上がり


はい、ソースがありません。
家に白ワインもレモンも、もちろんフェンネルというものもなかったのでソースは諦めました。

でも、その分しっかりと塩コショウで味付けしました。
付け合せはエリンギとチンゲン菜のバター炒めときゅうり。

出来上がりは外がカリッとして、中がふわふわ。普通においしかったです♪
ソースがあったら(せめてレモンがあったら)もっとおいしかっただろうなぁ…。

市場で新鮮かどうかを見てから買うので、急には材料が揃えられなかったんです

ちなみに、舌平目は二匹で15元でした(1元13円の計算で約200円!)。日本で買うのを考えるとやっぱり安いですね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いなぁ・・ (R.K.)
2010-02-26 11:35:52
はるさん、凄い。
私なんて全然魚買ってないです。
市場に行った時に覗いて見るのですが、鮮度が全然ダメだったので、それ以来足が向きません
お肉も然り。清潔には程遠いので、見に行くこともしません。。
市場では専らお野菜ばかり!

でも、私もこの舌平目買ってみたい
ムニエルにしてみたい
はるさんが作ったムニエル、とっても美味しそう

良いな、私もいつか挑戦出来る日が来ると良いな。
返信する
R.Kさんへ (はる)
2010-02-26 15:51:02
私も最初は全然魚買ってなかったんだけど、最近少しずつ挑戦しています。

市場のおばちゃんが、私が日本人だと知っているので、魚をちょっと見て「うーん」って悩んでいると、エラの裏とか見せて「新鮮だよ!」ってアピールしてくるんです。
それで、鮮度を判断してます。

あ、でもうちの近所の小さい市場の魚は全然ダメ。鮮度もいまいちだし、並べ方も汚くて
いつも「中河中路」の仙林の市場に行ってます。

ムニエル、今度はソースの材料もそろえて再チャレンジしたいです。
本当に身はおいしかったの
返信する

コメントを投稿