つくばの“ド素人”音楽同好会

クラシック音楽から,邦楽,洋楽とジャンルにとらわれず幅広く語り明かす,音楽の素人さんのための憩いの場です。

☆大植英次さん☆

2011年02月20日 23時17分22秒 | マエストロ
行ってきました。

大阪フィル、東京公演!
第48回 東京定期演奏会


2011年2月20日(日)
14:00開演 13:30開場

サントリーホール 大ホール

指揮:大植英次

<プログラム>
ショスタコーヴィチ/交響曲 第9番 変ホ長調 作品70
ブルックナー/交響曲 第9番 ニ短調


久しぶりのサントリーホールに、大阪フィルに、そして大植英次先生!!!

前置きは置いておいて本題に。

特筆すべきはブル9。

すんばらしかった!

メリハリのある演奏、大植さんの、これまたメリハリのある指揮。

奏者・指揮者共に、ここぞでの集中力と本気度は素晴らしいの一言。

サントリーホールが揺れるほどの大音量。

これがブルックナーなのか、と感動・・・そうです感動したのです。

金管の凄まじさ、弦楽器の美しさが、大植さんの指揮のもとでピッタリと合わさりました。


奇跡のような演奏会でした。


やっぱり、プロフェッショナルが本気になるとすんごい。


大阪フィル&大植英次指揮のブルックナーは生で聴かないともったいないです。

これからの残りの人生で、これほどの演奏会に出会う機会があと何回あるんだろう???

大阪フィルのみなさん、本当にありがとうございました!!!





☆白夜行☆

2011年02月19日 17時45分06秒 | 速報(携帯発)
行ってきました。

映画版「白夜行」。


テレビドラマを観た者から言わせていただくと…



可もなく不可もなく。
映画のストーリーは、原作に忠実に描かれていました。



ただ、原作の役により近い女優は、やっぱり綾瀬はるかさんかなぁ。
男性の俳優さんも、山田孝之さんと武田鉄矢さんのテレビ版の配役が好きでした。

みなさんはどうですか?

☆かわむらさん☆

2011年02月06日 20時49分44秒 | 速報(携帯発)
名古屋でまた新しい風が吹いたということで。

今回、季節外れの春が訪れたご両人にとっては、これからの緊密な連携が鍵となるでしょう。

浅はかな見込み運転や、大風呂敷を許してくれるほど、今の世の中は甘くなくなりました。

お相撲の世界では『事前打合せ』は「八百長」としてご法度ですけど、ことマツリゴトに関しては、入念な分析と連携をお願いしたいものです。


ま、OGT君と私ならばそんな心配はいらないのですが。なんて。


生まれ変わったら、ぜひOGT君と一緒に仕事をしてみたいものです。うんうん。