つくばの“ド素人”音楽同好会

クラシック音楽から,邦楽,洋楽とジャンルにとらわれず幅広く語り明かす,音楽の素人さんのための憩いの場です。

棒ふり旅がらす~(3)さぁ!フォルクス・オーパーへ

2005年11月29日 00時55分41秒 | ウィーン’05
すでにウィーンの街は寒くって,いまにも雪が降りそうです。
「椿姫」のチケットを手に入れたその日。今夜の最大のイベントはフォルクスオーバーでの「カルメン」鑑賞です。

フォルクスオーパーとは,1898年に開場したオペラはもとより主にオペレッタを上演し続けてきた劇場です。
ウィーンからは地下鉄U6で20分くらい。

建物からは時代の重みが。
中にはいると,意外と狭い。
ノバホールよりも狭そう。でも階層があるので人は入っている。

こちらにきて知ったのだが,クロークでチップがいる。
1ユーロ(だいたい150円)にも満たない額だが,小銭を用意するのに気を割かないといけない。
そっかー。サントリーホールには感謝しないと(笑)
プログラムも劇場内のスタッフから買う。だいたい2ユーロくらい。
ついに小銭を切らしてしまい,迷惑だよなあとは思いつつお札で購入・・・・。

さて,カルメン。かなり良い席で見ることに。
い,いかん。旅の疲れで睡魔が・・・・。(←またかよ!)

聴き慣れた例の音楽が鳴ると元気になって,それが終わるとまた睡魔が・・・・。
OGT君いわく「あの演出は斬新だねえ!」
私「ふぁ?!」
と終演後の会話はほとんど噛み合わなかった。

でもいいの。フォルクスオーパーに私がいたという事実は変わりないのだから!
あの少し薄汚れた壁と,休憩時の雑多な雰囲気は忘れられません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁ (OGT)
2005-11-29 23:35:04
お疲れ様でした。夢のような一週間でした。さまざまな運が我々にはついていたように思いますわ。カルメン最高でした。旅行日記も、まだ二日目。まだまだ我々の珍道中は続きますが、あんまり恥ずかしい写真は乗っけないでくださいね!
返信する
おや,師匠! (つくつく(管理人))
2005-11-30 00:17:40
師匠,どうも!

オーストリアではさんざんお世話になりました。

カルメン,最高でしたね(笑)

私もついに,寝ながらでもプログラムを床に落とさない高度な技を身につけましたよ。あははは(^^)



確かに,まだ旅行2日目。

この調子だと12月いっぱいこの話題ですね。

いつになったら「椿姫」に辿り着くんだろう・・・・。



写真はさ,載っけるとしたら最終日のホテルのが秀逸だよね。

や,あまりに歌劇で・・・。過激すぎて載せられませんわな!
返信する