つくばの“ド素人”音楽同好会

クラシック音楽から,邦楽,洋楽とジャンルにとらわれず幅広く語り明かす,音楽の素人さんのための憩いの場です。

白夜行 論

2010年12月30日 22時04分48秒 | 速報(携帯発)
白夜行。
そうです。東野圭吾さんの書籍です。

4年前にドラマ化されて、今回、映画化されるということです。


なんと言っても主演女優が個人的に魅力なんです。
ドラマは綾瀬はるか。新年29日に封切りの映画は堀北真希という、配役。
皆さん、プロデューサーは私ではありませんからね(笑)

こうなると、映画も観ないわけにはいきません。


そこで、ドラマ版の白夜行を全て見返してみました。

当時と変わらないのは全編に流れる「暗さ」です。
よく地上波で、毎週放送できたものだと思います。

あの頃には何とも思わなかったことに共感する部分もあり、とても込み入ったストーリーを11話という限られた枠にまとめあげたのは、驚異だと思いました。とてもとても巧いドラマです。TBS史上に残る力作です。


そして、武田鉄矢の演技に拍手。マジですごい。
なにより、綾瀬はるかの圧倒的な美しさは、演技を超えてこの物語に強烈な説得力を与えていました。

となると。
つまりこれは映画化に対しての高い壁になるはずです。
上映時間2時間30分で、果たして越えられるのか。とても興味があります。

堀北真希にどこまで詰め寄ることができるか。

もし脚本を大きく大胆に変えてみたら…。来年の最初の楽しみです。


それでは皆様。
本年もお付き合いいただき誠にありがとうございました!
ぜひ来年もよろしくお願い申し上げます。

最新の画像もっと見る