つくばの“ド素人”音楽同好会

クラシック音楽から,邦楽,洋楽とジャンルにとらわれず幅広く語り明かす,音楽の素人さんのための憩いの場です。

棒ふり旅がらす~(2)ウィーンの街へ!

2005年11月27日 20時50分04秒 | ウィーン’05
さて,ついに念願のウィーンの街です。
ここで,私の相方を紹介しないと。
このブログではお馴染みのOGT君が今回の旅の指南役です。
ウィーン経験者だから,頼りっぱなしです。

地下鉄を乗り継いで辿り着いたのは,カールスプラッツ駅。
市内の公共交通機関は主に6つ。
地下鉄、市電、バス、Sバーン(快速電車)、郊外電車(R)、バーデン線。

72時間フリーパスという便利なカードがあるので,公共交通機関は乗り放題です。
便利だった~。

で,駅を降りていきなり左手に国立歌劇場です。
「ひぇえ~。本物だぁ!」
私は感動しきり。
小澤先生が音楽監督を務める国立歌劇場・・・・。
写真でしか見たこと無いのに,いきなり本物が!
今宵の演目は「サロメ」でした。

残念なことに,歌劇場のチケットは日本で手に入りませんでした。
でも,目の前にしてしまうと,何とかチケットを手に入れて見たくなりました。はい。

とりあえず,その後にウィーン市内の半日観光をしました。
日本語通訳でとてもわかりやすい案内でした。
モーツァルトの像。
おお。ゲーテの像もある。
シェーンブルン宮殿も見ました。

この時点ですでに私は留学生の気分。
気分は高揚したまま,「チケット取ろうぜ!」と国立歌劇場のチケットを探すことに。
希望演目は「椿姫」。
でも,チケット売りの人が言うには「全席売り切れだよ。今,ウィーンで2番目に確保が難しい演目だね」とのこと。
ちなみに一番入手困難なのは小澤・ウィーンフィルだって。それも欲しいんだけどなあ・・・。

しかし,ダメもとで足を運んだチケット屋さんに席は離れるけど「椿姫」,2枚だけありました!!
値段も関係なく「とにかく売ってください!」と入手!

やったぁ~。
現地で探してみるのもいいよ,と出発前に教えてもらっておいて正解でした。
さあ,これで国立歌劇場で見る最初のオペラは「椿姫」に決定です!

さ,さ,お祝いにビール飲も。ゲッサービールだ,わっしょい,わっしょい!

最新の画像もっと見る